OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:季節( 82 )

秋を見つけに

子供が小学校で「秋を見つけてくる」という宿題が出されました。
どうも授業で学校近所の公園にいったけどあまり「らしい」ものが無かったようで。

そこで土曜日、サッカーの練習前に千葉市「青葉の森公園」に行きました。

c0073354_23231392.jpgc0073354_23233070.jpg









c0073354_23225893.jpg


c0073354_23234548.jpgc0073354_2324123.jpg









まだ千葉は秋が若いですね。
c0073354_23271461.jpg


この日の晩ご飯で秋を演出「秋鮭とキノコのピザ」
生の秋鮭にシメジ・マイタケをたっぷりのせクレージーソルトをサッとかけます。
                      焼く前 ↓
c0073354_23502895.jpg
ピザ用のチーズが少なかったのでクリームチーズを散したのですがこれが結果大正解でした。鮭とクリームチーズは良く合いますね。
                      焼き上げ後 ↓
c0073354_23573397.jpg

余ったピザ生地は冷蔵庫で発酵を止め、翌朝焼いて食べました。
c0073354_011827.jpg
[PR]
by yitts | 2006-10-29 23:35 | 季節

お月見・・・一日遅れですが

本当は昨日が中秋の名月だったようですが
あの激しい風雨ではお月様の出る幕はありませんでした。

c0073354_2334974.jpg
3連休初日なのに出勤はちょっと悲しいですが、
帰宅中にはこんなのが拝めました。
空も掃除されたようで、首都圏でもきれいな月がみれましたね。



家ではお団子を作っていて、ウサギバージョンもあったぞ。
c0073354_23114129.jpg

粘土遊びのつもり?
[PR]
by yitts | 2006-10-07 23:14 | 季節

A day in the autumn

10月に入りました。秋も深まります。
自身としては夏その次に春が好きなのですが。
この頃は秋が好きになってきたようです。
人生の秋に入って来たのでしょうか?(笑)

休みを取った日、幼稚園のお迎えに行ってきました。
c0073354_2215524.jpg園内で栽培し刈り取った稲と仕事を終えた案山子がありました。
今年はやや不作で、子供たち一人あたりにはほんの少ししか渡らないらしい。








c0073354_2224117.jpg赤とんぼも真っ盛り
止まっていたよ竿の先♪










c0073354_2243742.jpgこれからは鍋がいいね。
昨夜はうどんすきしました。
出汁の黄金の比率は
酒:醤油:みりん:水=1:1:0.5:15だそうで確かに美味かった。
昆布と削り節でひと煮立ち、
アクをとって漉したらOKです。
肉は豚肩ロースブロックで作っておいた「塩豚」重宝してます。
[PR]
by yitts | 2006-10-01 02:35 | 季節

新米

仕事の世界じゃまだ使い物にならん場合があるけど
茶碗に盛られる場合はこれにかなう物はありません。
c0073354_1512779.jpg

あたしゃオカズが無くても食べちゃうよ。(↑オコゲつきです)
今年の実りに感謝を込めて。
最高のお米を下さったお隣さんにも感謝を込めて。
そして、今年の新兵器、土鍋炊飯器「かまどさん」のGood Jobに敬意を示し。c0073354_152046.jpg

いっただきまーす



肥ゆる秋です。
[PR]
by yitts | 2006-09-30 01:53 | 季節

紅鮭

鮭は好きな魚ですが、特に紅鮭を好んで食べてます。
日本へはほとんど遡上してくることなく、ロシア、アラスカ、カナダの
太平洋側の川に帰ってきます。
養殖することが出来ないため、流通しているのは天然物だけです。
西洋サケ(アトランティック・サーモン)、銀鮭、トラウトサーモンのような養殖鮭等に
大量使用される病気対策の薬品の心配もなく安全な鮭といえましょう。

日本で食される紅鮭のほとんどがアラスカ産で、そのピークは7月前半になります。
現地で冷凍されたものは7月後半には日本に上陸し、それが加工屋さんによって
塩鮭の切り身が作られます。つまり今年の塩紅鮭新物は今スーパー等でみることが
できます。

