OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:菜園( 66 )

暴君との対決もうすぐ

c0073354_1354769.jpg
ハバネロ、ようやく色付いてきました。













c0073354_23305668.jpg
まだ花の段階の者も
1本しか植えてませんが40~50は取れるかも知れない。
そんなにたくさん消費できるのかよ?







c0073354_23335478.jpg
そして本来の目的である「鷹の爪」も
いい感じで実ってますぞ。
[PR]
by yitts | 2008-08-28 23:36 | 菜園

暴君の目覚め

他のトウガラシは順調に実をつけてきているなか
暴君ハバネロは花は咲いても実をつけずに落ちていました。

条件が悪いのかな?と思ってましたが、ようやく実が育ち始めました。
他にも小さな実ができてきている。
c0073354_10473682.jpg


かつては「世界一辛い」ともいわれてましたが、果たしてどれだけ辛いのか?
そしてどんな食べ方をすればいいのか、思案中です。
[PR]
by yitts | 2008-08-02 10:52 | 菜園

実物栽培進捗

c0073354_2311661.jpg
赤いのは昨日食べました。甘い!
今年はたくさん採れそうです。ふふふ






c0073354_2332185.jpg
グーズベリー
まだ少し酸っぱい。
もうちょっとです。






c0073354_2342680.jpg
「ゲキカラ」と呼ばれて売られていた唐辛子。
赤くなる前にちょっと試食してみようかな。








c0073354_2355735.jpg
ハラペーニョ
今こんなのが5個
ピクルス作るにはもう少しかかりそう。








c0073354_2391224.jpg
鷹の爪
他の唐辛子より出来が遅く
ようやくこの位のがポチポチと








c0073354_23131828.jpg
今年最も収獲が多そうなこれ
ブラックベリーちゃんです。
ジャム作れるかな?
[PR]
by yitts | 2008-06-30 23:15 | 菜園

ペッパーに魅せられて

今年力を入れているのが唐辛子。
フレッシュな実の味を知ってしまうとやめられません。

いつもの鷹の爪以外にに加えて「激辛」と呼んでいたものも購入。
本当の品種名教えろ!って店でちゃんと聞けばよかった。
c0073354_23124783.jpg


そしてこんなの
c0073354_23133592.jpg

アメリカのスーパーでシシトウと思って買って炒めて食べたら大変なことに。
アラスカの加工船にいた頃、メキシコ人労働者が生でポリポリ食べてました。
真似してやってみたら案外食べれる。採れたらメキシカンをいろいろとやってみたい。

そしてこんなのも。
c0073354_23182639.jpg

通常の唐辛子とちょっと品種が違うらしい。
なので見た目もちょっと違うね。

収獲が楽しみです。
[PR]
by yitts | 2008-05-20 23:22 | 菜園

リーフレタス

冬の間はスローでしたが春になってから成長が早くて
すっかり我が家のサラダの主役になりました。
外側の葉からムシって収獲するので長い期間楽しめ便利です。
あまり野菜が好きでない次男もマヨネーズつけてバリバリ食べてます。
c0073354_23595774.jpg


春休みの間、嫁さんや子供たちが帰省でいない間も買い物行かずに
ベランダに野菜が新鮮に貯蔵されているのもありがたかったです。

自分ひとりだと実験的な食べ方もします。

レタス入りチャーハンにサルサソースを掛けてその上にコリアンダーをのせて
エスニックなチャーハンを。
c0073354_092433.jpg


このコリアンダー(パクチー・香菜)も今年は大収穫ですが、そう毎日食べてないので
生長に追いつけ無い状態。
c0073354_0122549.jpg


これまた好き嫌いの多い次男が好物にしてます。本当に変なガキなんです。
[PR]
by yitts | 2008-04-21 00:15 | 菜園

菜の花?

ではありません。c0073354_1122083.jpg






食用に育てていた小松菜が、この陽気で一気に開花。
同じアブラナ科なので花もにているのね。









花が咲いてしまうと食していた葉の部分が貧弱になってしまうのですが
観賞用に暫く置いておこうと思ってます。

c0073354_11251939.jpg

[PR]
by yitts | 2008-03-30 11:27 | 菜園

土の再生

c0073354_21112100.jpg
収獲が終わった土は上手に再利用しましょう

篩いにかけて土を根や底石と分けます。

底石はきれいに洗って

土も広げて丸一日日干しします。

そして土の2割位の量の腐葉土を加え

苦土石灰を少々混ぜて土のペーハーを酸性からアルカリ性に

またプランター等の入れ物に戻しておきます。

c0073354_2144399.jpg

10日位たったら再生完了。

引っこ抜いた残菜を刻んだものも混ぜると分解されて養分になります。

但し連続して同じ土を使うことで連作障害を起こす作物に気をつけよう。
茄子とかトマトやピーマンなぞは要注意です。専門書を要チェック
[PR]
by yitts | 2007-11-23 02:24 | 菜園

まだ採れてる夏野菜

かなーり寒くなりました。
なのに、まだ収獲されている夏野菜があります。

c0073354_23595577.jpg黄色ピーマン
結構でかいでしょ。
さすがに色が気温が下がって緑から黄色に変わるには時間がかかりました。
これで最後です。








c0073354_01473.jpg赤ピーマン
これも後ちょっとで色付きます。
これ取ったらおしまいにします。
お疲れ様!









c0073354_033979.jpgなんどか紹介してますが
鷹の爪まだまだ取れます。
11月いっぱいで終わるのかな。








次回は土の話です
[PR]
by yitts | 2007-11-21 00:07 | 菜園

夜盗捕獲

夜中に不審な侵入者がいるようです。
昼は姿が見えませんが、朝みるとベランダの小松菜が
次々と食べられているのです。
c0073354_1105398.jpg
右側の方が被害にあっていて日々左側へ侵攻していきます。

オーナーがまだ味見もしてないのにひどいじゃないか!
一体どこにいるんだ。

まさか、園芸の本などで読んだことがあるがヤトウムシといって
夜中に出てきては作物を食べるこそ泥のようなやつがいるってことを。

寝床に就いたとき、ふとそのことを思い出しベランダからプランターを室内へ

あ、これは!

ムシ画像あり注意
[PR]
by yitts | 2007-11-13 01:25 | 菜園

春が待ち遠しい?イチゴ栽培

この秋から挑戦となったイチゴ。
ブルーベリー、ブラックベリーに続く第3のベリーです。
バラ科という点ではブラックベリーに近いです。(ブルーベリーはツツジ科)
c0073354_1102552.jpg

植えた苗は2株なので来春の収獲には大きな期待はしません。

が、しかし、
c0073354_1121519.jpg


親株からでたランナーより子株が増えるんです。
近い将来、イチゴ溢れるベランダに。なんて夢を描いたりして。
[PR]
by yitts | 2007-11-01 01:15 | 菜園