OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:季節( 82 )

2009→2010

沈む2009年の太陽
c0073354_14193399.jpg


昇る2010年の太陽
c0073354_14203338.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年はサボりの多かったこのサイトですが、
本年も気まぐれにマイペースで続きます。

近況ですが、年末に11年ぶりにスキー場へ行きました。
スキーをするのは17年振り、スノボーは11年振りです。

子供達は最初スクールに入れたおかげで、その後はリフトに乗って
滑り降りれるレベルに。若さのなせる業。

自分はといえば年齢による運動能力の低下でヤバイかなと思いましたが、
スノボーは以前と変わらないレベルを確認。“俺って天才”と思ってしまった。(笑)

それでは今年もよろしくお願いします。
c0073354_14274066.jpg

[PR]
by yitts | 2010-01-01 14:28 | 季節

嵐の後

巨大な台風が来ました。
朝7時10分に家を出て会社に着いたのが11時50分
着いていきなりお昼ご飯です。これってどうよ。正直疲れました。
千葉方面は朝は大した雨も降らず、傘をささなくて良かったのがせめてもの救いかな。

台風が空を掃除して、夕方には久し振りにベランダから富士山が見えたそうで。(嫁撮影)
c0073354_171918.jpg
少しだけ台風を褒めてやろうか。

ベランダ風景、ついでに数日前の雨上がりにこんなのも見えました。
写真では納まりきれなかったようですが、かなり完全な弧を描いていたそうです。
現物見たかったぁー。
c0073354_132878.jpg

[PR]
by yitts | 2009-10-09 01:09 | 季節

すいか

同日2件アップは最近にないハイペース
といっても今年の初めて食べたものだったので新鮮なうちに。
c0073354_1331171.jpg

前の家のお隣さんからもらったらしい。引っ越してからもお世話になってます。感謝。

因みに今度走る「スイカマラソン」の開催地、富里のスイカだった。
月末また食えるぞ!
[PR]
by yitts | 2009-06-10 01:37 | 季節

恵方巻

嫁さんからメールが入る
「今日の太巻は『銚子丸』で買ったよ。」
千葉のちょっと美味しい回転寿司チェーンで、期待も高まる早く帰る。
c0073354_22384651.jpg


今年の方角、東北東に向いて食べるのだが、
「食べてる間、話しちゃアカンで」という嫁さん。
「旨いもん食って『旨い!』って言えないのは酷だな」というと
「お呪いなんやからそんなこと言わんといて」
家族が周りにいて美味しい寿司を無口で食べるなんて。
子供たちはなんやら騒いでいて思わず『ウルサイ』といいたくなるし。
必死に堪えて食べきりました。ようやく開放。

でも楽しみはこれから
この『銚子丸』に行くならお勧めしたいのが『サバ棒寿司』
これは本当に旨いんだ。
c0073354_22483654.jpg

値段も高くないので、この店に行ったら是非食べてみてください。
[PR]
by yitts | 2009-02-03 22:49 | 季節

今年最後

今年は個人的には色々あったなぁ
Blogそれとは対照に手を抜いてました。
来年も多分気まぐれで更新していきそう。

c0073354_2114667.jpg大晦日は極普通に年越しそば食べて
紅白をつけっぱなしにしながら更新しております。








昼の空いた時間にはダッチオーブン使ってフランスパン作ってみました。
c0073354_2134539.jpg


上火が弱かったみたいで色がやや薄いのと、クープの切れ込みが甘くて
不細工な顔になりましたが、味はバッチリぜよ。
c0073354_2171978.jpg


来年はもうちょっと余裕もった一年にしたいです。

それでは皆様良いお年を!
[PR]
by yitts | 2008-12-31 21:25 | 季節

安納芋アゲイン

家に帰ると
c0073354_1361163.jpg

2年前の記事でも紹介した「安納芋」、種子島から到着しているではありませんか!

これ美味いんだよね。週末が楽しみだ。

ご興味のある方はこちらへ。
まだ手に入りそうですよ。
[PR]
by yitts | 2008-11-07 01:48 | 季節

お月見

c0073354_023928.jpg曇り気味でありましたが何とか見えました。
もう秋でなんですねぇ、暑いけど。
[PR]
by yitts | 2008-09-15 00:25 | 季節

ウメッシュ

今年はホワイトリカーではなくブランデー系で漬け込みました。
どんな味になるのか楽しみです。
c0073354_11063.jpg


前に漬け込んだものはすっかり飲み干され、残った実をかじっております。
[PR]
by yitts | 2008-06-05 01:02 | 季節

咲いた♪

チューリップの花が♪
c0073354_0455870.jpg

いろんな種類の球根植えたけど
c0073354_047494.jpg

名前を控えず忘れてしまって。

どの花見ても♪
c0073354_0481374.jpg


わからない。。
[PR]
by yitts | 2008-04-18 00:50 | 季節

今年の桜

月曜日から天気は悪くなるとのことでこの週末で桜を拝みました。

我が住まいの前に咲く桜
咲いて気付くのですが、桜はいたるところに植えられています。
c0073354_2182069.jpg


金曜日、誕生日月恒例の健康診断。
行く道にある増上寺で。これが楽しみなのでバリウムも我慢してやろう。
そういえば4月からメタボ検診で腹囲測らされましたが、マラソン練習のおかげで
数値的には大丈夫そうです。
↓いかにも東京で桜見たよといいたげな。(笑)
c0073354_2233034.jpg


日曜日、新学期を迎え帰省していた嫁子供たちを連れて近所の公園で。
かなり散っていて花びらが池の上に浮いているのがわかります。
c0073354_2265091.jpg

一年でほんの僅かな期間ですが、日本人はこの花に心を奪われます。


主題と関係ないのですが、嬉しいことあったので思わず記載。
近くのGSが改装オープン記念でこの土日の給油者対象に粗品やくじを実施。
広告を見るやタンクに半分残っているにも係わらずスタンドへ。
粗品はティッシュペーパー5箱、子供にはお菓子の入った袋を。

そして、そしてくじ引きで当たった物は。。
c0073354_2344529.jpg


この賞は10本用意されていたとのこと。
この物価上昇のご時世、ありがたいことです。

嫁さんはダイソンの掃除機が欲しかったそうですが、これだって十分すぎ。
世の中悪いことばかりじゃないね。
[PR]
by yitts | 2008-04-07 02:41 | 季節