OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:社会( 19 )

勝手に解けた謎

今ニュースで頻繁に取り上げられているプールの事故、
あの問題の吸水口はかつてはプールから溢れ出た水だけを濾過して
いたものを、ある時期より衛生面から強制吸引するようになったからだ
そうですね。

それを知り、最近思ってた謎が解けました。
子供の頃、プールに入る前に濃厚に塩素を溶かした水に腰まで
浸かってましたが、最近のプールにはそれが無い。
実は人間を消毒しなくても、汚れた水を強引に綺麗にするからその
必要が無くなった。

そう考えていいのかな。
[PR]
by yitts | 2006-08-10 00:59 | 社会

8月6日 HIROSHIMA

人間から争いを奪うことは不可能なのかもしれない。
でも平和を望んでいるのも事実です。
c0073354_12164444.jpg

    (画像:Yahooより拝借)
[PR]
by yitts | 2006-08-06 14:00 | 社会

さよなら湘南電車

c0073354_2145225.gif3月18日、JRのダイヤ改正がありました。
同時に東海道線で「湘南電車」の愛称で親しまれた113系の運行も終了となりました。

今は別の地域に住んでいるので、乗ることは滅多になかったのですが、子供の頃から慣れ親しんだオレンジ/緑のツートンがなくなるのかと思うとなんか寂しいですね。
通学・通勤と長いことお世話になりました。ありがとうお疲れ様でした。
[PR]
by yitts | 2006-03-19 02:21 | 社会

画像でみる天声人語 浜口首相遭難現場

本日(11/14)の朝日新聞天声人語で昭和5年11月14日に東京駅で
当時の首相である浜口首相が銃で撃たれたことのコラムがありました。

その記事には駅構内に「浜口首相遭難現場」の表示があることが書かれています。
東京駅は毎日利用しているのに今まで気付いたことはありませんでした。
なので早速現場取材に行きました。

東京駅丸の内中央口と八重洲中央口を結ぶ通りの東海道線9・10番ホームの
真下に現場がありました。色の濃いタイルが目印です。
c0073354_110798.jpg

c0073354_1103151.jpg

こりゃ目立たないな。
その先にある柱にそのことを書いた表示板があります。
c0073354_1105020.jpg

ついでに丸の内南口を出たところにある「平民宰相」原敬氏の刺殺された場所も
取材しました。同じく濃いタイルがその場所です。
c0073354_1111646.jpg

そして表示板
c0073354_1115552.jpg

どちらも知らなければ気付かないほど地味に記されています。恐らく東京に
観光で来る人も目に留めなさそうです。
普段気に留めていない場所に歴史を語るものがあるものですね。
[PR]
by yitts | 2005-11-15 01:19 | 社会

ディープインパクト 3冠

競馬はまったくと言っていいほど興味はありません。
でもこの馬がデビュー以来無配で3冠目指して走ることは
ニュースで知ってました。

そして今日買ったことを知りほんのちょっとだけ安心しました。

こんなに負けることが想像できないほど強いと、中には
全財産を掛ける程の大勝負に出る人がいるのではないか?
などと余計なこと心配してたので。

でも1倍ちょっとじゃそんなことする人いないかな。
すんません、素人なので変なこと考えてました。

追記
1.0倍だったのですね。これじゃ一世一代の大勝負する意味
ありませんね。
[PR]
by yitts | 2005-10-24 01:23 | 社会

安い魚が買えなくなる?

築地で卸業をされている方より聞いた話です。

日本の企業は海外で仕入れた水産物を、中国等アジアの国に送り、
安い加工賃で切り身等を日本の消費者向けに作ってます。

スーパーが低価格で均一規格の商品を出せるのはこういった
背景があって成り立っています。

ところが最近様子が変わってきたようです。
中国経済力の成長が、日本向けに加工をしている水産品を
自国での消費へと考え始めたそうです。
BSE騒動も魚を食べることに一役買っているようです。

日本人の世界各地での魚の買い付けは、生産者に厳格な
品質規格そして低価格を要求しています。日本の消費者の
要求及び企業の販売競争がそうさせているのですが。

一方、中国その他の国は日本程厳格な要求はしません。
それに日本に負けない価格で買い付けているそうです。
そうなると生産者は日本以外の国へ売ることになります。

この話を聞いて、海外での日本向け水産品加工は成り立たなくなるかも
しれないと思いました。

時代は廻るのでしょうか?
かつて日本人は魚屋でその時々の旬の魚をそのままで買い、
各家庭(または魚屋さんが)で調理していました。
今はパッケージに入ったものが普通になっています。
また原点に戻るかもしれませんね。

自分の目で見て判断する能力を求められますが、目が肥えてくるし、
そのほうが絶対に安全です。
私は魚屋さんの復権を指示します。
[PR]
by yitts | 2005-10-06 23:30 | 社会

中内功氏 逝く

経済界に大きな足跡を残した方が亡くなりました。

晩年は経営不振の責任を負わされているようでしたが、
一つの店舗から日本最大の量販店、ダイエー帝国を築いた
経営手腕については戦後経済史に燦然と輝きます。

以前に日経に掲載された「私の履歴書」で
新婚旅行の途中で仕事を思い出し、新婚旅行を
中断し職場に戻ったエピソードがありました。
無類の仕事好きなのでしょう、普通じゃ考えられない。
それを支えた奥さんも立派な方です。

仕事が大好きな中内さん、天国ではゆっくりと休んで下さい。
ご冥福を祈ります。
[PR]
by yitts | 2005-09-21 00:45 | 社会

いよいよ明日です。生総理見ました。

わが町にも小泉首相が応援演説にやってきました。
考えてみればこれまで現職の総理大臣にあったことが無いな。
めったに無いチャンスだからといい家族で駅前に出動しました。

18時30分に来るというこで10分前位に着いたらすごい人だかりです。
各地での様子は各ニュースでも報道されてますね。

集まった人々は地元の候補者よりも、小泉さん見たさできている
のは確かです。

「小泉総理はこちらに向かっておりますが、渋滞により30分位
遅れそうです。」とアナウンスがあると、「まだかよ」といいながら
一旦場所を動く人達。

19時過ぎた頃から空中ではヘリが忙しそう、いよいよ到着か。
19時10分ついに。これまで力いっぱい演説していた候補者から
マイクのバトンタッチ。熱気は一気に高まる。

みんなちゃんと聞いているのかというと、写真を何枚か撮ったら
帰る人も結構います。

まぁそうだよな、話の内容はこれまで言ってきていることと同じだもん。
そうじゃないといけないだろうし。

どの党に投票するか迷っている人には効果はあったと思います。
c0073354_22374361.jpg

[PR]
by yitts | 2005-09-10 22:41 | 社会

韓流スター

実をいうと私のカミサンはある韓流スターのファンなんです。
テレビでも紹介されているような熱狂的なものではないようですが。

先日韓国焼酎の販促用のポスターをあるスーパーで1本購入につき
1枚プレゼントというのをやっていました。そのポスターを配る店も
すごく限定されているようなのです。

カミサンが欲しいといっているのと、そんなに珍しいのかという思いで1本余分に
買ってみました。そして「お酒を飲む目的だったから」と割り切り1枚を
ネットオークションへ出品。

結果はなんと!4桁の後半の値で落札されたのです!!

韓流スターファンのお財布の中ってのはすごいなぁ。
世間で元気のあるといわれる人たちです。

c0073354_0295978.jpg

[PR]
by yitts | 2005-06-02 00:33 | 社会