OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

親子で参加 木工教室

比較的簡単そうな折りたたみ椅子だったので、長男隊員(5歳)に出動命令
が出た。

ノコギリやドリル系は父ちゃん隊長が担当です。

サンドがけ、真剣です。
c0073354_23333465.jpg

ドライバー、しっかり留めろよ。
c0073354_2324232.jpg

釘打ち、隊長の手はもう叩かないように。
c0073354_23243573.jpg

どうだ、任務完了!
c0073354_23355013.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-24 23:39 | DIY

ダッチオーブン(4) 夏野菜とチキンをトマト煮込み

今日は(も?)手抜きです。
鶏モモ肉と手羽先の表面を軽く焼き、野菜はカボチャ、ナス、ズッキーニ、セロリをざっくりと切り、香り付けにニンニク3かけとローズマリーをそのままぶち込みます。そして潰したホールトマトと塩コショウそしてトマト料理に合いそうなのでタイムとオレガノをチャッチャッとかけて蓋をして40分。今回は電磁調理器を使いました。これは便利です。
c0073354_2355831.jpg


相変わらずいい感じで出来上がります。野菜の熱の通り具合は絶品です。
c0073354_2362710.jpg


ついでにパンも焼きました。今日も満足。
c0073354_2365721.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-24 23:13 | ダッチオーブン

オクラの花 食べられるんですね

ようやく咲いた花なのに1日で終わってします。
美しくも儚い花の命なのか。

と感傷的になるのはほんの瞬間、現実的になり
「この落ちてしまったオクラの花食べられないかな?」
c0073354_640451.jpg


特にレシピが紹介されているようでもないので、
塩茹でしてみました。
c0073354_6403689.jpg


1分位茹でてつまみ食い
オクラのあのネットリした感じちゃんとあるじゃないですか!
花弁の部分でしょうか微かな苦味も。

オクラは花と実で2度楽しむことが出来るんですね。
[PR]
by yitts | 2005-07-22 06:42 | 菜園

オクラ ようやく咲きました

種を蒔いたのがゴールデンウィーク2ヵ月半たってようやく
花が咲きました。今現在で2つ明日には3つ目が咲きそうです。
まだ背丈が25cm位でこれからの収穫は大丈夫なのか
心配ですが、何はともあれヤレヤレです。
c0073354_0322124.jpgc0073354_0343496.jpg









ものの本によると花をつけて5日位で収穫可能とあります。
野菜に取っ付きが悪い次男には数少ないクレイジーに
なれる野菜なので、もっとたくさん育って欲しいものです。
[PR]
by yitts | 2005-07-21 00:37 | 菜園

ダッチオーブン(3) パエリア

さぁ、いよいよ炭火を使ってアウトドアでの調理です。
実家でBBQやることになっていたので、これは
チャンスと思いダッチオーブンを車に積み込みました。

メインが焼肉なので、ご飯もとして前から作りたかった
パエリアにしました。

ダッチオーブン購入したときの付属レシピ集にちょっと
手を加えたのですが、さすが魔法の鍋いい仕事します。

c0073354_01453100.jpgc0073354_0151668.jpg










人間は材料を入れて炒めて、炊いてほっといて、時間がくれば
完成してしまう。火加減を強くしすぎたかなと思っても
おいしいオコゲが出来てて失敗した気にさせません。
c0073354_015345.jpg

ここで言い切ります。料理の腕に自信がなくても、ダッチオーブンは
あなたの強い見方です。
[PR]
by yitts | 2005-07-21 00:22 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(2) フライドチキン

それなりにおいしく出来ましたが、自分なりに描いていたものとは
チョッと違うな。カーネルサンダーはもうさよならさ、とはいかないようだ。
秘密のレシピが知りたい!

c0073354_1392710.jpg
c0073354_1401058.jpg
c0073354_1403363.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-17 01:43 | ダッチオーブン

朝の収穫で超即ピザ

毎朝ミニトマトは10個位収穫ができてます。大体はそのまま食べるのですが、
今日は休みなので、ちょっと手を加えて、とはいってもとても簡単にできるピザを
作りました。

