OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:生活一般( 81 )

補助輪を取る

記録によれば長男は彼の半年早く出来てました。

彼の場合、
・普段から自転車で遊んでいない。
・親も気にしていなかった。
本人&親共に積極性に欠けてたようです。(子供に責任は無いと思うが)


猛暑も少し治まった(でもこの日は暑かったぞ)ので挑戦することにしました。



兄ちゃんのスケートで使う膝・肘当てをつけて挑戦



後ろから体を支えてあげながら二輪車を走らせてみて




手を離してみたら







c0073354_2223406.jpg

出来たじゃないか!
もっと早くやってあげれば良かった。


あとは自力で走り出すこと
でも自信もったから大丈夫だろう
[PR]
by yitts | 2007-09-10 22:26 | 生活一般

今時のギプス

最近の記事をご覧の肩はお解かりになるかと思いますが、
息子が骨折してギプスに三角巾吊るしの生活をしています。

自分のもつギプスのイメージは石膏で固めてくっ付くまでそのまま
というものでしたが、今回の息子の件で必ずしもそうでないことが判りました。

今、腕を固定しているのはこん物です。
c0073354_23334459.jpg

こんな簡単なものですが、結構硬いです。着脱が簡単なので、診察に行った際に
お医者さんが腕を洗浄してくれます。暑い夏場には助かりますね。

それと、メッシュ状になっているのでそれなりの通気性も得られることでしょう。
c0073354_2337118.jpg
すべての場合にこのような物を使うのではないとは思いますが。

何故、自宅で撮影が出来たかって?「安静にしていろ!」とお医者さんに言われたのに、
弟といつもはしゃいでいるから、まだ骨がくっ付いていないんだって。
だからもっと大きいギプスに交換になってしまい、古いのはもらってきたんだとさ。
c0073354_2343499.jpg

ばか者!
[PR]
by yitts | 2007-07-30 23:44 | 生活一般

あきらめの夏

c0073354_22325811.jpgまったくもう何やってんだよ。
下校中に転んだんだって?
ひじ上部分の骨折、全治6週間?
夏休みは静かに過ごそうな。
[PR]
by yitts | 2007-07-18 22:34 | 生活一般

あっさりとスタミナ系

どうも風邪のようです。
扇風機の風を受けながら寝たのが原因のよう。
冴えない一日でした。

帰宅したらこんな晩飯が待ってました。
c0073354_23512818.jpg

冷麦に納豆、オクラ、山芋、生卵の入ったもの。
チュルチュルと食欲が無くてもお腹に入り、スタミナ回復バッチリだ!
[PR]
by yitts | 2007-07-04 23:56 | 生活一般

参観日

土曜日は2週続けて子供の参観日でした。

16日は小学校
いまどきの参観日は特定の授業を見るのではなく、丸一日公開し、自由に授業を見に来ていいというもの。
次男の子守を交替で、嫁さん1・2時間目、私は3・4時間目に。

c0073354_22595530.jpg3時間目は『読書』。
図書室での授業でした。






c0073354_2335232.jpg4時間目は『生活』(最近こんなのもあるのか。)
チームに分かれて学校内の植物を色別に集め、戻ってから図鑑で調べるというもの。
これは『理科』とちがうの?








c0073354_2351810.jpg給食も盗撮
カレーライスでした。
ヒジキは盛り少なくね?









