OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:菜園( 66 )

もう少し

c0073354_840846.jpgc0073354_8402559.jpgc0073354_8404192.jpg







鷹の爪、ナス、オクラ



c0073354_8413257.jpgトマト







ただひたすら待つのみ
[PR]
by yitts | 2006-08-04 08:44 | 菜園

茄子の生命力に期待

連休を利用して旅行に行ってました。
その時のことはぼちぼちと投稿していきます。(多分)

下のほうから切断されていた2本の茄子の茎ですが、

3日間の留守から帰るとこんな姿になってました。
[PR]
by yitts | 2006-07-17 23:23 | 菜園

まだまだ青いぜ

c0073354_0233168.jpg鷹の爪
赤くならなきゃ収穫しないぜ!


c0073354_0235142.jpgブラックベリー
当然、黒くなきゃ駄目だ!






c0073354_024760.jpgブルーべりー
もうちょっとだな。
[PR]
by yitts | 2006-07-04 00:26 | 菜園

春菊の花

普段は葉っぱのうちに収穫される春菊ですが、
ほっとくとこんな花が咲きます。
c0073354_114433.jpg

やっぱり「菊」の仲間ですね。
[PR]
by yitts | 2006-05-16 01:14 | 菜園

一体誰が?

c0073354_983911.jpgバジルの芽が消えました。
何者かの仕業でしょうか?
他の芽は無事なようです。
バジル狙いのグルメが潜んでいるようです。
今日はネットをかけてみます。







c0073354_9121533.jpgこちらは新しい仲間の紹介
シソ(大葉)の芽がでました。
これも外敵に要注意、
バジルと同じしそ科ですから。





c0073354_9181260.jpgこれは息子の学習教材についてきた
「ミニひまわり」も発芽しました。
背丈30cm位のかわいいひまわりです。
(撮影:長男6歳)
[PR]
by yitts | 2006-05-05 09:19 | 菜園

仲良く育って

バジル君発芽しました。 ミニトマトちゃん発芽しました。c0073354_14515142.jpgc0073354_14521527.jpg


君達はコンパニオン・プランツ、
大きくなったら一緒に住もう。
[PR]
by yitts | 2006-05-01 14:54 | 菜園

土のメンテ

さて、種は大体蒔きました。
次は選ばれし苗を育てる土を準備しておかなきゃです。

ここんとこ天候不順でしたが、なんか安定しそうなので
冬の野菜に使った土をメンテします。

c0073354_22581499.jpg篩にかけて古い根などを取り除きます。





c0073354_22585250.jpg広げて日光に当てて消毒。





連作障害にならないように、同じ作物には使わないよう注意します。
有機農業ではないので腐葉土とかは混ぜません。
[PR]
by yitts | 2006-04-30 23:01 | 菜園

小松菜の花

c0073354_11374861.jpg通常は花が咲く前に刈り取られているのでなかなか見れない物です。

花や種の様子をみると菜の花の仲間であることが良くわかります。

蜂も受粉に協力してくれてます。
採れた種でまた育てます。






c0073354_17161426.jpg
まだ青い状態の種(実?)
試しにレンジでチンして食べたら繊維が硬かった。
でも青臭みとかなかったです。
[PR]
by yitts | 2006-04-28 11:40 | 菜園

種まき(予告)

週末はこれらを蒔きます。ベランダ領土争奪戦は必至です。
c0073354_012759.jpg

①コリアンダー ・・・ 夏はエスニックをたくさん食べるのだ。
②オクラ ・・・ これが野菜?と思うほど花がきれい。目標は1日5本以上の収穫なのだ。
③トマト ・・・ ミニトマトもいいのですが、採れたてをガブリとやりたいのだ。

問題は早起き習慣を定着させなければならないことです。
[PR]
by yitts | 2006-04-27 00:14 | 菜園

鷹の爪

金曜日の飲みすぎで土曜は二日酔いでした。
いい加減、大人の飲み方しないと。

c0073354_1472099.jpg
庭仕事は子供にやらせました。










c0073354_1482389.jpg
親孝行はしておいたほうがいいぞ。










c0073354_1495068.jpg
以前からトウガラシを作りたかったんで。
ちょっと手抜きで苗からですが。
[PR]
by yitts | 2006-04-24 01:52 | 菜園