砂糖の代わりにハチミツとベーキングパウダーを入れてぬるま湯でにつけると
5分ほどで発酵が出来るんです。
c0073354_1201295.jpg

c0073354_1204772.jpg

直径15センチくらいのチビピザ生地をガス台のローストで片面1分、裏返してた上に
ミニトマトは8等分位に刻んだもの、チーズ、ちぎったバジル、軽く塩を振って
オリーブオイルの軽く掛ける。そしてもう1分焼く。

そんなんで即席絶品ピザが食べれます。粉を量ってから20分位で完成出来るんですよ。
焼き時間も短いから素材の美味さも損なわれません。
[PR]
by yitts | 2005-07-17 01:28 | COOKING

パンがメロンに

奥さんが外へ出なければならなくなったので、有休をもらって
子守中心の一日を過ごしました。
ふとパンでも作ろうと思い小麦をコネコネして発酵させている間
幼稚園のお迎えに。

帰宅してから子供にパンを丸めるお手伝いをさせました。
なかなかの出来ばえだったので、いつもお世話になっている
隣のおばちゃんに「持っていったら?」と袋に5個ばかり
持たせました。
c0073354_0342220.jpg

玄関の外から声が聞こえます。
「これお父さんと一緒に作ったの、あげる」
「まぁー!すごく上手にできたのね。いいにおい。
ちょっと待ってね、・・・・・ これ持って行って。」
「ただいまー、これもらってきたよー。」
c0073354_0351734.jpg

なんと、立派なマスクメロン!確かにお隣さんはよく
この季節に宅配便がくるんだよなーと思ってましたが、
こんなお裾分けがくるとは。使った小麦粉の値段から
すると50倍返しくらいはしそうです。

小さい子供にお使いさせると思わぬものを得ることがあります。
[PR]
by yitts | 2005-07-14 00:39 | 生活一般

ダッチオーブン(1) 蒸し鶏 + ラーメン

先週購入したダッチオーブン初使用です。

使用するにあたり必ずしなければならない
シーズニング(鍋に火を通し保護用に縫ってある
ワックスを落とすこと)は前日に済ませました。

星の数ほどある調理法の内、ビギナーでも失敗
しなさそうな、「蒸し鶏」に挑戦です。

丸鶏を何も(水も油も調味料も)なしにそのまま
熱したダッチオーブンのいれて蓋をして90分待つだけ。
c0073354_0282129.jpg


時間がきたらこの通り出来上がり。
c0073354_0285649.jpg


醤油でも、マスタードでもレモン汁でもこのみ調味料で食べます。
家庭でこんな出来上がりが味わえるなんて驚きです。

これだけでは終わりません。ダッチオーブンの底の
丸鶏から滴り落ちた旨味の汁を忘れてはいけません。

この汁にお湯を加え塩で味を調えてラーメンをいれます。
だしはトリガラじゃないですよ。丸のままですよ!これ以上説明は
いらないと思います。薬味にネギを入れただけのラーメン!
味は想像してください。
c0073354_0293027.jpg


ホント魔法の調理器です。
[PR]
by yitts | 2005-07-11 00:34 | ダッチオーブン

合体マシーン トイレ踏み台

次男隊員にノーマルパンツ解禁の令が出された。
自らの意思で排泄を管理し処理しなければ任務は
遂行できない。

しかしこの基地に設置されたトイレは成人サイズに
設定されている為、自力で到達するには困難を要し、
それに時間を取られていると、肝心の排泄が自らの
下着内で完結という恐れがある。

そこで彼に力強いマシーンを父ちゃんが与えた。
「超合体マシーン、トイレステップ1号、2号、3号」なのだ。
c0073354_043597.jpg


素材はツーバイ材を主体とした超低価格に抑えられている。
c0073354_052941.jpg


そして成長に合わせて高さが変わる仕組みになっている。
先を読んだ設計だ。
c0073354_06657.jpg


結構重く、幼児にとって自力でセッティング出来ない欠点が
露呈した。これは設計者の読みの甘さによるものであった。
c0073354_064476.jpg


あまった材料で別のマシーンを作ったのでこれで勘弁して
もらいたい。
c0073354_0104552.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-11 00:12 | DIY