OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts


<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダッチ仲間がまたひとり

このブログにもよくいらっしゃるお友達の”なみふじさん”もついにダッチャーになったそうな。
是非ともこの鉄鍋の魅力を開発して欲しいな。おもろいレシピのTB待ってるぜ!
c0073354_012159.jpg
[PR]
by yitts | 2005-11-30 23:59 | ダッチオーブン

バジル種取

c0073354_23465647.jpg
今年たくさんの葉っぱを提供してくれたバジル様、種を取らさせてもらいます。








c0073354_23473193.jpgこの程度の種はほんの数百円で変えますが、ここに至るまでの経過を知る私にはプライスレスです。
[PR]
by yitts | 2005-11-27 23:50 | 菜園

葛飾柴又に寄り道

前の記事からの連続です。

バウムクーヘン購入後真っ直ぐ帰るつもりだったのですが、
環七を通ると「こち亀」の町、亀有だ。両さんの舞台を確認。

そして前方標識に左方向に「柴又」の名前が。
ステアリングは抵抗無く左へ切られる。
c0073354_22353883.jpg
京成金町線「柴又」駅前、あの人が出迎えてくれます。














スクリーンでおなじみの通り、いい雰囲気でした。
c0073354_2238671.jpg

「寅さん」1~4作はこの店が舞台に使われました。
c0073354_2239276.jpg

辿り着く先は帝釈天
c0073354_22393822.jpg

ほんの寄り道だったので、ゆっくり見れませんでしたが、
また来たいですね。「良き昭和」が残っているような。

江戸っ子訛りで寅さんぽい語り口の駐車場のおじさんも
とてもよかったです。
[PR]
by yitts | 2005-11-27 22:42 | 生活一般

行列の出来るバウムクーヘン屋 島田屋製菓

ランドセルを買いに足立区まで足を延ばしたことは
前の記事にて書きました。

その帰路に着いたとき、特に商店街でもなんでも
無い交差点に人の列が。
c0073354_210014.jpg

そこには長崎バウムクーヘンと書いてある。あっ、これ前に
テレビでみたことがあるぞ。有名なバウムクーヘン屋さんだ!
テレビ見た時は気になっていたけど、足立区は自分にはちょっと便が
悪そうだから行く事も無く、存在を忘れかけていたところでした。

偶然とは言えこのチャンスを逃す手はないな。並んだ時は14:30、
店頭では10時、14時、16時に売り出し商品が無くなると次の
出来上がりまで待たないといけません。
10分くらいで順番がきましたが、箱に入った物はもう売り切れで
バラもののみ残ってました。特に贈り物とか考えてなかったので
それでいいです。

直径15cmが1個500円。(えっ、安い!)2個ください。
現物は↓なもんです。
c0073354_2194931.jpg
長崎の字の上には、
「高級主食」と書いてあるぞ、
バウムクーヘンとは主食だったのか?
ドイツ人マジかよ!?c0073354_23325096.jpg








それでも我が家はデザートに食べました。
とりわけ衝撃的な味ではありませんが、素朴でクセが無く
柔らかい食感で直径15cmがあっという間に無くなりました。
(モチロン一人でじゃなっすよ)
c0073354_283121.jpg

この飽きの来ない味がリピーターを呼び、行列が出来るのだなと勝手に解釈しました。
c0073354_2338213.jpg
c0073354_2338215.jpg

[PR]
by yitts | 2005-11-27 10:40 | SHOPPING

ランドセル購入

一生に一度物の一つですね。
来年入学の長男殿用にと東京・足立区にある
かばん屋さんまで(わざわざ)遠征。
c0073354_113884.jpg
  中には工房もあります。c0073354_1133990.jpg











このクラリーノ製のものに決定!
クラリーノとは(株)クラレの登録商標でした。
知らなかった。
c0073354_1144932.jpg

「兄ちゃんだけズルイ!」と次男殿も見本で撮影。
貴君は「赤」が欲しいのね。
c0073354_115113.jpg








お店の人が言ってました。「お兄ちゃんお姉ちゃんが
羨ましくなって、ランドセルに落書きや傷をつける弟さんや
妹さんがいらっしゃるようで、毎年入学前に修理に来られる
お客さんがいるんです」 うーん我が家も可能性あるな。
だからなのか、こんなミニランドセルが置いてあるのか?
c0073354_1165758.jpg







でも我が家は乗せられないぞ
[PR]
by yitts | 2005-11-27 01:18 | 生活一般

気にし過ぎかな

23日の夕方↓のような雲をみました。
c0073354_1453495.jpg
飛行機雲とは違うしもしや地震雲?
考えすぎだろうな。








翌朝ベランダから見た空
c0073354_1494594.jpg
前日程でないにしても同じ方角への筋雲が。
気にし過ぎかな?









