OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:生活一般( 81 )

親も喜ぶご褒美

心配された天気も何とか持ってくれて運動会が終わりました。

ビリ脱出の目標もこの通り実現したのでした!
c0073354_23485658.jpg

一番じゃないですよ、前に3人います。

約束のご褒美はちゃんと職人さんが握る回転寿司屋へ。
やっぱり美味しいです。ちょっと高いだけあります。

大好きなサーモンをしっかり食べました。
c0073354_23532054.jpg

好きなネタがサーモンであることも親として安心です。
大トロの味はまだ覚えないでおいて下さい。
[PR]
by yitts | 2008-05-26 23:55 | 生活一般

明日の結果次第で

天気の動向が心配ですが、明日は長男の運動会です。

運動があまり得意でないこの子は幼稚園から小学校2年まで
かけっこは常にブービーメーカー

「今年はビリになりたくないんだ」と先週あたりから口にしてます。
やっぱり気にしてるのね。

なので今週の日曜日はダッシュ連をしたりしたが、
一回やった位ではねぇ。

そこでニンジン作戦。
もともと土曜日は彼の好きな回転寿司「スシロー」に行くことになってるのですが、
お皿毎に値段が違う「やまと」とか「銚子丸」さらにお気に入り。

「もしビリじゃなかったらどっちかに行ってもいいよ」といったら目を輝かせました。

ちょっと出費になるけど、頑張ったらご褒美位はあげましょう。
ダメでもスシロー行ける訳だし。
[PR]
by yitts | 2008-05-23 23:34 | 生活一般

久し振り投稿

前回投稿からGWも過ぎ何日たったのだろうか?
まったくをもってのマイペースなブログ
GW期間のネタ掲載するつもりですが、まずは本日の話題。

といっても今日は特別なことはしてない日でした。
「母の日」の贈り物の子供たちのお手伝い位。

子供から小遣いを預かりスタバのプリペイドカードを購入。
c0073354_23373733.jpg


花は買わなかったので、今我が家で咲き誇っている花を紹介
c0073354_23573436.jpg

羽衣ジャスミン。強い香りを放っています。

今の所へ住み始めた頃、町内会で開催されてたフリマで購入した小さな鉢が
6年たった今、これほどに大きく生長。
実はこの週末、そのフリマが行われるはずだったのですが、
土日共に悪天候で中止が決定。
出品を楽しみにしていた人達には残念なことになりました。
多くの友達が出品してて客として参加予定だった嫁さんや子供たちもがっかりでした。
来年は晴れることを祈って。
[PR]
by yitts | 2008-05-12 00:10 | 生活一般

コレステロール

年一回の健康診断の結果が出ました。
全体としてはまぁまぁの結果でしたが所見に

・総コレステロール値が高めです
・LDLコレステロールが高めです。(悪玉です)
どちらも経過観察が必要とのことでした。

年末からはじめたランニングで体重をかなり落とすことが
出来ただけにこの結果は意外でした。
中性脂肪はかなり低かったのですが、、、
体重や見た目ではわからないんですね。

高脂血症ともよばれ、特にコレステロールが高い人は
心臓の血管の動脈硬化が進みやすいのだそうだ。
怖っ!

運動は続けているので、食事を気をつける必要が。
揚げ物等は控えめに。
霜降りのお肉などヤバイらしい。
肉より魚、野菜を多く取るように。

先生がいうには国産牛より赤身の多い輸入牛の方がいいとか。
肉では鳥肉が比較的良いとか。

霜降り牛なんてそんな巡りあってないっちゅうの!

それでも先々のこと考え、食事を見直すべきなのでしょう。
40代も半ばを過ぎているわけですし。

てなわけで今夜は鳥肉を食べましたぁ。

c0073354_035985.jpg

物には限度ってなもんがあるでしょう。。ハハハ 
あー満腹だー
[PR]
by yitts | 2008-04-28 00:39 | 生活一般

ちりとてちん

ようこそのお運びで

朝の連ドラ「ちりとてちん」終わりました。
自分には珍しくドラマにはまりました。
緻密に構成された脚本、笑い、涙、見事でした。
いつ見てたって?月-金は通勤電車でワンセグ
ようやく乗車中のニヤケ顔や涙目とお別れです。

伝統の継承、それを支える脇役への賛辞がテーマでしたが、
ストーリーにからめた落語ネタが面白い。

落語の世界にのめり込みそうなんです。
[PR]
by yitts | 2008-03-29 11:34 | 生活一般

S Yairiと巨大ケーキな誕生日

もう1週間経ってしまいましたが、2月2日は長男の8歳の誕生日でした。
欲しいプレゼントは二転三転しながら最終的に自分が弾けるギターといいます。

近所の楽器屋を何軒かまわり、ミニギターを見てました。
その中で値段が1万円で音も中々なのを発見。
c0073354_028159.jpgS Yairi YM-17
同じ値段帯のミニギターと比べて弾き心地や音が格段にいい。
コストパフォーマンスのいいミニギターを探している人にはお薦めです。
まだ何も弾けない子には勿体無い気がしないでもないが、興味が失せても自分が使うのもいいなと思いこれに決定。

