OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バジルソース

決してすべてが順調ではない我が家のベランダ菜園にあって、ひときわ元気なのがバジルです。虫がついても食われるよりも早いスピード成長してます。

成長をほっとくと花が咲いて、葉っぱの収穫に影響がでるのでドンドン刈り取っていくのがより多く楽しむコツでしょう。しかし葉っぱをチマチマ料理に使っていても成長の早さに追いつきません。

そこで父ちゃんは定期的にバジルソースを作ります。瓶詰めにして保存ができるからです。

目安としてハジル40枚に対して、オリーブオイル大さじ8、松の実大さじ2、にんにく1かけ、パルメザンチーズ大さじ2、塩小さじ1/2、コショウ少々でこれらをミキサーでガーッと混ぜるだけ。

ジャムとかの空き瓶にいれてお湯で煮沸して蓋をすると保存もOK。

c0073354_23502445.jpg


パスタには勿論、焼き魚や冷奴にもあいますよ。
[PR]
by yitts | 2005-06-29 23:52 | COOKING

虫キング カブトムシがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

今子供たちの間で大流行のムシキングをご存知ですか?
自分のカブトムシやクワガタムシを使って戦わせるTVゲームです。
虫や技はゲームをするごとに(1回100円)カードを得て増えていきます。
TVゲームとカードコレクションを合わせた子供にとってたまらない遊びです。

我が家はコンピュータゲーム類をあまりやらせないようにしているのですが、
いつの間にか我が子もムシキングにはまっていたのでした。
そのおかげで昆虫に興味を持ち図鑑をよく読むようになったのは
悪いことではないが。

今週の日曜日、ペットショップい行ったら案の定たくさんの、それもホント
たくさんの種類のカブトやクワガタがいるんです。世界中から採集してるのか、
日本でブリーディングしているのかわかりませんが、その種類はその店に
おいてある犬の種類に匹敵するのではないかと思うほどです。

息子Said 「ニジイロクワガタだ!これ欲しい、たった40円だよ」
父Said 「違うよ40upでサイズが4cm以上、値段は4250円もするんだよ」
父Found 『カブトムシ幼虫 180円』
父Thought 「これならいいかな?育てて成長の勉強にもなるし。。。」
父Said 「この幼虫にしようよ、これを育てるとさなぎになってそれから親になるよ」
息子Said 「そうする」とても聞き分けがいい。

父Asked 「どうやって育てますか?」
店員Answered 「この幼虫用のマット(おが屑のようなもの)で育てます」
「成虫になったらこのマットです」
父Thought 「しまった!育てる為のハードが持っていなかった」

結局後に引けず幼虫用マット1155円/飼育用ケース680円/幼虫2匹360円
合計2195円でした。

c0073354_2346316.jpg

多分、最終的には父ちゃんが飼育することになるんだろうなぁ。。。
室内で虫を買うって事は部屋では蚊取り線香が焚けないのかなぁ。。。

息子よ、当分ムシキングゲームは禁止とする!
なおカブトムシの世話を怠った場合はムシキングカードは没収とし
、父ちゃんがオークションで売却するものとする!
[PR]
by yitts | 2005-06-27 23:55 | 季節

ナス栽培 ピンチ

なんてことでしょう。ナスの苗が萎れてしまい、水を与えても
復活しません。2日前に収穫しておいしかったので、これから
秋まで楽しもうと思っていたところだったのに。。。
c0073354_104176.jpg


病気なのかもしれません。ネットで調べたら「青枯病」に似ています。
我が家にはナスはこの1本だけなので、今年のナスはこれで終わり
なのかも。寂しーい。
[PR]
by yitts | 2005-06-27 01:01 | 菜園

初収穫 ピーマン&ナス

大きさは小振りだけど花が咲いてから程ほどの時期が
過ぎました、はじめの実は早めに採る方が苗にとって
良いらしいので。
c0073354_1365274.jpg


早速ピーマンを生で試しました。スーパー等で売られている
ものと比べると肉厚でネットリしていて種の部分はまるでオクラ
みたいです。味も濃厚、これが採れたての歓びです。

ナスは明日の試食になります。どうやって食べようかな。
[PR]
by yitts | 2005-06-25 01:41 | 菜園

巨大な花


通勤途中で巨大な花を咲かせている木を発見。どうみてもヒマワリ以上はあります。これは何なんだろう?

c0073354_914789.jpg

[PR]
by yitts | 2005-06-24 07:52 | 季節

今日は夏至、夏野菜も機嫌がいい

梅雨のようだけど雨が少なく今年も変な気候なようです。
そして今日も終わりというこの時間に本日が夏至であること
に気が付きました。今日から日ごとに昼の時間が減るなんて
考えると寂しいのですが、夏はこれからが本番です。

c0073354_23453874.jpg
c0073354_23455694.jpg

我が家の夏野菜達も待ってろよといわんばかりに成長を
早めています。このごろ野菜に関する記事が多くなったのは
やはり彼らの主張が強いせいなのでしょう。
[PR]
by yitts | 2005-06-21 23:48 | 菜園

暑い日、ミニトマト君しんどそう

昨日は久し振りに暑い日でした。今日も暑くなりそうですね。
家にいる奥さんから、ミニトマト君が乾きを訴えていると携帯で撮った
写真のメールがきました。
c0073354_8368.jpg

普段から水は控えめにしていますが、さすがにこれは
可哀想なので補給を支持。

父ちゃんも帰宅後ビールを補給。

今朝はみんな活き活き元気です。
[PR]
by yitts | 2005-06-21 08:06 | 菜園

TALISKER

ロンドンに滞在している学生時代からの友人と先日会いました。
お土産にもらったのがこのスコッチ”TALISKER"

c0073354_2334993.jpg

日本食は美味いと言ってましたが、スコッチはやはりあっちが上でしょう。
イギリス人だっておいしいもの作ります。

Eurokongさんどうもありがとう
[PR]
by yitts | 2005-06-19 23:07

初収穫!ミニトマト

といっても1個です。
他の実よりも先に赤くなったので、後続の熟成を
待てずに採りました。
c0073354_21441533.jpg
下の息子と留守番してたときなので、この小さな
恵の実を半分に切って仲良く味わったのです。
甘みがちゃんとあっておいしかった。ちょっと
皮が残る感じだけどそんなもんなのかな?

後続もいい感じで育っているのでこれからが
楽しみです。
[PR]
by yitts | 2005-06-19 21:46 | 菜園

オクラ君の成長が遅いんです。

種を蒔いたのがゴールデンウィーク前、
今日は6月19日でこんな感じです。

c0073354_21304022.jpg



原因はなんだろう?
暑い日があまりないからでしょうか?
[PR]
by yitts | 2005-06-19 21:33 | 菜園