OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:生活一般( 81 )

やばいかも

金曜の夜嫁さんからメール
次男が39度の熱を出したらしい

土曜の朝、長男の眼科に嫁が付き添うので
自分が次男を医者に連れて行くことに

学校では後ろの席の子が新型インフル休んだというので
本人ももらった可能性は高い

朝一に近所の医者に行き、熱が出たこと伝えると
こちらへ、と仕切りのある簡易的な部屋へ案内され先生を待つ

もう何人もそれぞれの部屋にいるようだ

数分して先生がやってきて「何年何組?」と聞く
どうやら学校での感染状況を良く知っている模様

例の「鼻に綿棒」で検査、暫くすると
「残念ですが感染しております」
さっきから他の部屋から聞こえたのと同じ台詞じゃん

当然外出禁止、家の中でも次男は隔離で全員がマスク常着
夕方には嫁が「ちょっと寒気」はかると37.6度

ちょっと待ってくれよあんたまで?
明日は日曜、休日診療所かよ!

今自分は36度台、今のところは大丈夫だが。

今夜はそれぞれが別の部屋で寝ることに。

おい、マスクちゃんとしとけよ
c0073354_2233070.jpg
[PR]
by yitts | 2009-10-25 01:56 | 生活一般

星に願いを

オリオン座流星群
ハレー彗星の軌道上に残る塵の帯を地球が通過するため
多くの流星がみえるとのこと。

10月21日がピークだったようで前後3日間東の空を眺めていたが
残念ながらひとつの流れ星も見つけられず、上を向いた姿勢を長くしてたので
首が痛い。

我が家から東の空は、千葉駅の方向で街灯りの影響がある。
やや薄曇りで普通の星もそれ程よく見えなかった。

これらの言い訳がありながらも嫁さんは「2つ見えたで」と言いはる。
星にかける願いなど些細なもののはずなんだけど、
欲をもった人には見えないってことなのかね。

次に見えるのはしし座流星群で11月17日が極大日だそうだ。
覚えていたらささやかな願いを込めて見つけてやる。

c0073354_114427.jpg

[PR]
by yitts | 2009-10-23 01:15 | 生活一般

新居へ

もう1ヶ月半経っての報告ですが引っ越しました。
ほんの100m位の移動しただけですが。
おかげで転校とかわずらわしい手続きは最小限に留めました。
でも距離がいくら近くても引越屋さんの料金には特に安くはならないんですね。

残念なのはこれまで1階に住んでいて、集合住宅ながら庭を使わせてもらっていたのですが
上の階になったことで土いじりがあまり出来なくなります。かなりの草木にサヨナラしてきました。

ですが、回りの建物や植え込みの木で遮られていた自然の光が十分になったのは
気分が明るくなりますね。

ベランダは東京湾側にあって眺めは結構良いです。
c0073354_23493049.jpg

もうちょっと右側には富士山も見えたりしますよ。
[PR]
by yitts | 2009-05-28 23:59 | 生活一般

ダンボールの家

家は狭くなりましたが、大分なれました。



多少不自由だけど日常化すれば大したこと無いかも。

ダンボールの我が家へようこそ
[PR]
by yitts | 2009-04-09 01:43 | 生活一般

4月になれば

とうとう3月も更新されることなく終わってしまいました。

さて4月は?PCの調子がいまいちなのであまり立ち上げてないので。

S&Gで『4月になれば彼女は』名曲がありましたねぇ。

4月になれば俺達は
[PR]
by yitts | 2009-04-01 00:45 | 生活一般

ペナルティー

子供はいたずらや禁止されていることをついやってしまいますね。
我が子も選に漏れず、毎度同じこと繰り返しやらかし、その度に厳しく叱られています。

こうも続くと叱る側も疲れてきます。(どうも我が子は他の家の子と比べて懲りない性格でもあるようです、学校でも似たようなことがあるみたい)

もうお仕置きは意味が無いな。

もっと生産的な方法はないのか?

