OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:レジャー( 25 )

Vancouver五輪

いよいよ開幕です。

日本人の活躍も楽しみですが、個人的には沢山の想い出が残るバンクーバーの
風景も楽しみたいです。

2年半程住んでいた街なので、日本でも住んでいなかった長野以上に感慨深いです。
そういえば長野大会の時はバンクーバーにいて、日本人の活躍はあまりテレビで見れず
ネット情報で結果を追ってたっけ。

スキー会場となるウィスラーやサイプレスではスノボーがんがん滑ってたなとか。
開会式会場のBCプレイスではストーンズのコンサート見たなとか。
いろんな懐かしい思いが込み上げてきました。

日本時間で深夜に競技が行われますが、2週間ちょっと寝不足になるかも。
[PR]
by yitts | 2010-02-13 10:25 | レジャー

チャリンコ

GW実家へ帰ったときに、思わぬものを引き取ることになった。
妹が亡くなった弟の遺品であるMTBを嫁さんからもらってきたのである。

でも、本人は最初から乗る気も無くきっと俺なら喜んで持って帰るだろうと思ったようだ。

といっても家に置くスペースもないし、でも嫁さんの顔を伺ってみるとそれ程反対の様子はないし。。
とりあえず持って帰ってきました。

それから2週間程たった週末、試しに組み立ててみた。碌な知識もないまま。
CANNONDALEというアメリカの名の知れたメーカーらしい。
c0073354_23484843.jpg


タイヤに空気を入れようとしたら「バルブの形が違う!」ではないか。
ネットで調べると通常のママチャリなどは「英式」で日本では一般的
でもこれは「米式」といわれかなり太い。MTBなどに良く使われているらしい。

家にある空気入れも付属品を外すと米式に対応できたので事なきを得る。

ちょっと家の周りを試走。 
!!!!!!!!!

なんという快感! 
これは小学生のころギア付のサイクリング車を買ってもらって以来の衝撃。

やっぱママチャリとは違うんだ。

あまりに無知なので、MTBメンテの本を早速買いに。
読んでみると結構手間かかるのね。
そりゃそうだよな、と思いながらまた2週間程乗ってません。
[PR]
by yitts | 2009-06-03 00:12 | レジャー

運動会

今年から下の子も小学生になり二人同時に運動会が済ますことができ楽になります。

そんなに運動そのものが得意でない子達なのでそれ程の活躍は期待してませんが。

今年は幸か不幸か応援団に当たってしまった長男君。(左)
c0073354_1181975.jpg

最後まで元気に声を出してて、これまで見た運動会で一番良かったな。
お疲れさん。
[PR]
by yitts | 2009-06-01 01:20 | レジャー

紙飛行機

ちょっと前、丸の内の丸善でワゴンに積まれた『バーゲンブック』の中からこんなの買いました。
c0073354_0471898.jpg


実は昔(少年時代)、紙飛行機にのめり込んでいて、こういう本を買ってよく作っていました。
エンジンとか無しに自然の力を利用して長く飛ぶのがすごくカッコイイと思ってたようです。
その後楽しんだスポーツもウィンドサーフィンとかスノボーとかなのはその影響かもしれません。

この週末に2機程作ってみました。何回も作りたいので切り取らず、コピーしてケント紙に写して作成です。(著者もその方法を推奨していたので著作権問題にはならないかと。。。)

c0073354_0595899.jpg

機能優先のデザインされた姿は美しいと思いました。
この週末は土曜大雨、日曜大風だったので飛ばしは次の週末に。

そして紙飛行機作りに欠かせないのがこれ、「セメダインC」
c0073354_22292679.jpg

たっぷり使っても乾くと軽く、また硬くなるので機体の強度が増す。
昔から変わらない「昭和」の匂いがプンプンしたデザインまたいいね。
[PR]
by yitts | 2009-02-03 01:11 | レジャー

小市民的GW②

5月5日
ちょっと南に足を延ばし富津で潮干狩り
c0073354_2339524.jpg

大潮の時期で休日、引き潮が午前中ときて人がすっごくいっぱいです。

ここのアサリは自生しているものではなく事前にばら撒いているものらしい。
入漁料は大人2キロ持ち帰りで1400円、子供(小中学生)1キロ700円、超える量は量り売り。
高いのか安いのか?
ある程度量を確保した人は途中から自生しているハマグリのみを探してましたね。
こんな風にアサリを売っているところも。
c0073354_0113459.jpg