特に世間でそんな噂もないみたいだし、勝手に一人で心配してたのでした。
[PR]
by yitts | 2005-11-25 01:54 | 生活一般

春菊の三つ葉

↓の写真は10月12日に撮影したものです。
c0073354_204246.jpg
囲んだところは双葉ではなく三つ葉になってます。珍しいなと思い写真を撮っておきました。
そしてどうなるか観察するつもりで間引きしませんでした。





そして↓が11月17日に撮ったものです。
c0073354_211862.jpg
お友達はどんどん大きくなって、我が家の食卓を彩っているのに全然成長しません。
といって枯れることもなくそのままです。どうしたらいいのかな。
間引くのも気の毒な気がするし。




順調に育っている春菊は前に作った塩豚と一緒にパスタの
具になりました。生でいける柔らかさなので、炒めずに
混ぜただけですが、熱で結構フニャフニャになったので、
次回は軽くトッピング程度にしてみます。
c0073354_211233.jpg


デザートにmamicha2さん直伝のサツマイモプリン
出したのですが、電子レンジのかけ具合と多分ミルクが
少なかったのか、プリンというよりは蒸パンのような出来栄えに
なりました。c0073354_2103757.jpg味は文句なしだったんだけど。次はちゃんと作ろうっと。
[PR]
by yitts | 2005-11-23 02:13 | 菜園

アナログなゲーム

昔遊んだゲーム類を最近おもちゃ売り場で見かけるように
なりました。人生ゲームいたっては様々なバージョンに
進化しています。

今回↓なゲームを買いました。
c0073354_0141894.jpg
近々モデルチェンジでもあるのでしょうか、たった1000円であまりに安いので、売り場の店員に念を押した位です。(そういえば代表チームのユニフォーム変わるんだっけ?)





実は子供の頃、『野球版』とかこの『サッカーゲーム』が
欲しかったけど実現しなかったことを思うと、30年以上を
経て手にする事が出来ました。(それ程大袈裟なことか)

でも、なんかいいよこれ。ルールとか使い方とか読まなくても
遊べるし、それでいて結構エキサイトするんだ。
[PR]
by yitts | 2005-11-22 00:16 | 生活一般

丸ごとカボチャで煮込むシチュー (ダッチオーブン14)

鶏肉、人参、ジャガイモ、玉葱を小さめ切り炒めます。
火が軽く通ったらブロッコリーも混ぜ塩・コショウで味を調えます。
c0073354_23233830.jpg

てっぺんを切り取り、中をくりぬいたカボチャに炒めた物とシメジ
そして牛乳と生クリームを流し込む。(もう少しきれいに入れたいね)
c0073354_23245556.jpg

ダッチオーブンで約40分
c0073354_23255958.jpg

上々の出来映え。
c0073354_23262042.jpg

皮も中も全部食べましょう。
これまでのDO作品の中では家族の評判は一番良かったような。
c0073354_23264239.jpg

今年のボージョレー・ヌーボで乾杯!
c0073354_23271625.jpg
[PR]
by yitts | 2005-11-20 23:42 | ダッチオーブン

千葉ロッテマリンズの優勝パレード だった

幕張にはかなりの人が集まったようです。
パレードとは別の用件でその地区を車で
走りましたが、丁度時間帯が重なったことで
目的地には30分ほど遅く到着しました。

千葉の球団では初めての事なので
たいそう盛り上がったのでしょうね。

スーパーで買ったロッテ商品
c0073354_22433676.jpg






これにお気に入り選手のユニフォームを
c0073354_22443410.jpg






ジョニーとボビーのCoolishでした。
c0073354_22453387.jpg






他県でも売っているのでしょうけどね。
[PR]
by yitts | 2005-11-20 22:48 | 生活一般