OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テレビラックを作る

5月をこどもの日を迎えるにあたり、我が家も息子たちの
ために五月人形を鯉のぼりを飾らなければ。

ところが去年の夏祭りすくった金魚や同時期に飼い始めた
メダカやドジョウたちが五月人形君の指定席である
ワインセラーの上を占拠してしまったのです。
c0073354_1322222.jpg


早く飾る場所を見つけないと5月が来ちゃう!

考えました。今テレビを置いてある場所は位置が高くて
長く見ると疲れるし、地震で落ちると怖い。
⇒テレビの新しい棚を作り、今のテレビの場所に人形を置くことにしよう!

c0073354_11931.jpg

ホームセンターで1x4、2x4を数本(1本2~300円という安さ)
パイン集成材(これは4000円位します)

c0073354_1192569.jpg

枠から作り

c0073354_1194878.jpg

組み立てて塗装(クリアー)して出来上がり。
使用した工具はノコギリ、電動ドリルドライバー、止め具にはネジと
いたってシンプルです。

c0073354_059424.jpg

ここにテレビやビデオデッキを置いて。下のスペースには
キャスター付きの整理箱を今度のGWにでも作ろう!
[PR]
by yitts | 2005-04-26 01:25 | DIY

近所の床屋さん

床屋さんに行く目的は当然髪を切ってもらうことです。
だけど、椅子に座ってからすべての作業が終わるまで、
床屋さんは髪を切ることだけに専念し、切ってもらう方は
自分の髪型が変わっていく様を見守り続けるだけということは
あまりないでは。

マンツーマンで約1時間いると、本来の目的以外の会話が
自ずと出てくるものです。
いろんな人を相手にしている職業ですから、結構話題が
豊富だったりします。勿論その人の経験やら趣味といった
個性がありますので、会話の内容もそれぞれです。

今、僕が通っているのは極普通ににある町の床屋さんです。
30代半ばオーナーが一人で頑張っている店です。
この方とは趣味が合うのか、会話が良く弾みます。(顔を
剃ってもらうときは別ですが) というよりもあちらが僕に
あわせてくれているのが正解でしょう。

地元出身の人だけに、土地の情報をよく提供してくれます。
まだこの土地(千葉)きて年数が少ないのでとても重宝してます。
インターネットで得る情報も便利ですが、人を介して得る情報は
何故か信用してしまいますし、事実信頼性が高いものです。

IT化が進み、人を直接相手にする職業が減る傾向の中、こういった
職業の人はいつまでも残って欲しいものです。勿論、本業の腕は
大事ですが。

昨日、息子を連れて行った時の写真を掲載します。彼も2歳の頃(今5歳)
からお世話になってます。
お店の名前は「VIVID」といいます。京葉線「千葉みなと」駅近くに
お住まいの方にお薦めします。完全予約制なので待ち時間も
ありません。

c0073354_0325995.jpg
c0073354_0331490.jpg
c0073354_0332715.jpg

[PR]
by yitts | 2005-04-18 00:37 | 生活一般

ジャムを作ったぞ

イチゴ狩りにいったときジャム用に熟したイチゴを買いました。このまま食べても
むっちゃおいしいです。実は1/3はそのまま食べてしまいました。
c0073354_23305645.jpg


レモン、砂糖とコツコツと煮込みます。
c0073354_2332730.jpg


瓶に詰めてさまします。
c0073354_233413.jpg


パンに塗って食べました。あっという間になくなってしまう予感が。
c0073354_23343170.jpg

[PR]
by yitts | 2005-04-14 23:48 | 生活一般

Strawberry Fields Forever

前回かなり楽しめたので、またもやイチゴ狩りに行きました。
別の農場をトライしてみようと、今回行ってきたのは「ストロベリーハウスおて」です。


イチゴは園主さんも推奨の「さちのか」、甘みあってもう”たまらん!”状態です。
c0073354_033352.jpg



前回はまったく手を出さなかった2歳の次男も今日は
本来のイチゴ好きを発揮して大奮闘です。
c0073354_0314278.jpg



園主の小手さんにはとても親切にして頂きほんと気持ちよく
イチゴ狩りを楽しめました。

4月に入り料金が1000円となり3月よりも3百円も安くなってます。
これはイチゴの質の問題ではなく、市場価格との兼ね合いだそうです。
やはり早い時期は何でも高いんですね。なので、4月のイチゴ狩りは
コストパフォーマンスはいいのでお薦めです。

余談ですが、イチゴ狩りに行って気付いたこと ⇒トイレが近くなる
イチゴ狩りから2時間以内に3回はトイレ(小ですよ)に行っちゃいます。
ビヤガーデンに行ったときの比ではないです。
車やトイレのない電車で帰る人は注意した方がいいですよ。
[PR]
by yitts | 2005-04-11 00:37 | レジャー

桜レポート5(風に舞う)

昨日紹介した桜も強風で花が舞ってます。
住んでいる人にしか注目されないマイナー桜
短い間だったけどどうもありがとう。
c0073354_23181347.jpg
c0073354_23182828.jpg

[PR]
by yitts | 2005-04-10 23:19 | 季節

桜レポート4

今日は日和も花も最高でした。
各公園や桜の名所は人でいっぱいでした。
私が住んでる集合住宅内の敷地でも
立派に咲いている桜があります。
でもその周りにはだれも集まっていません。
注目はされないけど頑張っている姿も
いいもんです。
c0073354_014026.jpg

[PR]
by yitts | 2005-04-10 00:02 | 季節

桜レポート3

昨日みた桜はもう8分~9部咲です。
週末は満開ですね。風が強いけど
持ち堪えてもらいたいものです。
c0073354_12273543.jpgc0073354_16343729.jpg
[PR]
by yitts | 2005-04-07 12:29 | 季節

桜レポート2

今日は汗ばむような気候でした。
こんな陽気でのんびりしている桜の開花は早まりそうです。
大手町のとある場所でのソメイヨシノです。
五分から六分咲といったところでしょうか。
こんな日が続くと花より葉っぱが先に出てきちゃいそうです。

c0073354_23355658.jpg
[PR]
by yitts | 2005-04-06 23:37 | 季節

ミニトマトへの挑戦

ミニトマト君、ようこそ我が家へ
君は家計の救世主となるのか
養育費ばかり掛かってしまうのか?
期待してまっせ!
c0073354_0405832.jpg
[PR]
by yitts | 2005-04-06 00:44 | 菜園

ブルーベリー栽培記

今年こそたんまりとジャムを作らせてくれよ。
父ちゃんもちゃんと世話するからさ。c0073354_224436100.jpg
[PR]
by yitts | 2005-04-03 22:46 | 菜園