S YairiというブランドはK Yairiという人気ブランドとは別の会社です。
といってもSの創始者の矢入貞夫氏はKの創始者の矢入一男氏の伯父さんだそうです。

c0073354_1532100.jpg

父ちゃんに取られないようにちゃんと練習しろよ。



誕生ケーキは以前に次男の誕生日でも買ったコストコの巨大ケーキ
c0073354_193699.jpg

4人家族には大きすぎ
半分位はお友達にお裾分けしても食べきれない。
今でも冷凍庫に少し残ってます。
[PR]
by yitts | 2008-02-10 01:13 | 生活一般

週末のいろいろ

めっきり家でコンピュータさわるペースが落ちてます。
それなりに忙しい週末をまとめて報告。

その1・・ 餅つき
幼稚園の餅つき大会にお手伝い父さんとして参加、各クラス2名のパパが来ました。
子供たちに「ヨイショッ!」と声掛けられつい力が入り、腕がパンパンになりました。

その2・・ 10キロラン
例のi-Podと一緒のランニング
今回は冒険して10キロ走ることにしました。
i-Podに「10km」をインプット。

"3kilometers completed"ここまでは調子よく聞こえてました。
それから先は1キロ毎の報せがやけに長く感じました。
"1kilometer to go"ここまでくると最後のがんばりが。

ポートタワーがクリスマスイルミネーションで待っててくれました。
c0073354_1112698.jpg




10.03km 45分35秒 4.32分/km  712キロカロリー




頑張りました。













その3・・ 焼肉
兵庫県の知人から嬉しい贈り物が
c0073354_1152297.jpg
さっき消費したカロリーを取り戻すことに。

その4・・ グーズベリー(すぐり)
c0073354_118170.jpgあたらしいベリーの仲間が登場。
収獲は来年の夏。
c0073354_119417.jpg





その5・・ 結婚式2次会
夏にバンドやった後輩のパーティーに出席
若い人ばっかりで一人年齢が高くてちょっと浮いてたような。
[PR]
by yitts | 2007-12-18 01:33 | 生活一般

誕生日だった

慌しい日が続き更新も久し振り
1週間前のネタです

嫁さんの誕生日のお祝いをしました。
いつもながら質素に自宅で。

丸鳥、DOでふっくらと調理
c0073354_2312314.jpg
特に長男に受けていました。


手作り丸パン、
c0073354_2372922.jpg
シンプルなこのパンは好き嫌いの多い次男がかぶりついていました。
そんなに美味そうに食べられるとまた作りたくなっちゃうよ?(笑)


デザート、
嫁さんが前から食べてみたかったというコストコのブルーベリーとイチゴのタルト
c0073354_2317486.jpg
このイチゴは生ではなくて軽く炊いてあるようで、ジャムのような食感。
甘さが控えめだったのでオヤジでも食べることができました。


食事中に実家から花束が到着。
c0073354_23204899.jpg



質素ながら楽しくお祝いできました。
[PR]
by yitts | 2007-10-20 23:25 | 生活一般

オペ

夏休み前に骨折した骨はギプスで固定していたものの
ずれてくっ付いていました。結局手術をすることに。

手術前、DSをして不安な気持ちを紛らわしているのか。
c0073354_0325053.jpg


2:30PM
手術室入る直前、恐怖の為涙を流して入出拒否
両親に対して「バカ!」を連発。
ここまで来てやめる奴いるか「バカ!」 
c0073354_0343299.jpg



4:45PM
先生の話じゃ手術は1時間位とのこと
ちょっと遅くないか。看護士さんに聞いた。
「手術以外に麻酔でも1時間位かかるかも知れません。
最初に嫌がっていたからそこで時間がかかったのかも
しれませんね。ちょっとかかってますがもうすぐだと思いますよ。
特に事態が変わった連絡はきてませんし。」
そんな事態が変わってもらっちゃ困るのだか。。。



日は沈む
c0073354_0423166.jpg




6:00PM過ぎ
「終わりましたよ。先生からお話聞いてください」
先生によれば、ずれてついた骨は癒着していて時間が
かかってしまったそう。
またボルト1本かワイヤー2本で固定する予定だったのが
ボルト2本も使って固定したとのこと。キレイに付くことは
できたそうだ。・・・・結構な大手術なのでは。。。

7:00PM
麻酔から目が覚めてきたのでお迎えに。
「喉が渇いて死にそう」 涙流すと水分減るぞ。



よう頑張ったな!褒めたるよ。
c0073354_051081.jpg

半年後にネジ抜くオペあるけど今はその話はやめとくよ。
[PR]
by yitts | 2007-10-05 00:54 | 生活一般

遅い帰宅  白菜&豚肉のスープ

帰りが遅くなっても事前に連絡が無い場合は夕食が待ってます。
最近忙しいこともあって、遅くなっても食べられるものが用意されてました。

c0073354_15583.jpg

豚肉と白菜の塩スープ。ベロセンサーで解析したところ。
出汁は昆布のみ、化学調味料系はない
ニンニクは皮を剥いただけのがそのまま。
生姜も入っているぞ
味付けは塩コショウだけ

ゆっくりと煮込んだのでしょう、やさしい味わいです。
寝ている嫁さんに感謝の意を。

これで明日も(今日?)元気に働くのだ!
[PR]
by yitts | 2007-09-21 02:01 | 生活一般