OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スティックパン 応用編

昨日作ったスティックパンは子供たちに好評だったようです

気を良くした父ちゃんは何やらはじめてるぞ
c0073354_0594755.jpg

数字パン 7が変
c0073354_101527.jpg

電車好きの次男には 新幹線
c0073354_103643.jpg

昆虫好き長男には カブトムシとクワガタ 
c0073354_105428.jpg

これって結構楽しいです
次はなにを作ろう
リクエストありますか?
[PR]
by yitts | 2005-08-30 01:01 | COOKING

スティックパン

普段は丸パン作りが中心なのですが、
最後の1/4くらいの生地のときに
ふと作ってみたくなり
棒状に伸ばしました。

焼いてみたら、
ほぼ想像通りのスティックパンが
焼きあがりました。
c0073354_23322528.jpg


丸パンに比べると
伸ばした分
皮の比率が高くなり
香ばしさはいいはず。
c0073354_23331029.jpg


明日の朝
子供の反応をみて
今後のレパートリーに
加えます。
[PR]
by yitts | 2005-08-28 23:35 | COOKING

ピーマン君 観葉植物となる

c0073354_2252643.jpg今夜台風が上陸します。
強風でやられそうなものを部屋に入れました。


ピーマン君、そのグリーンきれいだね、
このまま部屋で暮らすかい?
[PR]
by yitts | 2005-08-25 22:52 | 菜園

快楽ギター 奥田民生 LION

結婚してからCDとか買う数量がガクンと減りました。
自分の音楽に対する情熱なんてそんなものなのかな。

その代わり過去の音源を聞き続けています。
それで結構満足してます。TVのCMで流れている曲とかも
そんな昔の曲ばかりだったりするし。

そんな中で奥田民生は常に新しいものまで追っかけてます。
ユニコーン時代からなぜか彼の音に目(耳?)が離せません。
洋楽主体で聴いてる僕にしてみると稀有な存在なのです。

ここで紹介するLIONは昨年10月に発売されたもので、
購入してから今でも聞き続けている1枚です。
c0073354_12039.jpg

何がいいのかって?ギターです。
民生の音楽背景にBeatlesがあることは誰が聴いても
わかる音を作ってきました。



でもこのアルバムにはStonesがいました。アルバム通して
響くギターがラフでかつ心地良いんです。Stonesを聴いたときの
感触に近いものがあります。快楽ギターです。

そして今年4月に出したCompでは更にギターを前面に出したものになってます。(“快楽ギター”という曲があるくらい)
民生も年を取るとともにロケンローラーとしての純度を上げているようです。
といっても40才はまだ若い。

そしてもう一つ僕の快楽ギターバンド、方向性は違いますが、
Lynyrd Skynyrd です。
c0073354_1215348.jpg
70年代の代表的な骨太の南部ロックバンドですが、
トリプルギターが気持ちEー。
これは僕が入門編として聴いたBEST盤です。
Free Birdのような超名曲もさることながらどの曲も
体がウズウズしちゃうようなギターがてんこ盛りです。


最近はスーパーギタリストによるスーパープレイよりも
バンドサウンドを重視したギター音楽を聴く傾向が
あるみたいです。
[PR]
by yitts | 2005-08-25 01:37 | MUSIC

ダッチオーブン(6) タイ風鳥大根

食材のストックがあまりないな。
見つけたのは大根、人参、玉ねぎか。
冷凍庫に鳥モモ肉があった。

こいつらをダッチオーブンにぶっこめば何とかなるだろう。

材料を適当な大きさに切って、熱くなったダッチオーブンに入れて、
酒と水と生姜を入れて蓋をして煮立ったら弱火で30分。

熱が通ったところで、思いつきでナンプラーとチリペッパーを
入れてみました。使いかけてたシメジとシーフードミックスも
入れて塩コショウ。なんだかタイ風になりそう。
c0073354_20444168.jpg


食べてみたら味はまぁいけてる。でもトムヤンのあの酸味が欲しいな。
レモン果汁をいれてみたらこれはなかなかだぞ。

それにしてもダッチオーブン、素晴しいのは肉の仕上がり具合。
普通の鍋じゃこれほど柔らかくならないな。
[PR]
by yitts | 2005-08-21 20:50 | ダッチオーブン

新たな挑戦 人参、九条葱、小松菜

8月も後半になり夏野菜の勢いに翳りが見えてきました。

秋冬に向けての種が発芽したました。

①人参   プランターで収穫出来るよう短い三寸人参というもの
        間引きしたものを食べてみたらやはり人参味
c0073354_1645348.jpg


②九条葱  葱は冬の野菜の主役です。発芽しても暫く種の皮を
        つけたままです。間引きの味見は勿論葱の味、しかも濃厚。
c0073354_1646158.jpg


③小松菜  一年中栽培できるらしいです。何か葉物が欲しかったので。
c0073354_16462416.jpg


今年の春からはじめたベランダプチ菜園の前半を自己採点すると、
50点位でしょうか。茄子は枯らしたし、ミニトマト、オクラ、ピーマンは
採れているけど、「もういらん」という程ではなかったな。
[PR]
by yitts | 2005-08-21 16:51 | 菜園

さようなら ムシキング

カブトムシの雄が亡くなりました。
寿命なのか、昼間締め切った部屋の暑さのせいかわかりません。
大事にしていた息子は訃報を帰省先で聞き泣いてました。
小さな命も大切にする心をこれからも忘れないでもらいたいです。
c0073354_2322516.jpg

[PR]
by yitts | 2005-08-17 23:22 | 季節

泉州の水茄子

最近、“手抜き料理”とか“安く買ったもの”など
なんだか寂しい食生活ぶりを紹介しているみたいですね。

先日大阪から“ええもん”を頂きました。
c0073354_2130393.jpg


握ると水が滴るほどのみずみずしい茄子で、
泉州地区(大阪・岸和田のあたり)でないと
このように育たないというありがたい野菜です。
その漬物です。
c0073354_21312753.jpgc0073354_2132158.jpg








生まれも育ちも関東だった私には知る機会がなかったものです。

嫁さんが関西人であることが、私の食の守備範囲を
広げてくれていることは間違いないようです。
[PR]
by yitts | 2005-08-14 21:38 | 季節

バジル戦記

毎朝の虫捕りに明け暮れていたので

一気にこうして
c0073354_15523666.jpg


こうして
c0073354_15525384.jpg


こうしちゃったよ
c0073354_15531820.jpg


もちろん葉っぱは一枚一枚チェックしてます。心配ありません。
[PR]
by yitts | 2005-08-14 15:54 | 菜園

お手軽ギター Fernandes ZO-3

私のおもちゃです。
c0073354_15263615.jpg
といってもまともなエレキギター、
アンプ内臓なので、コードとかつながなくても
いいので無精者の私にはもってこいです。
これにはトレモロアームやディストーション切り替え
スイッチがあります。

この世に登場したのが1989年というから
大したロングセラーですよね。
ゾウさんにたとえたデザインが勝利の要因
なのでしょうか。
音が云々とかではなさそうです。







ちなみにこれは家内のZO-3
スヌーピーの柄入りです。
c0073354_15275628.jpg

ほとんど弾かれることがないので
ケースを開けるときちょっとドキドキします。

楽器は時々遊んであげないと可哀想です。
[PR]
by yitts | 2005-08-14 15:37 | MUSIC