OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:生活一般( 81 )

タミフル

c0073354_23333695.jpgいまやインフルエンザになった時の定番薬。
一方で幻覚症状を起して飛び降り事故などの、
副作用も問題になりました。



月初に私が服用したときは何事も起こらず無事回復しました。
ところが先週次男が発病しタミフルを服用したら
ちょっといった目で「なんで天井が緑なの?」といいます。
我が家のは白のはず。

その後はそのような反応はありませんが、これは40度の熱のせいか
薬のせいかだったのかは謎です。
[PR]
by yitts | 2007-02-20 23:39 | 生活一般

便利な一品しかも安いぞ

c0073354_11323174.jpg
この20cm程の銀色のおもちゃのような物体
イケアで150円購入。










c0073354_11353622.jpg
これ暖めたミルクに突っ込みスイッチを入れて10秒位で。。。








c0073354_1137655.jpg
こんなクリーミーに変身しちゃいます。
スチームとか使わなくても楽勝です。
子供たちはこのミルクにハチミツを入れて飲むのがお気に入りです。





買ったのは半年前ですが、最近活躍が目覚しいので紹介しました。
[PR]
by yitts | 2007-02-04 11:43 | 生活一般

予防してたはずなのに

水曜日の午後、熱が出てきたので会社を早退
その足で医者へ直行

「インフルエンザの予防接種は?」
「しました」

そうか、といって爺ちゃん先生は
「風邪の初期症状じゃ」
といって風邪薬をもらって帰った。

翌日になっても熱は下がらず38度台をさまよう
ついでに腰のあたりが痛くなってきて
ズボンや靴下はくのも一苦労でした。

これは絶対普通じゃないと思い今日別の医者へ行きました。
ドクター言うには「症状からいってインフルエンザじゃないと思う」

尿検査と採血、点滴をしてもらうことに。
途中、「血液中に細菌はいないようです、念の為ウィルスの検査もします」
鼻に綿棒突っ込まれました。

数分後「私の見解が違ってました、A型のインフルエンザでした」

予防接種してもなる時はなるのね。
点滴の効果か腰の痛みも退いてきて普通に歩いて帰りました。

家の中では隔離状態です。
[PR]
by yitts | 2007-02-02 14:35 | 生活一般

クリスマスパーティー

24日は大掃除と決めていたので23日にしました。

お父さん料理は本人が大好きなラムを得意のダッチオーブンで焼き上げ
c0073354_22114149.jpg


味付けはニンニク、ローズマリー、クレージーソルト、コショウをまぶしておいただけ。
c0073354_22132642.jpg


c0073354_22145190.jpgシャンパンではないが
スパークリングで乾杯。

2杯目以降は全部父ちゃん一人
で空けました。(酔)












c0073354_22163579.jpgおっと子供までが。。

シャンメリー(アルコール0%)で気分は一緒に












ケーキは先週の次男誕生日で拷問のように食べたので
31のアイスクリーム12個盛で。
好きなのを撰んで入れることが出来ます。
c0073354_22183640.jpg


翌朝サンタが来るとは思うなよ。
25日の朝までお楽しみだ。
[PR]
by yitts | 2006-12-24 22:21 | 生活一般

巨大ケーキでお誕生日

12月は1年で最も胃袋が疲れる月です。
忘年会、クリスマスの他に我が家では次男の誕生日会があります。
本当は21日なんですが、クリスマスに近すぎてケーキが嫌になって
しまうので、1週間早くパーティーをやります。
c0073354_050251.jpg

これが今回の誕生日ケーキ
コストコで買いましたが、なんと横幅が40cm位はあります。
子供のリクエストでかったのですが、家族4人で食べるにはヘヴィーだよな。

c0073354_0524953.jpg当日食べる分を切り取ってもこんなに残ってます。
半分は冷凍庫へ残りは3日間かけて消費しました。
もう当分食べたくない。







え、クリスマスがある?
アイスケーキにするそうです。
最近ズボンの上に乗っかる物が確認されてます。
[PR]
by yitts | 2006-12-20 00:56 | 生活一般

