OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:レジャー( 25 )

週末はスポーツ観戦①

まずは息子の運動会。心配された雨は何とか避けてもらいました。
かけっこは定位置を確保してます。まぁ人には得意不得意あるから。
c0073354_119474.jpg


運動会終わるや否やすぐにフクダ電子アリーナでJEF千葉たいサンフレッチェ広島戦
すぐ近所のくせに初めての観戦。Jリーグそのものが初めてです。
千葉市民ご招待の抽選に当たりましたので。
c0073354_1231046.jpg


c0073354_1253715.jpgハットトリックされるは
終盤は雷を伴う豪雨が来ようと
最後まで応援続けるサポーター達に
に敬意を表します。






明日は神宮に行きます。
[PR]
by yitts | 2007-05-20 01:26 | レジャー

ドーナツ作り

子供の日、ドーナツプラント自由が丘店で10才未満の子供対象に
ドーナツ作り体験イベントがあり参加してきました。
千葉在住の我々が自由が丘にまで遠出してまで応募先着10名に入っていることは
嫁さんのこの街へ行きたい気合とも感じられましたが。(あまり追求はしてません)

c0073354_2346528.jpg
生地から作るのではなく出来上がった土台に
チョコや砂糖のコーティング、
その上にペインティングする物でした。
まぁ小さな子供対象だからな。
それと参加費がタダでしたから。











c0073354_23485763.jpg出来上がりです。
自分で思ったようなものは描けませんでしたが、お店のやさしいお兄さんお姉さんの指導で楽しく参加出来たようでよかったです。














参加者全員で記念撮影
c0073354_2358725.jpg


終了後子供たちは早く帰りたいモードになりお母さんを困らせました。
[PR]
by yitts | 2007-05-08 00:01 | レジャー

近所でスケート トンカツ

日曜日は千葉からも富士山がはっきりみえる日でした。
(写真ではそれ程でもないが)
c0073354_21422814.jpg


さてお手軽に近所でレジャーをと
2005年10月オープンしたアクアリンクちばにスケートをしにいったきました。
c0073354_21535144.jpg
この施設はごみ焼却で発生する熱を利用した、スケート&温水プールです。

東京湾に面する工場地帯でポツンとありますが、中はたくさんの人で大盛況なんです。
日本選手の活躍も要因にあるのだろうか?
c0073354_21564128.jpg



c0073354_221122.jpgこの子はインラインスケートの経験からか、最初から一人で滑れてました。



c0073354_2256100.jpgこちらは最初、母ちゃんから手を離せなかったのですが後半はこのように一人立ち成功。
最後は帰らせるのに一苦労でした。








よく運動した日はしっかりとカロリー補給をしないと。
これまた近所のトンカツ屋へ。歩いていけるところはビールが飲めていいよね。

私はロースカツを
c0073354_22191158.jpg








嫁さん牡蠣フライ
c0073354_22195318.jpg









子供たちはヒレカツを
c0073354_22215964.jpg










ああ満たされた一日であった。
[PR]
by yitts | 2007-02-12 22:24 | レジャー

おーえす!

金曜の大雨でグランドコンディションが悪化し土曜日は流れ
日曜開催となった幼稚園の運動会に行ってきました。

お母さんは役員で運営の手伝いをしているので、終始ビデオ係に。

お父さん競技は綱引きに参加しました。これは個人の責任がわからないし
手も抜けそうだしいいです。

ところがいざ始まると、いやー力が入りました。
勝った瞬間に思いっきりガッツポーズ(してたらしい)
c0073354_22442059.jpg

まだ闘争心は無くなっていないようです。
(写真は長男が撮ってくれました。)
[PR]
by yitts | 2006-10-09 22:55 | レジャー

プチ帰省③ Sail Boad

久し振りに乗ったら強風、大波に巻かれて真っ二つに
c0073354_231139.jpg

なんて事は無く、ジャマになりゴミに出すために半分に切ったそうです。

このボード買ったのは20年前、乗らなくなって10年。もうお別れです。

卒業旅行にも行かず金を注ぎ込んで買ったボードなので思い入れも大きいです。

そのうちに再デビューしたいとは思っているんですが。

必要なのはお金と体力です。
[PR]
by yitts | 2006-09-28 23:11 | レジャー

プチ帰省

大分日にちが経ちましたが、9月15日に遡ります。
嫁さんが友人の結婚式出席の為大阪へ行きました。
さて父ちゃんは二人のちびっ子とどうやって暮らすか?
考えてみれば母親抜きでこいつらと過ごすのは初めてだ。
特に下の子は母ちゃん子だからなぁ。

最初の晩は何とか切り抜け、翌日は早起きして実家に
遊びに行くことにしました。ジジババやいとこの兄ちゃんが
いっぱい遊んでくれるし。ついでに父ちゃんは手を抜ける。へへへ。

3連休初日とあってちょっと渋滞もありましたが、無事茅ヶ崎へ到着。
お昼を食べたらちょっと前に買った釣り竿を持って海へ。

場所は海水浴場となりの漁港にしました。
c0073354_23394760.jpg


c0073354_2341325.jpgバアバも一緒に来てくれました。
これで一人の目を離しても安心です。








c0073354_23431657.jpg仲良く釣りをしている図。なんてとんでもない!この写真はヤラセです。(笑)
一本の釣り竿を巡り喧嘩の繰り返し。
3分交替で竿を持つことに。こんなことなので魚はまったく釣れません。
どうも東京湾とは勝手が違うようです。餌も撒かずにサビキだけではダメのようです。
となりのオジサンは大きな黒鯛を釣ってたけど。



c0073354_2349638.jpgみんなここに書いてあること読んでるのかなぁ?










c0073354_23501510.jpgおいおい、バイクに何乗せてるの?