そこで考えたのが「ペナルティー」

今回採用したのは「階段掃除」、今住んでる棟の5階から1階までのほうき掛け。
土曜日の早朝、掃き方の指導もあるので一緒に開始。
やり方覚えたら父ちゃんは先に家に帰ります。

20分位過ぎ「終わったよー」と戻ってきました。
慣れてないのでそれほどキレイではないが、
「なかなか、いいじゃないか。よく頑張った」ととりあえず褒めときます。

それから返って来た言葉「明日もやっていい?」
どうやら気分が良かったようだ。

その後も平日は家の前の階段、土日は5階から1階までが日課に。
相変わらずアホなことで叱られる件数は減らないが、
役に立つことを続けることが出来るようになったので、まぁ良しとするか。
[PR]
by yitts | 2008-10-30 01:42 | 生活一般

自作バースデーケーキ

奥さんの誕生日は先週でしたが、平日だったので週末に誕生日パーティーをすることに。
今回は自作バースデーケーキに挑戦。

c0073354_2251209.jpg富沢商店で買った冷凍のスポンジケーキ(直径18cm)

解凍して横から水平に包丁を入れ、2枚にします。
間にフルーツなどを挟み、ホイップしたクリームでケーキをコーティングします。





c0073354_2254783.jpgチョコのプレートにチョコペンで文字を書く長男









砂糖菓子やチョコチップ等で飾り付けて出来上がり。
ちょっと物寂しい感じがしますが、イチゴとかが手に入らなかったので。
シンプルでいかな?
c0073354_22555942.jpg


外で買うバースデーケーキと比べても遜色の無い味、それよりも自分オリジナルが簡単に作れるのでこれはお薦めだと思います。

c0073354_2259094.jpg

[PR]
by yitts | 2008-10-21 23:03 | 生活一般

お疲れ様!よろしく!

10年に亘り我が家に美味しい水を提供してきてくれたクラシックフィルターのブリタ君(右)
長年の使用によりポットが疲れてきました。
この度、マクストラフィルターの新ポット(左)にバトンタッチします。
c0073354_231848.jpg



ポットの形も四角なので冷蔵庫のスペースが有効に使えます。
c0073354_23183557.jpg


味も更に美味しくなった・・・ような気がします。
[PR]
by yitts | 2008-09-02 23:18 | 生活一般

父の日・・・父ちゃんの喜びと憂鬱

日曜日は父の日ということで息子達からこんな戴き物が

c0073354_016933.jpg
下の子は幼稚園で作ったという紙粘土の作品
写真ではよく見えませんが小さなフックが2つ
あって鍵とかを掛けるのによさそうです。

ありがとうっ!



c0073354_0205441.jpg

上の子はiTunes Cardをくれました。
(お小遣いは母ちゃんに前借のようです。そういえば母の日も同じようなことが。。。?)
よっしゃー、これで抜群の曲をダウンロードさせてもらうぜ!

ありがとよ!








そして憂鬱、、、、、

遡ること1週間前の土曜日、右足すねに不可解な痛みが発生。
にも係わらず秋のフルマラソン目指し10KMランニング
自己最速の40分10秒を記録。
喜んだはいいが足はますます痛くなって。
その部分も赤らんでちょっと熱を持った感じ。

日曜日は湿布などして様子見。翌朝もやはり痛くて近所の整形外科へ
原因は走ったことではなく細菌のようなものが入り込んで炎症を起こしているとか。

抗生剤を飲んで暫く安静にすることを言われました。(普通に通勤はしてましたが)

しかし1週間経って回復せず。来たる土曜日にまた医者へ。
今度はステロイド系の薬を直接幹部へ塗って炎症を抑えにかかる。
その後経過は良い方向にいっているようです。

飲んでる薬の関係でお酒はもう10日も飲んでません。
社会人になって新記録かも。

しかしこんな調子でフルマラソン出場は大丈夫なのだろうか?
c0073354_0401119.jpg

[PR]
by yitts | 2008-06-18 00:42 | 生活一般

TV壊れる

13年前に買ったテレビが突然映らなくなりました。
2011年までもってくれればと思ってたのですが。
c0073354_095478.jpg


では最新型のものでも買いますか!・・・とはいかないのです。
急な要りようがができまして。それはまた後日。

なので、別にあった小型のテレビデオに置き換えて。
隙間にスピーカー等置いてみて。
c0073354_0172184.jpg


暫くこれでしのぎます。
[PR]
by yitts | 2008-06-07 00:18 | 生活一般