OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚式に地震がきたら

知人から聞いた話です。結婚式によばれ福岡へ行ったがあの日・・・3/20だったそうです。会場到着前に喫茶店でお茶を飲んでいたところに地震が。

結局、ホテルの水やガスが使えず披露宴は中止となり、式のみが5時間ほど送れて行われたそうです。けが人等なく何よりだったと思いますが。お嫁さんは気の毒ですね。

でもこういった場合、以下の点はどうなるのでしょう。
ホテルへの支払い。 ・・・ 天変地異でもきちんと精算はされるのか?
頂いたご祝儀の取り扱い。・・・ お祝いではあるが、披露宴でのおもてなしが
されないままで気まずくないか?

人様のそんなことに突っ込むのもなんですが、気になってしまいました。 
[PR]
by yitts | 2005-03-27 02:18

天才論

「私に特別な才能はない、熱狂的な好奇心があるだけだ。」とアインシュタイン先生はいったそうです。

確かにそうだな、思い当たる天才と呼ばれる人はみんなそういったものを持っていそうです。しかし『熱狂的な好奇心』てのは厄介だ。私自身も好奇心は旺盛な方だと思っていますが、かと言って誰にも負けない程『熱狂的』と断言できたものはひとつもありません。『熱狂的な好奇心を持っている』ことが『特別な才能』つまり『天才』なのか?

日曜日に放映された「さんまのスーパーからくりTV」に『5歳の天才ギタリスト』が登場しました。それはそれはタマゲタぶっ飛んだ。ボトルネックを装着してブルージーなフレーズを引きまくるんです。彼の部屋には紙を切って作ったギターがあちこちに飾ってあり、それはまさに『熱狂的』です。

同い年の息子がそれを見て「ギターやりたい」と言い出すもんだから、父ちゃん感激して部屋からZO3を持ってきて指導を開始しました。教え方のまずさと何より本人の『親譲り』の持続力の無さで天才幼児ギタリスト2号は夢と終わりました。(これからコツコツとやって大気晩成というのもいいじゃないか、いっしょにがんばろうな。)

この『熱狂的な好奇心』、これがあれば誰でも天才になれるのでしょうか?だったらオタクさん達は天才と呼んでいいの?ちょっと考えました。天才と言われる人はAという事象を『熱狂的な好奇心』ももって果敢にINPUTします。そしてこれも『熱狂的』に自分の中で消化しBというまったく新しい事象/形態にOUTPUTすることなのでは。これがINPUTのみでOUTPUTがないとオタクのレベル、または努力してるが報われない人になるのかな。

最終的には『天才』はその人のOUTPUにを他人が評価するものであって、本人はただ『熱狂的な好奇心』に支えられて日々活動しているにすぎないのでしょう。

E=mc²
[PR]
by yitts | 2005-03-23 01:24 | 考えてみる

いしや~きいも~

桜の季節を目の前にしてちょっと季節感のないタイトルですが。ここ最近近所に焼き芋やさんが走っていることに気がつきました。もしかしたら前から販売を続けていたのかもしれませんが、私が元来焼き芋そのものに興味が無い為気がつかなかったのかも知れません。

息子のサッカーの練習に付き合った公園の帰り、その焼き芋やさんが通りかかりました。顔を見合わせ「食べようか」ということになり、焼き芋やさんの軽トラに走って行きました。

焼き芋買うオッサンていうのもあんまり絵になりませんが、子連れなら許せるかな等と一人言い訳。子供とおやつで分け合う程度なので小さめのを焼き芋やのおじさんに指定。秤にのせると380g、「380円です」。1g=1円か、わかりやすい。

「僕はいつもこの辺で販売してます、もしおいしくなかったら言って下さい、味には自信あります」いいねぇこのプロ意識と感心。車に積んである箱をみると「紅あずま」という芋であることが判明。
c0073354_250514.jpg

家に帰り、焼き芋には目のない家内を交えて仲良く分け々々して食べました。芋自身がもつ嫌味のない甘みが口に広がり380gはあっという間になくなりました。今まで焼き芋に積極的でなかったことを後悔しています。
[PR]
by yitts | 2005-03-22 02:56 | 生活一般

A day of strawberry hunting

よく晴れた3連休の初日、我が家は千葉・成東へイチゴ狩りへ行きました。
何を隠そう42年近く生きていてイチゴ狩りは今日が初めてなのである。
農園をネット検索で探したところで、ド素人には正しい判断はまず無理なので
ヤマカンで決めたのが「緑川イチゴ園」というところでした。広い駐車場と
水洗トイレを新設というイチゴとまったく関係のないところが決定の主要因
なのでありました。


c0073354_1162149.jpg
3連休なので渋滞の影響や、混雑で早い店じまいあってはやばいと思い、家を8時にでたら現地着は8:40、イチゴ狩りスタートは9:30なので早すぎ、駐車場には我が家の車1台なのでした。

開始時間には10グループ位は来ていたようです。1番に受付をした我が家からハウス内へ案内され、ご自由にどうぞとハウス内でいちごを狩りむさぼり始めるのでした。
c0073354_1143279.jpg