8月以降が漁の最盛期を迎えるカナダ物は高級品とされており、スモーク等にも
加工されていますね。

さて新物の塩紅ですが、そのまま焼いて食べるのが最高ですが今回はちょっと
趣向を変えて「鮭ご飯」にしました。
c0073354_11481662.jpg

ただ切り身の乗せて炊くだけ。辛塩のほうが味がご飯にまわりますね。
c0073354_1148326.jpg

追記: 残りを翌日に卵、ネギと一緒に炒めて作ったチャーハンも美味しいよ。
[PR]
by yitts | 2006-08-20 11:53 | 季節

朝顔はリトマス試験紙

夏の代表的な花の一つ朝顔ですが、なみふじさんのブログでこんなこと知りました。

朝顔の花はPH(ペーハー)に反応し、アルカリ性なら青、酸性なら赤くなるそうです。
光化学スモッグや酸性雨も感知するそうです。

また朝、青い花びらも一日経つと酸性化して赤くなるとか。
というわけで、息子の育てている朝顔を観察

午前中の花(11AM撮影)
c0073354_01423.jpg















夕方の花(6PM撮影)
c0073354_0141961.jpg















同じ花ですが見事に変わりますね。
[PR]
by yitts | 2006-08-13 00:15 | 季節

花火大会

今住んでいるところでいい所はといえば、目の前で花火大会がある
ことでしょうか。
8/5は千葉市民花火大会があったのですが、我が家は1Fなので
高く上がったものくらいしかみえません。
なので、のこのこと海岸へ歩いていきました。

c0073354_0475087.jpgこのコンビニ、年間売り上げの十分の一はこの日に稼いでいるのでは?
店の前でも販売してます。
でも350mmのビール250円、発泡酒200円って店内と値段違うじゃん!


c0073354_0483615.jpgこの場所をキープ、正面に盛り土がありますが。





c0073354_0485798.jpgあとでボルケーノになります。












低性能カメラに三脚なしでブレありですがご容赦を
c0073354_0492046.jpg
c0073354_0494458.jpg
c0073354_050192.jpg
c0073354_0504011.jpg
c0073354_051194.jpg

c0073354_0512734.jpg
君達はこのあとも花火を打ち上げるのかい?

家に帰ってお好み焼きを食べました。
c0073354_0524660.jpg

[PR]
by yitts | 2006-08-06 01:04 | 季節

とくにテーマはありませんが

アツアツムシムシでございます。
ついでに朝も早よから夜遅くまで労働してヘロヘロネムネムでございやす。
家では家で子供が難しくなって来ておりイライラムカムカしてんだよ。
こんな季節柄、皆さんも体調をしっかり管理して来る3連休を楽しく過ごしましょう。

そんなんでブログもアップするほど気力がおきない数日間じゃったが
久し振りに普通に帰ったのでダラダラ書いているズラ。

我が家も乾いた雑巾のような財務状態にもかかわらず週末2泊の旅行だべ。
みんな体や心に鬱積したものを吐き出しに行くんだぜよ。
心配なのはお天気、お願いですその間長野県辺りには雨を降らせないでくれっち。

c0073354_2341987.jpg辛いのが眠い目をこすりながらのベランダ水遣りっす。
息子の学習教材のミニひまわりが咲いたじょ。
ほんま小さいねん。こんなんひまわりとちゃう!

それと折角いい調子で育っていた茄子の茎が二本、下のほうから折れてるじゃねぇか!
人の手によるものじゃなさそう。でもそんな茎をスパッと切る虫がいるのか、悲ぴー。

写真を撮らなかったのでお見せできませんが。
残りの2本はしっかり育ってもらいたいものです。
[PR]
by yitts | 2006-07-13 23:47 | 季節

タケノコ再び

前日、帰るとあく抜き中のタケノコ、戴き物のようでなかなかでかい。
c0073354_1294478.jpg

今日も帰りが遅いが、タケノコご飯が待ってました。カツオのたたきを同伴で。
ネギはベランダもので最後の収穫、どうもありがとう。
c0073354_1325639.jpg

今は春の味覚に身を委ねます。
[PR]
by yitts | 2006-04-21 01:36 | 季節

たけのこ

今日の帰宅は1AM、道草はなし
疲れますわこの季節

こんな時間に食べるのは良くないのはわかりますが
なにせ残業中に煎餅をぱくついた程度なので

キッチンにはタケノコが炊いてあるぞ
これならカロリーは低そう
c0073354_1523462.jpg









なんと表現したらいいかわかりませんが
春のやさしい味わいです
気付けばご飯お代わりしてます
[PR]
by yitts | 2006-04-14 01:54 | 季節