3キロ2100円、大人と子供の料金と同じじゃん。
この方が粒も揃って時間もかからないが、子供は海に入る楽しみがあるから。

帰路途中、市原でJEF千葉の練習を見ることが出来ました。
c0073354_021354.jpg

この時はまだ今期未勝利、翌日の浦和戦も惨敗。クゼ監督も解任とヤバイ感じ。
その週末の京都戦を観に行くことなってました。そしてそこには歓喜が待っていた。。。

帰宅して食べたのが、嫁さんが所望したボンゴレロッソ。腕を振るいました。
といってあまりのアサリの多さにパスタが見えませーん。
c0073354_0294518.jpg


そして、更に更に。故郷が北海道である近所の方からこんな物を。
食べきれないから食べてだって。うっほほーい!
c0073354_0322327.jpg


5月6日
特別なことなく小市民的GWは終わったのでした。
[PR]
by yitts | 2008-05-16 00:33 | レジャー

小市民的GW

お泊りの旅行もなく近隣で過ごしたGWでした。

5月2日
平日に休みを取る。
子供たちは学校・幼稚園
夫婦二人でのランチは7年住みながら行ったことがない
近所の個人経営の居酒屋で。
c0073354_035114.jpg海鮮丼900円
これに味噌汁、漬物、玉子焼きがついてます。
ネタもかなり美味いぞ。
この内容でこの値段は都心では実現難しいかも。
平日ランチは近くで働く人でいっぱいになるそうです。
今度は夜に行きたいな。



5月3日
恐竜博
c0073354_0421286.jpg
幕張メッセにやってきました。
3月から開催しているもさすがGWたくさんの人がいましたね。
父ちゃんと子供が恐竜見ている間に
母ちゃんはアウトレットで有意義なお買物。






5月4日
兄ちゃんがサッカーの練習にいっているあいだ弟は自転車の練習。
実は一年前に挑戦して乗れたのに転んだ時の恐怖の所為で
自転車を見向きもしなくなってしまいました。
c0073354_0494766.jpg

さすがにお友達がガンガン乗っている姿をみてようやくやる気が出たようで。
c0073354_0505618.jpg

自分から走り出せるようになりました。
その後は自転車乗りたい病になってしまいました。

小市民GW前半はここまで

続く?
[PR]
by yitts | 2008-05-15 00:54 | レジャー

ジェフ千葉観戦(Fマリノス戦 )

日本代表監督オシム氏が倒れ、そのチルドレンが戦うフクアリ前で
来場者がツルを追ってます。

c0073354_23244670.jpg息子よ、ツルの折り方も知らんかったのか、
折り紙教室までやってしまいました。











c0073354_2326502.jpgフクアリ名物(なのか?)タコスを食べながら









c0073354_23275794.jpgオシム氏に届けとばかりにサポーターの応援も熱かったのだが。

一時は逆転したのだけれど、結果は2-3で敗戦。

これで観戦3連敗、観に来ないほうがいいのかな?

自分自身が前までマリノスファンだったからなのだろうか?
[PR]
by yitts | 2007-11-18 23:37 | レジャー

観に行くと負け

前回もそうでしたが、今回も千葉市の「ホームタウン推進室」によるジェフ千葉のゲーム招待、親子券が当選し、土曜日の新潟戦に行ってきました。
低迷していたチームもようやく連勝し期待してたのですが、結果は↓の通り。
c0073354_2230538.jpg

あとで確認したら相手の「アルビレックス新潟」は現在3位だと。強いんだな。
(私のJリーグ知識ってそんなものです)
その割にはゲーム内容は悪くなかった。惜しかったな。
[PR]
by yitts | 2007-06-24 22:34 | レジャー

ジェフ千葉の選手とサッカー

更新サボってますねー
ネタは1週間近く前の5月27日
それって先月じゃないの



c0073354_0424330.jpg
こんな催し物にチームで応募したら当選。
1000人中200人に入ったのでラッキーでしょ










いっしょにゲームしたり(日本代表の巻選手でかいね)
c0073354_0525441.jpg


サインもらったり
c0073354_0534780.jpg


記念写真(日本代表の羽生選手の横でした)撮ったり
c0073354_0552229.jpg


6月もジェフの試合のチケットも手に入ったし、今年はサッカーイベント多い年になりそうです。
[PR]
by yitts | 2007-06-02 01:05 | レジャー

週末はスポーツ観戦②

前日のサッカーに続き日曜日は学生野球
入場券が手に入っていたので神宮球場へ長男連れて早明戦に行ってきました。
c0073354_22293739.jpg

学生時代(2×年前)に観に行ったときは学生席以外は人の入りはさっぱりでしたが
今や斎藤君効果で3万人の大観衆。
彼一人の存在で起こした大学野球人気及び経済効果は計り知れないですね。
投げても6回無失点と期待を裏切らないところも大したものです。


この二日間、青空の下で過ごしたせいか紫外線浴び疲れが残ってます。
[PR]
by yitts | 2007-05-21 22:50 | レジャー