OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:菜園( 66 )

種まき③

そして今回は
c0073354_1214196.jpg花が結構かわいいんです。
肉詰めとかチンジャオロースうーん夢は脹らむ。











c0073354_1222957.jpg多分、上の階から落ちてきた種が発芽したものから採った種。
植物はたくましい。というより、たくましいものが生き残る。
[PR]
by yitts | 2006-04-21 01:27 | 菜園

種まき②

早起きをして2種類蒔きました
c0073354_730561.jpg
今年も大量収穫よろしく!












c0073354_7314816.jpg
目指すは極上秋茄子











明日も早起きできるかな?
[PR]
by yitts | 2006-04-19 07:33 | 菜園

夏に向けてのベランダ菜園始動

忙しさにかまけて何もやってませんでした。
冬の野菜達も董がたってきたし。
c0073354_1195851.jpg

まず第一弾、バジル。昨年採った種を蒔きました。
今日はこれだけ、来週は時間を作りもっと蒔きます。

すぐに夏になっちゃうもんね。
[PR]
by yitts | 2006-04-16 14:30 | 菜園

朝採れ野菜

c0073354_1210885.jpg左から春菊、ラディッシュ(実は小さい)、ニンジン(根は貧弱)、小松菜、ホウレン草です。
春らしくなり元気よく育ってますが、もうそろそろ夏向けの野菜の準備をしなければ。
プランターのスペースを確保しなければならないので、毎日ベランダ野菜を食べることにしよう。家族は春休み帰省だから文句も言われないし。
この野菜はすべてが生で食べました。きっと体に効いているはず。



c0073354_12103953.jpgこれは何の花だかわかりますか?小松菜です。菜の花みたいでかわいいので写真とってしまいました。
[PR]
by yitts | 2006-03-19 12:14 | 菜園

初春の野菜たち

やっぱり寒いと育ちが遅いです。
最近の陽気でようやく大きくなってきました。

c0073354_1331771.jpgホウレン草
最近よく食べてます。











c0073354_1334243.jpg小松菜
そろそろ刈り込むかな。










c0073354_1365033.jpg人参の葉っぱに青虫が
どんな蝶(蛾)になるのだろう?








c0073354_1373065.jpg春菊
またサラダにでもいれよう。









c0073354_139660.jpgパセリ
去年とれたタネから
これから大きくなるぞ
またキアゲハが来るかな?









今回はこんなとこで。
冷蔵庫の中にあるよりも新鮮なのが魅力です。(あたりまえだっちゅうの)
[PR]
by yitts | 2006-03-05 01:45 | 菜園

冬のベランダ菜園 ニンジン

冬になったら収穫だとすっごく期待してたんですけど。

こんな具合です。
[PR]
by yitts | 2006-01-12 01:23 | 菜園

寒くても元気だ

ベランダでは寒さに負けず、青々と成長しようとする
若い野菜たちがいます。

c0073354_050125.jpg←小松菜、タネ蒔いたばかり

←人参、ようやく根が太くなってきました。

←ホウレン草、一回目の収穫が終わり2巡目
  本葉が出たところ、年明位の収穫目指す。
←九条葱、これは成長が遅いですねー
  太い物は期待しないほうがいいかも
←ラディッシュ、別名20日大根、この時期は
  60日大根らしい。

←リーフレタス、もっと大きくなる予定
  外側の葉っぱから少しずつ使用。


←春菊、若い葉っぱは柔らかくてサラダとして
  いけます。



←パセリ、今年採った種が発芽、これから
  2年間お世話になります。
[PR]
by yitts | 2005-12-05 01:03 | 菜園

プランター人参

おっ ちゃんと育っているようだな。
c0073354_1343994.jpg

この上に砂を盛って隠してやるよ。年内には収穫できるよな。
[PR]
by yitts | 2005-12-04 01:45 | 菜園

バジル種取

c0073354_23465647.jpg
今年たくさんの葉っぱを提供してくれたバジル様、種を取らさせてもらいます。








c0073354_23473193.jpgこの程度の種はほんの数百円で変えますが、ここに至るまでの経過を知る私にはプライスレスです。
[PR]
by yitts | 2005-11-27 23:50 | 菜園

春菊の三つ葉

↓の写真は10月12日に撮影したものです。
c0073354_204246.jpg
囲んだところは双葉ではなく三つ葉になってます。珍しいなと思い写真を撮っておきました。
そしてどうなるか観察するつもりで間引きしませんでした。





そして↓が11月17日に撮ったものです。
c0073354_211862.jpg
お友達はどんどん大きくなって、我が家の食卓を彩っているのに全然成長しません。
といって枯れることもなくそのままです。どうしたらいいのかな。
間引くのも気の毒な気がするし。




順調に育っている春菊は前に作った塩豚と一緒にパスタの
具になりました。生でいける柔らかさなので、炒めずに
混ぜただけですが、熱で結構フニャフニャになったので、
次回は軽くトッピング程度にしてみます。
c0073354_211233.jpg


デザートにmamicha2さん直伝のサツマイモプリン
出したのですが、電子レンジのかけ具合と多分ミルクが
少なかったのか、プリンというよりは蒸パンのような出来栄えに
なりました。c0073354_2103757.jpg味は文句なしだったんだけど。次はちゃんと作ろうっと。
[PR]
by yitts | 2005-11-23 02:13 | 菜園