いやいや、ここは空気も人間もレイドバックしています。離れて暮らしてみて良くわかりました。
こんなところで育った自分の人間性の説明がなるほどよく出来ます。

c0073354_23553321.jpg
釣果はないけど楽しかったな。

番外編
c0073354_0105988.jpg
帰り道、家の近くの肉屋さんに長蛇の列が。不思議に思い車の中から思わず写真を取ってしまいました。(危ないね)
母に聞くと、メンチカツを買う為の列だそうで、土曜日は普段70円のところ50円になるからだそうです。キム拓も好きで工藤静香に買いに行かせているとか。そんなんで有名になったそうな。
信じられない。子供の頃からあった肉屋さんが今ブレークしているなんて。
ラチエン通りの「香川屋分店」といいます。メンチカツ?買いませんでした。


*ラチエン通り
変わった名前の通りですが、昔このあたりラチエンさんという外国(ドイツ?ロシア?)
の方が大きな屋敷に住んでいたことが由来。
サザンの1stアルバムに「ラチエン通りのシスター」という曲がありますが、実在する通りの名前です。
[PR]
by yitts | 2006-09-26 00:19 | レジャー

夏休み最後の週末

梅雨が長くて明けると猛暑の夏でした。
まだ暑い日は続きそうですが、学校は来週から始まります。
c0073354_2244882.jpg

夏休み期間中は子供を連れて遊びにあまり行ってなかったので、
何かしなければということで、近くにある稲毛海浜公園プール
いきました。今年最初で最後のプールになりそうです。
c0073354_2255888.jpg


c0073354_2263042.jpg
最初は母ちゃんの手を離さなかった次男君、最後は手を振り払って最後まで
流れるプールを楽しんでました。


c0073354_226509.jpg




水泳教室で水慣れしている長男君は波のプールと滑り台がお気に入りでした。





父ちゃんは親ガメになり子ガメ乗せて泳ぎましたが、なんとか溺れずにすみました。(汗)

c0073354_2274678.jpg思いっきり遊びご飯作るパワーがなくなったので牛角で焼肉ディナー。








c0073354_228879.jpg

そして肩の辺りが日焼けでヒリヒリしてきた、そのうち剥けそう。
[PR]
by yitts | 2006-08-27 22:19 | レジャー

少年時代の憧れ 恐竜博

ネタとしては2週間前になりますが、幕張メッセで開催している「巨大恐竜博」に
行ってきました。

小学校低学年の頃、恐竜が大好きで図書館に通い続けたことが懐かしいです。
テストが早く終わると、答案用紙の裏に恐竜の絵を描いていたなぁ。。

c0073354_2349176.jpg今回の目玉「スーパーサウルス」
全長が30m以上あります。
当時の肉食竜も戦いを挑まなかったそうです。
写真に入りきりません。






c0073354_23493231.jpg




こんなのに踏まれたらひとたまりもないですね。









c0073354_2350871.jpg
白亜紀の宿命の対決、「トリケラトプスVS.ティラノサウルス」
こんなでかい図体での戦っいは大変な迫力だったのでしょう。
個人的にはジュラ紀の「ステゴサウルスVS.アロサウルス」も捨てがたいです。


昔の恐竜のイメージ(2足歩行)はゴジラのように尻尾が地面について
背筋が立ってましたが、今は尻尾が後ろに真っ直ぐ伸び、上半身もバランスをとって
前かがみが常識になってます。
c0073354_23523430.jpg

[PR]
by yitts | 2006-08-08 00:03 | レジャー

こどもの日なので

近所の広い公園で遊びました。(Parking free)
c0073354_23304396.jpgc0073354_233192.jpg








父ちゃんがダッチオーブンでローストチキンを作ってくれました。
「味のポイントはセロリだ」といってました。(丸鳥 2K=1千円@Costco)
c0073354_23362460.jpg







かしわ餅も食べました。
(Got @ konbini )
c0073354_23384733.jpg
菖蒲湯に浸かっていい気持ちでした。(菖蒲=もらいもの)
c0073354_1581762.jpg











手軽で安くても楽しいこどもの日でした。
[PR]
by yitts | 2006-05-05 23:55 | レジャー

激勝JAPAN!!WBC

まだ優勝したわけではないのである。
大会始まる前はそれ程盛り上がり感はなかったし。

韓国に連敗
疑惑のジャッジ
イチローの発言
奇跡の準決勝進出

冷めてたナショナリズムが少し呼び戻されたのかな。
冬季オリンピックも話題が少なかったし。

ほんと久し振りに野球を最初から最後までみました。
決勝も休日のはずだからみるぞー。

雨で中断中に作った食事
[PR]
by yitts | 2006-03-19 16:13 | レジャー