OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:菜園( 66 )

鷹の爪収獲

c0073354_1114994.jpg赤くなったものから収獲していきます。
今年のは去年収獲してドライにしたものの種からの所為かサイズは小粒です。

でもベランダ菜園やってていちばん喜びが得られるがこれですかね。

一本の苗から結構とれます。
なによりも美味しい。
生のトウガラシは爽やかな激辛に加えて、ピーマンのような味わいが口に広がります。やっぱり野菜なんですね。

昨日の晩はこれの入った麻婆豆腐を作ってもらいました。
この刺激はたまらんよー。
c0073354_1202849.jpg


今後の収獲は家での消費が追いつかないので乾燥させて保存用にします。
[PR]
by yitts | 2007-10-31 01:22 | 菜園

芽ばえ

もしもあの時あなたに会わなけれっば♪
(あ、年齢がばれてしまう)

懐メロはさておいて
涼しくなってきましたが、冬に向けてのベランダ菜園はスタートを切ってます。

水菜   鍋の季節に活躍が望まれてます。
c0073354_22305032.jpg


リーフレタス  サラダでバリバリ食べたいです。
c0073354_22331518.jpg


小松菜  栄養豊富、食べ方もいろいろ。
c0073354_2234565.jpg


春菊   これも鍋かな、柔らかい葉はサラダでもいけます。
c0073354_22365617.jpg


コリアンダー  エスニック系の料理に欠かせないです。
c0073354_2238211.jpg


食品の値段も上がってきてます。この冬は葉っぱは自給自足で行きたいですね。
[PR]
by yitts | 2007-10-14 22:40 | 菜園

冬の収獲にむけて

葉ものの種を蒔くことにしました。
冬場は虫も少なくなり、水やりも夏のようにこまめに気にしなくなります。
c0073354_2395091.jpg

今後ここで生育経過を報告しなくなりましたら失敗したものと思ってください。
プレッシャーかかります。
[PR]
by yitts | 2007-09-18 02:41 | 菜園

可憐な野菜の花たち

Q. これは何の花だと思いますか?



c0073354_2135079.jpg



A. ニラの花です。かわいいですよね。
  後で園芸の本読んだら、蕾のうちにとらないと葉が弱るんだって。
  知らなかった。
  他の蕾は取って食べてしまいました。





c0073354_2244090.jpgこれは鷹の爪、ナス科らしい花ですね。
去年収獲した実の種を試しに蒔いたら
しっかり芽を出し花を咲かせました。







c0073354_2275922.jpg
次世代のトウガラシも着々と育ってます。
今年も楽しみだ。











これは何回も紹介してますね、オクラの花です。
c0073354_232242.jpg
いまだに毎日新しい花が咲き同じペースで実を収獲してます。
花は綺麗で実は美味しい。
これぞ才兼備?







この花のすぐ側で
c0073354_2362183.jpg
育んでいるカップルもいました。
秘密の花園?
でもしっかりスクープされてるよ。
[PR]
by yitts | 2007-09-15 02:43 | 菜園

ベランダの夏風景

ブラックベリーは2日毎にこれくらい収獲してます。
トマトはちょっと不調ですが。
c0073354_0243074.jpg


オクラは3日毎にこれくらい。
子供が大好きでいい感じです。
c0073354_0261269.jpg

そしてオクラの花は美しい
c0073354_1101366.jpg


バジルには守護神が棲みついてくれてオンブバッタの被害が減りました。
c0073354_0275589.jpg


夏真っ盛りです。
c0073354_0294539.jpg

[PR]
by yitts | 2007-08-07 00:32 | 菜園

収獲近し

今年は欲張らず少数精鋭で行きます。。。いけるかな?
c0073354_7425857.jpg
        ミニトマト1号

c0073354_7434164.jpg
        ピーマンの花
[PR]
by yitts | 2007-05-19 07:57 | 菜園

食い荒らしの正体

c0073354_035458.jpgもういい加減にして欲しい!
我がベランダのバジルがこんな姿に。毎年やられますが、今年は激しい。
毎朝見つけては捕殺してますが、出勤前の慌しさで壊滅に追い込むことが出来てません。
次から次へと産まれてくるこの敵たち。おかげでバジルペーストが作れないよ。
息子のの昆虫図鑑でも正体わからず、会社近くの本屋で植物の害虫専門書を立ち読み名前を知りました。
その名は「ベニフキノメイガ」 ←名前をクリックすると姿がわかりますがワーム系が苦手な方は立ち寄らないほうがいいです。

ベランダを降りた庭の部分にこんな奴らも生息してました。
[PR]
by yitts | 2006-09-13 00:25 | 菜園

ベランダの花達

といっても観賞用ではなく食用野菜の花です。

わかりますか?
c0073354_050845.jpg
c0073354_0504692.jpg
c0073354_051485.jpg
c0073354_0512697.jpg

上からナス、オクラ、トウガラシ(鷹の爪)、モロヘイヤです。

実の収穫はまだ続きます。あ、モロヘイヤは葉を食べますね。

c0073354_059682.jpgトウガラシは生のままオリーブオイルに漬込みホットオイルにします。
パンを食べる時にチョンチョンとやります。
容器はIKEAで150円でした。
[PR]
by yitts | 2006-09-12 01:01 | 菜園

ナスを食す

今年はトマトがイマイチ、敗北宣言です。

c0073354_14073.jpg去年ダメだったナスは頑張ってます。3~4日毎にこんなのを食べてます。
ピカピカで凄くきれいなんです。自分の顔が映るかのよう。見えます?










c0073354_141819.jpg今夜は焼き茄子で、
採ってから30分後、
最高にうまいんですよ!
このモチモチ感はスーパー物では
味わえないね。





週末ははさみを入れて秋茄子体制に持って行きます。
[PR]
by yitts | 2006-08-16 01:05 | 菜園

赤とうがらし 青とうがらし

c0073354_11272475.jpg鷹の爪が色づいてきました。
収穫したら乾燥させて長期保存させますが、
緑と赤はどちらが辛いんだろう?










c0073354_11275396.jpgぺペロンチーノの飾りつけに
辛さは赤のほうがシャープな感じがしました。

茹で方はアルデンテですよ、
ぶよぶよになるまで茹でちゃいけないと思います。(笑)
[PR]
by yitts | 2006-08-06 11:32 | 菜園