OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やられたぁー

ベランダで息子(2歳)が何かゴソゴソしてる。
「何やってんの?」
「・・・」タタタと家に入ってきて部屋に隠れた。
ベランダを行ってみると。
「あっ!」


c0073354_2315577.jpg


我が菜園最古参のミニトマトですが、
まだ花の状態の方が多いからダメージは少ないとはいえ。。
ついでに食べたら、苦かった。
[PR]
by yitts | 2005-05-29 02:34 | 菜園

乗ってるときって  千葉ロッテマリンズ

強いですねー。ここまでやるとは。
たまたま海浜幕張駅(マリンスタジアムの最寄り駅)で乗り換え時に
下りホームの階段(東京方面から同駅を降りるところ)のポスターをみて
思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

c0073354_134873.jpg

c0073354_1342243.jpg
c0073354_1344068.jpg


他にも調子に乗った発言がありましたが、電車が発車しちゃいそう
になったので写真はここまで。

せっかく近所に住んでいるんだから、絶好調の内に試合を見に
行きたいものです。

交流戦で感じたのは、明らかにパ・リーグ野球の方がエンターテインメントに
優れているよね。選手のキャラも前面にでてるし。

セ・リーグに面白みを感じないのは、やはり巨人のせい?
[PR]
by yitts | 2005-05-28 01:43 | レジャー

冷やし中華+マヨネーズ?

これから気候は段々と暑くなっていきます。
すると「冷やし中華始めました」という文字を
各ラーメン屋さんでみかけるようになります。

最近職場で、かつて愛知県にいた人から聞いた
のですが、愛知県では冷やし中華にマヨネーズを
かけて食べるらしいのです。どのお店にもマヨネーズが
コショウや醤油と一緒にならんでいるとか。

最初聞いたときは「えーっ」と思いました。
家に帰りその事を妻に話すと「そうだよ」といいます。
彼女は小学校時代、愛知県に住んでいたのです。

そして昨日の我が家の食卓には冷やし中華が。
そしてものは試しとマヨをかけてみました。
するとなんと、”結構おいしい”のです。冷やし中華の
味が全体にマイルドでコクが出る感じがしました。

考えてみれば、マヨネーズの成分は(油、酢、卵)
が主体で冷やし中華のたれと喧嘩しなさそうです。

しかし今の今までそんなこと知らなかったし、何故
愛知県独特のカルチャーなんだろう?

このブログを読んでいる人で愛知県出身の方、
知っていたら教えてください。

今、「愛、地球博」やってますね、そこに行った人達が
現地のラーメン屋に行くことで、冷やし中華+マヨは
全国的に一般化されるのだろうか?
[PR]
by yitts | 2005-05-27 03:13 | 生活一般

パン作り

明日は子供が遠足で朝からお弁当やらで忙しい
ので朝食はパンにする予定だったのでしたが、
今日は今日で忙しかった母ちゃんはパンを買いそびれた
ようです。

ここでいつもより帰宅が早かった父ちゃんは
「パン作ったる!」と意気込んだのでした。

c0073354_1204952.jpg

まずは分量の粉と水、砂糖にイーストそして塩を
混ぜ、こねる、こねる、こねるのだ。
父ちゃんのパンはそれだけ、バターとかミルクとか卵等が
入らないシンプルがうりなのだ。

約1時間の1次発酵後、丸く成形して濡れ布巾をかけて
2次発酵、予め温めておいたオーブンの中で約30分。
c0073354_1212774.jpg


生地がすっかりふくらみ、オーブンで16分焼く、焼け、焼くんだ!

そしてこれが出来上がり。かわいい丸パンです。
c0073354_122444.jpg

[PR]
by yitts | 2005-05-24 01:27 | COOKING

潮干狩り

今日は友人家族達と富津に潮干狩りに行ってきました。
なのですが長男君が前日より突然の溶蓮菌感染症のため
母ちゃん・次男君とお留守番になり、父ちゃんは一人での参加です。

この海岸は大人1400円で2K迄、以降1K毎に700円、詳しくはこちらを。
c0073354_021375.jpg


我が家は2Kで十分でしょう。
c0073354_021364.jpg


近くの公園でBBQ、目の前に海、最高のコンディション、最高の食材で
腹いっぱいでござる。
c0073354_0221032.jpg


フィリピンからマンゴとマンゴスティンも参加です。もう気分はトロピカル、味も
そこいらのスーパーで売ってるのとは段違い!
c0073354_2358636.jpg


お留守番をしてくれた3人の為に、今日の収穫で父ちゃん特製の
ボンゴレロッソをご馳走したのでした。今度は家族で行こうね。
c0073354_0223219.jpg

[PR]
by yitts | 2005-05-22 00:38 | 季節

DEE DEE BRIDGEWATER @ BLUE NOTE

とっても有名なジャズ ボーカルのおばさんだそうです。(こんな書き方をする私はジャズにとても疎いのです。ジャズ通の人ごめんなさい)

