OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

いよいよ2005年も終わろうとしてます。
今年3月に開設したこのブログも間もなく年を越すのであります。

もともと文章を書くことが大の苦手で、日記等は三日さえ続かなかったのに
今こうしていることは本人が一番驚いているのであります。

支えとなっていたのは個人的な話題中心であるにも関わらず頂いたコメントや
毎日覗いていただいている数字であることに間違いありません。

来年も本人の意欲が失われない限り続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by yitts | 2005-12-31 19:41

コカコーラ・ヨーヨー

世代が近い人は子供の頃手にしたことがあるのでは?
昨日こちらを見て急に欲しくなり(嫁さんも)、今日コンビニへひとっ走り。

最初どこのコンビニでもあるかと思っていましたが、7・11限定であることが判明。

店員に尋ねると「大分前に無くなりました」との返事。そしてさまようこと6件目、ありました!
4本、中身はファンタグレープのみ。家族で取り合いにならない数がありました。
↓購入後、携帯で撮影
c0073354_1829349.jpg











入っていた物
ビギナー 1個(コカコーラ模様)・・・空回りしないタイプ
プロフェッショナル 1個(スプライト模様)
スーパー 2個(コカコーラ模様)
c0073354_18331777.jpg

大晦日の日に一体私は何をやっているのだろう?
[PR]
by yitts | 2005-12-31 18:39 | SHOPPING

混ぜカレーパエリア風 ダッチオーブン(20)

実際に作ったのは5日前ですが、パワーが無くなっていたのでアップしてませんでした。
面倒臭いからお蔵入りにするつもりでしたが、ちょと変わった作品だったので、やはり載せることにしました。

前に掲載したステーキ肉で食べ切れなかったものを贅沢にも
カレーに使用します。
c0073354_22232675.jpg






肉は強火で表面を焼いておきます。

米は洗わず炒めるのは通常のパエリアと一緒。
c0073354_22241836.jpg







カレーパウダーとか使わず、市販のカレールーを炊き込みようの水に溶かします。
c0073354_2224534.jpg







↑のルーを炒めた米に入れ、上に野菜と肉を乗せ炊き込みます。
c0073354_22282893.jpg

ムール貝なんかも入れちゃいました。
c0073354_22264315.jpg

カレールーがご飯全体に混ざっていますが、米そのものはパエリアの食感。
インディアン・パエリアとでも呼びましょうか?ちょっと実験的な試みでした。
c0073354_22274749.jpg
[PR]
by yitts | 2005-12-30 22:32 | ダッチオーブン

不調

振り返れば12月は忙しかったです。気が張っていたせいもあって
ダウン仕掛かってもなんとかもったのですが、仕事納め後一気に出てしまいました。

次男と一緒に熱を出して寝込んでしまい、かみさんも調子がいまいち、年末予定していた
いくつかのイベントもキャンセル、家のなかもマッタリした雰囲気が。元気な長男は
発散できず、くさり気味。
ようやく今、コンピューターの前に座る状態になっております。

いつもワサワサしているこの時期に、何もしないでいるのもこれはこれで良しととしようか。

でもあさっての大阪行きは大丈夫なのだろうか?
[PR]
by yitts | 2005-12-30 16:36 | 生活一般

イブの翌朝

まだ小さい息子達は他の子供たち同様サンタクロースの存在を信じています。
なので24日の夜、寝静まったころにプレゼントを起きますが、それに託けて
夫婦でのプレゼント交換も夜ツリーの下に置いておきます。

翌朝、子供たちは大騒ぎしてます。「ふんふん、喜んでいるな」と寝床で思ってたら。
私にも来ているといって持ってきます。「今年はなんだろな?」
包みを開けると。
c0073354_3171869.jpg

ではないか!
「ゲゲゲ、こちらがあげたものは金額面でとてもつりあわないぞ」当惑する夫

〈中略〉

欲しくても「買いたい」と口に出せなかったけど判っていたとは、嬉しいよ。
これぞ「愛Pod」です。

年賀状やら大掃除やらで実際に封を開けたのが深夜になってから。
早速CD4枚ほどインストール。(ここで自分にとって重要なCDが何であるか
判ってしまった)
操作も指を丸い円の上を滑らせて行うというこれまで手にした音楽再生機とは
ちょっと違いますね。
これからの通勤が楽しみです。
[PR]
by yitts | 2005-12-27 03:38 | 生活一般