なわとび

子供ネタを書くとなんだか「親ばかブログ」になってしまい
ちょっと気恥ずかしい気もするのですが、日々の成長をみていると
何気ないことも感動してしまうことがあります。

なんといっても我が子(長男)は「運動音痴」で幼稚園の時も今の学校ででも自信を
無くすことがよくあるそうです。
なにか一つでも上手できて自信が持つことができればといつも思っているのです。

今回は先週の「逆上がり」に続いて「縄跳び」の特訓です。
(ちなみに逆上がりはその後何の進展もないそうですが)

まだ「一回」しか飛べないそうです。ていうか練習もしないからね。

一回飛んだ後の連続が出来ない。飛ぶ事と紐を回す事が同時進行出来ないらしいです。
でもこの日の長男君はめげませんでした。20分位して2回飛ぶことができたのです。

c0073354_0232583.jpgそこで彼に聞きました。「何回飛ぶことを目標にする?」
「5回を目指す」He said







c0073354_0253075.jpg更に10分後目標をクリア「10回を目指す」といい続けます。
自分で設定した目標をクリアすることはすごく気分がいいようです。
しかし、まともに飛べない人間がドタバタ飛んでいることは相当な体力を費やすはず。
私も家内も「今日はこれ位にしたら?」といっても
「まだやる!」


c0073354_0283733.jpgさらに10分後には11回できて「15回目指す」といいます。
すごい汗だくになってますが、やめる気はないようです。見ているほうが不安です。






c0073354_0303763.jpg更に10分後には20回を飛ぶことが出来ました。
成功することの味を占めたようですね。親とかに押し付けられた目標ではなく自分で設定した目標をクリアすることがいいのでしょうか。こちらが何もしなくても勝手に成長します。





その後も飛び続けトータル1時間頑張り最終的には24回でした。こちらがおやつといって無理矢理やめさせたのですが。頑張り続けた体力に敬意を表します。

その後はまたいつものへタレ男に戻りましたが、垣間見せた「根性」には感動したぞ。
今日はクラスで縄跳び苦手な子を呼んできて生意気にもコーチしてたそうな。
「おまえなぁ」 すぐ調子に乗るところは親譲りのようです。

c0073354_0432590.jpg

             奮闘後、安納芋の石焼を食べる図
[PR]
by yitts | 2006-11-28 00:53 | 生活一般

休日でも終日家

給料日前は休みの日も外に出ず
でも勤労感謝の日だしゆっくり休めばいいのだ。

ベランダ菜園も寂しくなり遂に最終収穫鷹の爪
鮮やかな赤と緑はクリスマスのオーナメントに使えそうですね。
c0073354_0421631.jpg

前に藁に刺してあるのを買ったことがありますが、手元にないので麻紐を
楔網して刺してみました。案外いけてませんか? c0073354_0513568.jpgc0073354_045164.jpg

暫く乾燥させておきます。

これを使った辛い料理たのしみですな。

80個位あるので大分長く楽しむこと出来そうです。













晩ご飯も家にあるものを使っていきます。
母ちゃんが熱を出したので男だけで作りました。「あるものトッピングピザ」
c0073354_0591580.jpg
c0073354_0592810.jpg

ボリュームたっぷりです。

父ちゃんはボジョーレーヌーボーを
c0073354_111497.jpgカルフールで安めのものを買ったのですが
そんなに悪くないね。

もうちょっと値を張ったのもあるので
それも楽しみフフフ


今度の週末は給料日後
しっかりお外に出ましょう!
[PR]
by yitts | 2006-11-24 01:05 | 生活一般

ポケモン 塩豚

9月になっても暑い日が続きますね。
そんな中、子供のかねてからの要望で幕張メッセで開催されている(本日最終日)
ポケモンジャングルツアーズ』というイベントに行ってきました。