友人に声を掛けられ5月16日に見に行きました。↑な父ちゃんでも十分に堪能できる歌と演奏でした。

DEE DEEおばさんはパワフルで繊細でとてもかわいい人だなと思いました。

このツアーは最近リリースしたアルバムからの選曲が中心でフランスシャンソンのスタンダード(チョー有名な「バラ色の人生」や「枯葉」など)が主体で、アコーディオンを前面に出したバンド編成でした。

観客を楽しませようとするステージはそこいらのロックバンドよりもうまいし、生み出される音は下手なプログレッシブロックバンドよりもクリエイティブだなと感じました。

ジャズ通の人はそんな風には見ないかもしれないけど、何も知らないでみに行く人でも楽しめるコンサートでした。5月21日までBlue Note東京でやってますよ。

今度はCDでも買ってみようかと思ってます。(給料日後にね)
[PR]
by yitts | 2005-05-17 23:34 | MUSIC

ピーマンの花

我が家の「ピーマン君」が元気に花を咲かせています。
前回投稿時には不満交じりの自己紹介をしてましたが、
頑張っているじゃない。

c0073354_0582262.jpg

花の中心を良く見ると小さな「ピーマンの実」となろうものが
見えます。実をいうと見るのは初めてで、なんかワクワクします。
かわいいよね。


「大切にするからすくすく育てよ」と声を掛け、葉っぱについてた
アブラムシを取り除いてやりました。
タイミングよく息子が、ナナホシテントウを見つけたのでアブラムシ対策に
つけておきました。
[PR]
by yitts | 2005-05-14 00:58 | 菜園

こんにちはピーマンです!

今度この家に仲間入りしたピーマンです。
c0073354_0445979.jpg

この家の父ちゃんは「ベランダ農園を作るんだ」と
張り切っています。
先輩のミニトマトさんはもう花をいっぱい咲かせています。
オクラちゃんは種から芽を出したところです。
これからも仲間が増えるんだそうです。

なにやら父ちゃんは「永田農法」なるものを試しているようで、
別名「スパルタ農法」といい、水や肥料を極力控えて
植物の本来の持つ力で育てる方法なんだそうです。
それも土ではなく、”砂”に植えられるんです。

僕はホームセンターまでお坊ちゃま育ちなので、正直いって住み心地
はイマイチです。

この農法で育てられたトマトは、密度が高くて水に沈むんだそうです。
でも”水に沈むピーマン”だったらみんなから嫌われそうです。

そして父ちゃんはこの夏に取れた野菜の収穫祭するといってます。
そんなに気合入れないでください!
[PR]
by yitts | 2005-05-10 00:48 | 菜園

江ノ島

5月3日、江ノ島へ行ってきました。
遊びに行った実家が近くにあるのですが、
家族を連れて行ったことがないこともあったので
GWの真っ只中ではありましたが、久し振り(20年以上?)
にいったのです。

こんな日に行く人は地元の人ではないとは思いますが、
まるで初詣のような行列でした。

c0073354_20195185.jpg


へーぇ、自分もこんな観光地に住んでいたのか、と
思ったのでした。

湘南へ行くなら、平日とか人の賑わいがないときが
絶対お薦めです。人気のないちょっと物寂しげな位が
味わい深いところなので。
[PR]
by yitts | 2005-05-08 20:23 | レジャー

ハーバーシティー蘇我

4月29日、2日前にオープンしたハーバーシティー蘇我へ行ってきました。
JFEスチール(旧川崎製鐵)の工場跡地に作られただけあってかなり巨大です。
オープンしたてでGW初日なのでかなり混雑すると想定し、地の利を生かし朝一番(9時)に現地到着、このタイミングでは駐車場もいい位置とめることが出来ました。(この後二時間後には駐車場待ちの列が出来てたようです。)

c0073354_0523638.jpg

最初の二時間はモール(Ario蘇我)をダラダラみてまわり、私、父ちゃんは翌日予定されているゴルフの為にシューズを買いました。開店特別セール品で店頭販売価格¥10299が¥3999でした。(ゴルフ関係は詳しくないので良いか悪いかはコメントなし)

11時にフードコートで食事を取ることに、お昼には早いはずなのに場所をとるのに結構手間取りました。讃岐うどんを食べましたが、まぁまぁ良かったです。

c0073354_053580.jpg

食後は二手に分かれ母ちゃん長男はイトーヨーカ堂でお買い物、父ちゃんと眠ってしまった次男はホームセンター(HOME’s)を偵察。

その他アミューズメントを中心とした「フェスティバルウォーク」という地区もありましたが、そこまで回るは今度といことにしました。ホントにだだっ広いだもん。

しかし、オープンしたてなので盛況なのはわからないはありませんが、もう少し経ってもこの勢いが続くかは?かな。住んでから4年経つけど「千葉」という街で消費に関する潜在能力に疑問を感じているので。出店しては消えていく様子を僅かの期間でだいぶ見てきましたので。

それは、それとしてまた遊びに行きます。近いしまだ見てないとこあるし駐車場ただなので。
[PR]
by yitts | 2005-05-02 00:57 | SHOPPING