年末年始の体型 中間決算報告

宴席も前半戦を終えました。これから新年会を含めた後半戦が始まります。

夜のお付き合いが増える分、通常日の会社への奉公時間が増え、
体は吸収増、消費減となってます。

恐る恐る体重計へ。
c0073354_21481968.jpg

総額は公表しませんが、体重=2K増、体脂肪率=3%増です。
約2週間の実績です。

一方Cash部門は出費=増、収入=横這いとなり総額減です。
ニコニコ現金払いの為、負債部門は変動なし。

結果、Cashが減った分、不動産(=脂肪)が増え総資産は変化
ありませんでした。

下期の予想は仕事も休みにはいり、通勤等の脂肪の償却が進まず
さらに資産増になると思われます。

次回最終決算は1月中旬頃に予定してます。
特に上場しているわけでは無く、株主は本人なので数値によっては
公開はしないかもしれません。
[PR]
by yitts | 2005-12-23 21:49 | 生活一般

家に帰ると

あー疲れた明日から3連休、思いっきり休ませてください。

帰宅してテーブルを見るとケーキが2個。
c0073354_2165434.jpgクリスマスはまだなのに、あれ、何でラップしてんのかな?
大阪の義母が送ってくれたらしい。
「へぇー、じゃぁ冷凍で?」それはまったく的外れのようです。
実はこれタオルらしい。近くでみたら確かにそうだったけど、最初はわからなかったね。

風呂に入ると何か浮かんでる。柚子だ。そうか今日は冬至か。ちゃんと用意してたんだ、なかなかよく出来た妻です。
c0073354_221370.jpg


そういえば晩ご飯もカボチャが出てたな。
豚汁にも柚子の皮が乗ってたな。
まさか風呂に浮かんでいるのからちょっともらうよってなこと・・・
ないよな
[PR]
by yitts | 2005-12-23 02:23 | 季節

連戦最終日は F・U・G・U

今夜はちょっとすごいな、フグです。
大阪にいた頃はもっと食べる機会はあったのですが、
東京勤務になってからはめっきりなくなりました。(接待とか無縁の部署だし)
こちらのお財布のこと考えずに無茶なアレンジをした幹事に感謝。

天然フグしか扱わないという店なので、値段もそれに相応しいので、
お刺身をマグロに変えたコースメニュー(残念butちょっと安堵)

ヒレ酒飲んで鍋食って、寒すぎの夜に最高の宴でした。
c0073354_1254123.jpg

[PR]
by yitts | 2005-12-20 01:28 | 外食

鉄焼ビビンバ ダッチオーブン(19)

とは言うものの、ビビンバなんて作ったこと無いんです。
ただ頭にあったのは石焼があるんなら鉄焼でも同じ効果あ
あるだろうと思ったので。

「作るぞ!」宣言したけれど、休日出勤の為レシピ研究もイマイチ
だけど何とかやってみよう。

ヨメサンが体調不良なので、材料も買って帰らねば。
ホウレン草(寒さのせいでベランダのは育ちが遅い)とモヤシ
そうだ韓国焼酎(飲むため用)
休日に家をあけてゴメンネのお土産も忘れずに。

さぁ、作るぞ!(18:30スタート)
・ご飯はDOで炊きます。我が家2合です。

・その間、ホウレン草とモヤシをレンジで軽くチンして
 すりおろしたニンニク+ごま油+醤油+すりごまにそれぞれ和えとく
・牛ミンチは玉ネギと一緒にごま油と味噌で炒めておく
・卵は4個使おう
c0073354_23525198.jpg


・炊けたご飯をDOに入ったまま強火にかける。

・DOがアツアツになったら火(電気)を止め、準備してあった具を乗せて良く
 混ぜたら出来上がり。(19:30) 
c0073354_084997.jpg


大人はキムチとコチジャンを更にのせて戴きます。
ちゃんとオコゲはありました。味も大きく外してはいないと思うのですが。。。
c0073354_093913.jpg

父ちゃんは韓国の焼酎も飲みます。明日の宴会に向けてのウォーミングアップでしょうか?
c0073354_012235.jpg





お土産のケーキはデザートに
この頃カロリー取りすぎちゃいます?
c0073354_0134484.jpg
[PR]
by yitts | 2005-12-19 00:28 | ダッチオーブン

休日出勤の楽しみ

忙しいくせに夜の付き合いも大事にしているので日曜出勤して埋め合わせです。
休日出勤って久し振りだなぁ。

周りには誰も来ないと想定して、数年前近所にあった300円ショップで買ったけど、
音がしょぼくてほとんど使ったこと無い小型スピーカーを持って行きました。
案の定自分独り。
コンピューターにつないで持参の音楽を聴きながらたまった仕事を片付けます。
c0073354_22451527.jpg


しょぼめの音でもかえってラジオで聴いているようでまた違った感じ。
普段家でもゆっくり音楽聴けていないのでたまにはこういうのもいいな。
[PR]
by yitts | 2005-12-18 22:50 | MUSIC