OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:菜園( 66 )

ホウレンソウ収穫

9月に種まきしたホウレンソウが食べごろになりました。
c0073354_1752263.jpg

無農薬、肥料も僅かしか与えてないので、市販の物より
緑色の濃さが薄いです。
c0073354_1753037.jpg

狙い通りです、肥料が少ないので蓚酸の量が少なく
エグミもあまりありません。ついでに虫食いもそれ程多く
ないのでした。
c0073354_18512922.jpg

なのでサラダでいただきます。
ホウレンソウとミニトマトにレモンと醤油、コショウを和えて
そこに炒めた豚肉を混ぜて出来上がり。
[PR]
by yitts | 2005-11-06 18:57 | 菜園

コリアンダー栽培 

トルティーヤチップスをサルサソースにつけて食べるの好きです。
最近はどこのスーパーでもサルサソースを買う事が出来るように
なりました。

でもメキシコに行ったときに食べたサルサソースは瓶詰めのものとは
違うものでした。保存食としてではなくちょっと前に材料を混ぜたような
サラダのようなものでした。(実は“サルサ”とは“サラダ”のことだそうです)

あのフレッシュな感じのサルサソースが食べたくなりスーパーの食品売場で
コリアンダーを購入しました。他の料理でも使えるように鉢植えしました。
中華料理では香菜(シャンツァイ)、タイ料理ではパクチーと言われてますね。
c0073354_042894.jpg

すぐに作るタイミングがなかったので、週末にチャレンジします。
忘れなければその模様もアップします。
陽気なメキシカンウィークエンドを過ごそうぜアミーゴ!
[PR]
by yitts | 2005-10-20 00:08 | 菜園

春菊が発芽

c0073354_2384849.jpg朝は大分涼しくなりました。
我が家のベランダも冬に向けた野菜に
模様替えしてきてます。

今回初挑戦の春菊の芽がでました。
菊菜とも呼ばれてますね。
鍋では定番ですが、若い葉は
サラダでもいいそうです。

買った種の袋の説明では
「発芽率があまりよくないので
やや厚めに蒔きます」
と書いてあったのに。こんなに
なってます。

こりゃ間引きが大変だ。
[PR]
by yitts | 2005-09-29 23:09 | 菜園

ポパイ目指してホウレンソウ栽培

冬の収穫目指してホウレンソウは今のところ順調です。
そろそろ間引きをする必要がありますね。
c0073354_1869.jpg









ところで
自分で野菜を作り始めて思ったこと。
お店で売っている野菜は絶対に怪しい。
虫に食われず、色形が均一。
上手に育てているといえばそうかもしれませんが、
あそこまではね。

その上に値段が安いのも疑問です。
そんなに効率よく収穫できるのでしょうか?
以前書いた記事に頂いたコメントで、
「スーパーで買った山椒の葉をイモムシに与えたら
もだえ苦しんで死んでしまった」とありました。
背中に寒いものが走りました。

途中経過が見えないだけに怖いですね。
生産者は市場に出しているものを自分たちも
食べているのでしょうか?
[PR]
by yitts | 2005-09-29 01:13 | 菜園

フウセンカズラ収穫

土も肥料もほとんどケア無し。
害虫の被害もほとんど無し。
その強さは雑草並。

でもこの小さな花とかわいい風船に魅せられて
このフウセンカズラは我が家では5代目になります。
c0073354_20395224.jpg

茶色くなった風船を収穫します。
c0073354_20403282.jpg

中には黒地に白いハート型模様の種
袋一つに3つ入っていて
ハート模様を内側に向けて
なっています。
c0073354_2040515.jpg

また来年も楽しませてください。
[PR]
by yitts | 2005-09-24 20:41 | 菜園

ホウレンソウでも作ろうか

これも冬に向けた野菜ですよね。

種をみたらあまりにキツイ青色じゃありませんか。
こんな種は初めて。
c0073354_23564623.jpg






目出しの為、水につけたら色が溶け出してきた。
まさか着色してるの?
c0073354_23573636.jpg
[PR]
by yitts | 2005-09-08 00:00 | 菜園

ピーマン君 観葉植物となる

c0073354_2252643.jpg今夜台風が上陸します。
強風でやられそうなものを部屋に入れました。


ピーマン君、そのグリーンきれいだね、
このまま部屋で暮らすかい?
[PR]
by yitts | 2005-08-25 22:52 | 菜園

新たな挑戦 人参、九条葱、小松菜

8月も後半になり夏野菜の勢いに翳りが見えてきました。

秋冬に向けての種が発芽したました。

①人参   プランターで収穫出来るよう短い三寸人参というもの
        間引きしたものを食べてみたらやはり人参味
c0073354_1645348.jpg


②九条葱  葱は冬の野菜の主役です。発芽しても暫く種の皮を
        つけたままです。間引きの味見は勿論葱の味、しかも濃厚。
c0073354_1646158.jpg


③小松菜  一年中栽培できるらしいです。何か葉物が欲しかったので。
c0073354_16462416.jpg


今年の春からはじめたベランダプチ菜園の前半を自己採点すると、
50点位でしょうか。茄子は枯らしたし、ミニトマト、オクラ、ピーマンは
採れているけど、「もういらん」という程ではなかったな。
[PR]
by yitts | 2005-08-21 16:51 | 菜園

バジル戦記

毎朝の虫捕りに明け暮れていたので

一気にこうして
c0073354_15523666.jpg


こうして
c0073354_15525384.jpg


こうしちゃったよ
c0073354_15531820.jpg


もちろん葉っぱは一枚一枚チェックしてます。心配ありません。
[PR]
by yitts | 2005-08-14 15:54 | 菜園

軌道に乗ってきたオクラ、復活のピーマン

人間を育てるのは難しいけど、植物も簡単ではないですね。
ベランダファーマー1年生はいろいろと学んでおります。

c0073354_22505772.jpg
何度かその成長の悪さを紹介してきたオクラがようやく収穫のペースに乗ってきました。それでも1週間に5個位、5本の苗だから1本につき1個に及びません。外で買うとそれなりの値段がするのを無理やり納得しています。





c0073354_22535942.jpg
続いてはピーマン、6月の初旬に3個収穫して以来、まったく実りませんでした。花はつぼみかまたは咲いてもすぐに落ちていたので、ナスに続いてこれも黒星がつくのかと思ってました。

ところが、梅雨明け以降しっかりした花が咲き、いまではこんな実をつけてます。8月の目標は15個位かな。期待しすぎない方がいいのかな。
[PR]
by yitts | 2005-08-01 22:56 | 菜園