本日のいちごは「あきひめ」という品種で、大きいものは子供のゲンコツ小はあります。
フレッシュで甘くジューシーな味わいはお店で買うものとはちょっと違います。
また同ハウス内・同品種であっても味の個体差はあるので、やはり見極めの
経験がある人の方がより堪能できるということのようです。
c0073354_13495.jpg

どうやら家族にも火がついたか近いうちに再挑戦をする決意を固めたのでした。
(ついでながらハラペコ状態で苺のみで腹いっぱいになったのもかつてなかった経験でした。)
[PR]
by yitts | 2005-03-20 01:22 | レジャー

ギター好きの人への贈り物 「夫婦ボトルネック」

私の友人が結婚しました。大のロック好きでギターやベースを弾きこなす彼に記念品として贈ったのが「夫婦ボトルネック」です。なかなかいいでしょ。
作ってくれたのは ART WORKS 藤浪工房 です。c0073354_22534639.jpgc0073354_22535845.jpg
[PR]
by yitts | 2005-03-17 22:58 | MUSIC

BAUHAUS行ってきました

社会人1年目のころ毎週のように通っていた、六本木のライブハウス「BAUHAUS」に久し振りに行ってきました。転勤で東京を離れたり、結婚してからはすっかりご無沙汰してたのですが、G/Voのメインの二人は健在(かなり若手に出番を与えていましたが)でご機嫌なRockの演奏を聴かせてくれました。うーん気分が若返ったぜ!
c0073354_16334477.jpg

[PR]
by yitts | 2005-03-12 16:35 | MUSIC

ヘビメタ部長

私はRock Musicが好きです。といってもRockのすべての分野に明るい訳ではなく好きなアーティストにも偏りがあります。その中でも特に不得意分野がメタル系です。
一方、私の会社の部長なんですが、これが無類のヘビメタ好き。それも北欧系のかなり気合が入ったやつにアンテナを広く張っています。私が所属している部署はガチガチの管理部門でそこの部長席にすわってらっしゃる方が、朝起きた瞬間からメタルをBGMにしているとは誰が想像できるのでしょうか。私はそんな部長をとても尊敬しています。

そして昨日の勤務中
「おい」
「何でしょうか」(なんかヘマしたかな。。。)
「これを聴いてみろ」(げっ、メタル系)
「ありがとうございます、お借りします。いやー楽しみです」(これこれ、お調子者)
一日明けて
「すみません、昨日は聴く時間がありませで」(残業してたの知ってるよね)
「週末聴きます、ばっちり感想を添えてお返しします。」(余計なこというなよ)
「ん。」

今回借りたCDはNOCTURNAL RITESというスウェーデンのバンド
「New World Messiah」というタイトルだけでも十分へヴィーさプンプンです。
ジャケットもごらんの通り音が見えてきそうです。
中ジャケに演奏者の写真があるぞ、筋骨隆々の長髪男達だ、間違いなくヘヴィ~。
さぁ、週末はレイドバックしている場合じゃないぞ。

来週はこのアルバムのリスニングレビューを掲載する予定です。
c0073354_0362232.jpg
[PR]
by yitts | 2005-03-11 00:39 | MUSIC

カルフール日本撤退

c0073354_23403689.jpg前々から言われていたことですが、フランス最大のスーパーであるカルフールが店舗等をイオングループに売却し、日本から撤退することが決定的となりました。流通業界や一般消費者にとってはそれほど大きな影響を与えることはないと想像しますが、我が家の消費事情に少なからず変化をもたらすことになりそうです。
1. 安くてそこそこのワインが買えなくなる・・・3本/1000円という価格が調味料ワイン並だけどこれが案外悪くない。(香りが云々とか無しで)
2. 他スーパーでは中々手に入らない輸入食材・・・すっかり我が家のテイストに定着してたのに。
3. お店で焼かれているパン・・・”すばらしくおいしい”とはいわないが、他の店では見かけないフランスパン(フランスでは日常のものかも)も食べられなくなるのはちと寂しい。
その他お惣菜とかチーズとかちょっとヨーロッパを感じる食材も、他の日本系スーパーとの違いを見せていただけにその辺、日本の消費者へのアッピールがうまく出来なかったのかな。

確かに、他のスーパーでも売っているものはそんなにラインアップが充実していたとは思えなかったし、時々ン?と思うような鮮度の野菜とかあったな。
イオンGになったら車で15分もかけて幕張(千葉市に住んでます)行くこともなくなり、近所でもうすぐ開店するヨーカドーがメインスーパーになりそうです。(外国の雰囲気に触れるといえばコストコという手もあるか。巨大冷凍庫を購入して。)
[PR]
by yitts | 2005-03-09 23:44 | SHOPPING

父ちゃん発信せよ!

ただいまより父ちゃんはブロガーの第一歩を踏み出しました、何も気にとめず流してしまっている毎日に注目してみたいと思ってます。
[PR]
by yitts | 2005-03-07 00:35