OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:季節( 82 )

梅はもう

1月の終わる頃、昼休みに皇居内を散歩
この敷地内にはいるのは小学校の東京遠足以来だから
30年以上経っているのか。毎日近に通勤しているのだけれど。

毎日寒いけど梅は咲き始めているんですね。
c0073354_111549.jpgc0073354_1125513.jpg













歩くと発見が多いです。
[PR]
by yitts | 2008-02-02 11:04 | 季節

冬ですなー

人と会ったときの第一声が「寒いですねー」と言える様になりました。

我が家のベランダも
c0073354_23532142.jpg
イチゴに敷き藁したり













c0073354_23572798.jpg
プランターを簡易ビニルハウスにしたり













夕食はコンビニおでんになりました。
実は、今の今まで食べたことなかったのでした。

嫁さんが711で買ってきた分
c0073354_003115.jpg

自分が39sで買ってきた分
c0073354_0297.jpg


どちらも美味いです。
711は透明感のある汁ですが出汁の輪郭がはっきりして見た目よりしっかり味
39sはちょっとマイルドな感じ、ガンモドキがいい感じで汁を吸っててよかった。
それと今全品70円なのでこれはお徳かも。

今更コンビニおでんを語るのは何ですが、なにしろ初めてなもんで。
今後お世話になることが増えるかも。
[PR]
by yitts | 2008-01-17 00:09 | 季節

2007さいなら

いろいろとあって今月は今日のを含め更新3回と過去最低でした。
嫁さんが年末に手術&入院とかでかなりバタバタでした。

手術はうまくいったので今は退院して家族4人でめでたく正月を迎えることができそうです。

振り返ると今年ほど病院に世話になった年はなかったです。
3月に次男、10月に長男と自分以外みんな手術をしました。
あと1時間ちょっとで今年は終わりますが、
自分にも何か起きるのではないかとちょっと気になったりして。(笑)

なにはともあれ、2007Goodbyeです。

つまらん内容のものばかりの記事でありながらも
お立ち寄りの方々、
コメントまで下さった方々
ありがとうございました。

来年も頑張るかわかりませんが、よろしくです。

来たる年も皆様にとってよいお年でありますように。

C'mon 2008!
[PR]
by yitts | 2007-12-31 22:50 | 季節

ボジョレー解禁

今年の実りに乾杯!
c0073354_23583872.jpg


解禁日中ギリギリ滑り込みました。

味については。。。

去年よりやや酸味を感じたかな。

若いワインに大きな期待をしてはいけないのだけれど

だからこその果実味を楽しむのもいとおかし。
[PR]
by yitts | 2007-11-15 23:59 | 季節

千葉半立

日本の落花生の輸入量 10万トン
日本の落花生の生産量  2万トン
その内千葉県が75%の 1万5千トン
千葉県の中でも八街(ヤチマタ)市が生産の中心

c0073354_2257576.jpg

特に「千葉半立(チバハンダチ)」という品種が味がよく
米でいうところの魚沼産コシヒカリのようなもの
今年の新物も多品種に遅れてようやく市場に出てきました。

c0073354_2322685.jpg

ところがこの千葉半立、収穫量が少なく粒揃いも悪い。
殻もあまりきれいでないという弱点をもっています。
そこで多品種との交配させて粒の大きく多収獲の「ナカテユタカ」という品種が
開発されてます。

見栄えが悪くても美味しいものがいいので、我が家はこの時期まで待って
実家等に発送します。(見た目が悪いのは予め伝えといて)

八街市は落花生だけでなくてその他の野菜の栽培も盛んで
落花生屋の店頭で農家直売の野菜も売ってて、これまた安く美味しいので
これを買って買えるのも楽しみです。
c0073354_23101682.jpg

[PR]
by yitts | 2007-11-11 23:15 | 季節

母の見舞いと七五三のお参り

先週は慌しかった

母が突然倒れ緊急手術!
なんてことがあり木曜日は会社に休みをもらい実家へ
手術は無事に済んで入院も長引かないようでホッとしたところ。

c0073354_2282961.jpg土曜日は朝9時に次男の七五三参りで千葉神社へ

11時に写真屋で記念撮影、こういう本格的なのはいい値段するんだよね。
それなりに出来上がっていればいいのだけれど。

撮影終わったらその足でバァバ(母)のお見舞いでまた茅ヶ崎へ
みんなで晩飯食べたら千葉へリターン。



それにしても病院に縁のある年だなぁ。
不幸続きの昨年に比べればまだいいけど。
神社に行ったときにおみくじを引いてみた。
今後の運勢どうなのかと。

結果は
[PR]
by yitts | 2007-11-04 22:15 | 季節

秋の定番

千葉に住んでからこの時期になるとお決まりはこれ

c0073354_1122041.jpg

誰もが認める千葉を代表する農作物、落花生。その塩茹で。
例年なら八街市の畑に株を抜きに行きのですが、今年は休日にそんな時間さえも取れない状態が続いています。
もう手遅れになると思ったら、嫁さんがデパ地下で生落花生を買ってきました。
(これが購入できるのも地元ならでは)

品種は千葉半立ではないようですが、やはり取れたての生茹では最高ですね。
c0073354_1261024.jpg


ついでに我が家のベランダ
c0073354_1254947.jpg
鷹の爪が色付いてきました。
収獲が楽しみだぁー!
[PR]
by yitts | 2007-10-10 01:27 | 季節

運動会 だった

お兄ちゃんは骨折手術というときに弟は風邪が治りません。
運動会当日の朝も37.4℃
c0073354_0344722.jpg

今日は残念だったね。

父ちゃんは弟の一周忌法要に出かけたが。

実はその後一気に熱が下がり運動会に言ったとの報告が。

かけっこも一番とったとか。

気合で病気を治す凄い奴だ。

応援にいけなくて残念でした。
[PR]
by yitts | 2007-10-07 00:45 | 季節

September Rain

9月の雨は冷たくてー
なんて歌もあったけど(R40)

ようやくそんな日でした。
でも明日からは10月だよ。
会社ではネクタイ着用だな。

急に寒くなるもんだから今夜は鍋にしました。
c0073354_2331636.jpg


鶏つくね鍋
〆はうどんを入れて
[PR]
by yitts | 2007-09-30 23:33 | 季節

中秋の名月

らしい


c0073354_130424.jpg

帰宅したらそうだと教えてもらいベランダから撮影
我が低性能カメラではこれが限界です。
[PR]
by yitts | 2007-09-26 01:33 | 季節