実は土曜日にも行ったのですが、昼前に着いたら長蛇の列で2時間待ちというので、
「待つ!」という子供を制して「明日朝一に来よう」ということで今日になりました。
近くに住んでて良かった。(正直、あまり乗り気でないので待ち時間ほど辛い物はない)
c0073354_23274479.jpg
帰りの時の風景ですがこの前に500m位、後ろに50m位人がいたかなぁ?
多分3時間は待つだろう。入場は3時頃だよ。お父さんお母さん、暑い中お疲れ様です。

さて先日豚の塊りをポットローストにしましたが、実はもうひと塊ありまして久し振りに
塩豚」を作りました。
がっちり塩漬けになった豚塊りを、使用する分だけ切り取り塩抜きをします。
c0073354_23424271.jpg









c0073354_23431741.jpg
作品は舞茸・塩豚のスパゲッティです。味付けは豚からでた塩味だけです。
熟成された肉は大好評でした。保存も効くのでなかなか重宝します。



c0073354_23502454.jpgそして今日の暑さでちょっとバテ気味だったので、ガスパッチョをスープに。トスカーナのmoさんの記事をちょうど見たばっかりだったので実践しました。
これまた美味しかったのですが、子供はちょっと苦手だったみたい。
もう少しやさしい味の野菜の組み合わせがいいのかな?
中身:トマト中4個、セロリ半分、ニンジン1本、キュウリ1本、ピーマン1個、にんにく半かけ、フレンチトースト用に冷凍保存してあった硬くなったパン、レモン汁少々に塩で調整。トッピングはアボガドにV.オリーブ油
[PR]
by yitts | 2006-09-04 00:00 | 生活一般

秋刀魚とかまどさん

外から聞こえる虫の声がセミからコオロギ・キリギリス系に変わりました。
食卓にも秋の味覚が登場してきます。

その一つはサンマです。
今は北海道が盛漁期です。
豊漁だった昨年に程ではないので、今年は値段は若干高いそうです。
深刻なのは燃料費が30%位高くなったこと、漁師は魚を獲っても手元に
に残るものが少ないそうです。かといってサンマが高くなるのもイヤだしな。

今日はコストコで5匹504円のパックを購入。
塩焼きで食べ、残りを去年作って美味かった味醂干し用に漬け込んでます。
c0073354_0295346.jpgc0073354_0301997.jpg





そして我が家の新兵器登場。
調子が悪くなってきた炊飯器に変わりご飯はこの『かまどさん』が炊きます。
c0073354_0321216.jpgc0073354_0332529.jpg








この炊飯土鍋で炊いたご飯は、感動物です。

これまで御代わりを滅多にしない子供たちも、最近は必ずします。
ご飯が瑞々しいです。臭みもしません。
c0073354_0344295.jpg
加熱時間を僅かに延ばすとオコゲも作れます。
これで新米を炊いたらきっとすごいぞ。。
[PR]
by yitts | 2006-09-03 00:38 | 生活一般

たまに早く寝ると

どうも風邪をひいたようで、昨夜は10時半に寝てしまいました。
最近は就寝時間が2時頃で起床は6時が普通になってます。

そんな生活をしているので、今朝は4時半起き。
熱を測ったら37.6度。どうもこの熱が体を動かしているようで
ベランダの植物の水・肥料を上げたり、ゴミだしをしてきたりで
部屋掃除とかして現在6時40分ですがかなりの仕事をしてしまました。

早朝は気温も高くないからいいですね。この早く寝る習慣を
身に付けたいものです。

さて今日は体がもつかな?

今朝の菜園の花(今年は生長イマイチでまだ実がなってません)
それぞれ名前わかりますか?
c0073354_6594429.jpgc0073354_70686.jpgc0073354_702587.jpg






左からオクラ、ナス、トマトです。早く実れー!
[PR]
by yitts | 2006-07-29 07:01 | 生活一般