23日は幼稚園
c0073354_23212560.jpg親子で廃材利用の工作、テーマは『冷蔵庫作り』
4-5親子がチームになって作りました。
与えられた時間が思ったより少ないので最後は焦りました。








各チームの作品
c0073354_23242250.jpg


c0073354_23262281.jpgくじ引きでチームリーダーになってしまったので、作品の説明してるところです。
中に色々な物が入ってます。傑作多かったのですが、写真撮ってなくお見せできないのが残念。












最後に私の顔を公開します。


c0073354_23313324.jpg
[PR]
by yitts | 2007-06-24 23:36 | 生活一般

今日は何の日

6月17日は

薩摩の日
  カーナビに教えてもらいました。
  調べたら。
  1874年(慶応2年)イギリス公使が薩摩訪問。

おまわりさんの日
  1874年(明治7年)巡査制度が始まった。

だからどうってことはないのですが。

パスタの日①c0073354_2237593.jpg
今日はパスタをうってみました。
トスカーナのmoさんの記事を参考にして







c0073354_22382769.jpg
パスタマシンなしで薄く延ばすのは素人にはなかなか難しい。
でもこのムラもまた手作りならでは。でしょ。







c0073354_22412411.jpg
たっぷりのバターとパルメザンチーズで和えたものにミニアスパラとパンチェッタをまぜて今日のランチ








c0073354_2243598.jpg
これを食べて午後の試合はどうだった?







パスタの日②
c0073354_22494025.jpg夕食も小麦粉うって水餃子
これも中国版パスタだと思うのですが。








父の日
c0073354_225038100.jpg第3日曜日です
焼酎のプレゼントもらいました。
芋と麦の飲み比べセットだって。
ありがとう!
なるほど、薩摩の日







それと、、、じつは今日車の接触事故がありまして。。。
ケガとかそういうのはなかったけど、ああおまわりさんの日でした。(悲)
[PR]
by yitts | 2007-06-17 22:59 | 生活一般

梅雨時の晴れた日のベランダで

置いていた水槽で生育していたヤゴがトンボになりました。
c0073354_1459750.jpg


収獲間近のもの達。
上から黄ピーマン(まだ緑)、ミニトマト(まだ緑)、ブラックベリー(まだ緑)
c0073354_1515720.jpg
c0073354_1521743.jpg

c0073354_1524823.jpg

最初に口に入るのはどれだろう。
[PR]
by yitts | 2007-06-16 15:03 | 生活一般

いろいろもらった

ブルゴーニュのピノ・ノアールとシャブリ、親父サンキュー
c0073354_3252337.jpg


新しいメガネ、嫁さんサンキュー
c0073354_3262790.jpg

どう、似合う? いいんちゃう。
c0073354_327159.jpg


ディナーはビーフヒレステーキ、近所の洋食屋さんサンキュー
c0073354_3282338.jpg


息子よ、サンキュー
c0073354_329297.jpg

(抱えているのはギターだそうだ。横には新しいメガネ)
[PR]
by yitts | 2007-04-08 03:31 | 生活一般

主夫生活4DAYS

とある事情がありまして木曜日から長男と二人生活を始めました。
こんな書き方すると誤解を招くな。月曜朝までの限定です。

木金は会社に休みをもらい主夫業をしたわけです。
のびのびと過ごせるラッキーと思ったのが甘かった。

あれこれ面倒を見なきゃいけない年の子供がいるんだよね。
朝起きてから寝るまでべったりの一日、嫁さんからこぼれ出る
言葉の意味を少しは理解したかな。

さて父子二人生活最後の晩餐。

お好み焼きに続き春キャベツの登場
キャベツ入りカルボナーラ。
c0073354_23143625.jpg

卵の黄色さが菜の花を思わせ春らしいと勝手に思ってしまった。
今まで作った中で一番いい感じで卵が絡みました。
会心作です、下手な店より旨いぞ!







息子の好物のアジをホイル焼きにしました。(昨日はタタキ、一昨日は回転寿司だった)
c0073354_2315115.jpg

シメジ、刻んだニンニク、オリーブオイルにクレージーソルト
この塩で手抜きの香草焼き風になります。便利です。
[PR]
by yitts | 2007-03-25 23:19 | 生活一般

DS体験

c0073354_2385795.jpg子供が遊んだあと触ってみた。
それから一週間、午前3時に寝る毎日でした。
どこかで切らないと大変なことになってしまうぞ。
[PR]
by yitts | 2007-02-25 23:10 | 生活一般