OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

簡易チーズ

c0073354_23314968.jpg用意するのは牛乳1ℓとレモン1/2(家にあるのは
国産の小型だったので1個)それに塩小さじ1
レモン汁と塩を牛乳に入れて弱火でことこと。
c0073354_23335175.jpg









澄んだ液体と分離してきたらガーゼのような布で漉して1~2時間待ちます。
c0073354_23354829.jpg

出来上がりはこんな風。
c0073354_23364195.jpg

モッツァレラ風なのですが、溶けるチーズではないので注意すること。
サラダとかに入れるがいいです。なんちゃってもんですが中々いけますよ。
レタスと春菊はベランダ物です。
c0073354_23371778.jpg

でもメインは和風で鯵の塩焼き。
c0073354_23464983.jpg

んでもって1尾はタタキにしました。うまかった。
c0073354_23473778.jpg

[PR]
by yitts | 2006-01-29 23:53 | COOKING

イタリアン水餃子

3回続けてパスタネタです。
実を言うと米を切らしちゃってて。

ちょっと品を変えて手打ちパスタで。
前の前の記事でHIROSHIさんのコメントに
手打ちパスタのこと触れてたのでついやってしまいました。

小麦粉と卵で練った生地に
コンビーフ、微塵切りの玉ネギとキャベツの混ぜ物を
餃子のように包みます。
c0073354_23552042.jpg


洋風だしにホールトマト缶を入れ塩・コショウにバジル等
そこにパスタ餃子を入れてグツグツ、野菜も適当に入れます。
c0073354_23554528.jpg


茹で時間が短いと生地が生煮えになるので注意が必要です。
餃子というよりラビオリなのかな?
[PR]
by yitts | 2006-01-28 23:58 | COOKING

ナンプラースパゲッティ

前の記事でなみふじ殿のコメントにあったナンプラーで
仕上げる即興パスタのイメージが離れず早速挑戦。

左からスパゲッティ(1.6mm)、ナンプラー、粉チーズ、オリーブ油これだけ。
c0073354_15325044.jpg

茹で上がったスパゲッティにオリーブ油、粉チーズそしてナンプラーをまぜました。
上に刻んだ海苔ををのせてみました。
c0073354_15332732.jpg

頭に描いていたのはタイ風の仕上がりだったのですが、実際はとてもやさしい味わい。
和風パスタよりもマイルドで、以外にも子供に大好評でした。しばらくはまりそう。
[PR]
by yitts | 2006-01-28 15:34 | 即興めし

即興メシ

どうもカミサンの調子がイマイチらしく晩飯の用意は無し。
自分で作ることに。
冷蔵庫に半分のトマト、半分の玉ネギ、1/4の人参、
開封して1月経ったジャコがあったぞ。

野菜炒めて茹でたパスタ(フジッリ)混ぜジャコを入れ、
オリーブオイル、バルサミコ、塩、コショウで味を調えて。
青い物が無いからベランダの春菊と思ったがのですが
寒いのでやめてドライバジルに変更。
c0073354_0371848.jpg
今日のワインはカリフォルニア産。
c0073354_0394912.jpg

自分で作ると何でも美味いと思ってしまいます。
きっと他人には出すような物ではないな。

カミサンの回復を待ちます。
[PR]
by yitts | 2006-01-27 00:42 | COOKING

寝るぞ

今日は久し振りに家に8時台に帰りました。
ここんとこ帰宅はずーと11時か12時台だったもんな。
平日に子供と風呂に入るのは何年振りだろうか。
なので夜更かしはせず寝ることにします。
この頃手抜き続きなのはわかってますが。
[PR]
by yitts | 2006-01-24 23:00 | 通勤

降った後が危ない

今朝は氷の道を歩いて来ました。何度か冷やっとしました。やはり非雪国は雪の後始末とかだめですね。
c0073354_8311857.jpg

c0073354_8311868.jpg

[PR]
by yitts | 2006-01-23 08:31 | 通勤

カーディーラーのイベント

普段利用している近所のカーディーラー(トヨ○ネ○ツ)毎年開店記念
に気前のいいイベントをやっていて、普段の利用者にはくれる招待券と金券を
握り締め、雪の降りしきる昨日わざわざいってきました。
c0073354_1892135.jpg







ここ数年は「北海道食品フェアー」をやっていて、
今回購入はカニ鍋セット(3人前)900円
そこそこの量しか入ってなさそう。
でも中身は生タラバでした。
c0073354_18293844.jpg

あぶらガニ(タラバもどきのような)ボイル一肩600円
値段なりのものだと思います。
c0073354_1830840.jpg


一番人気はイチゴ特売、トチオトメが1パック200円。
開店10時に着たらもう長蛇の列で、丁度我が家4人分で
整理券が最後でした。我が家はイチゴ大好き家族なのです。
c0073354_18302999.jpg

本業である車販売は売り出し中のBbを紹介するショウ。
駅前でよく踊っているような若者のアルバイトだろうか?
c0073354_18402732.jpg

NHKキャラ、忍タマとも記念撮影。次男は怖いといって撮影不参加。
c0073354_18405170.jpg

さぁ、今夜はカニ鍋だぁ!
[PR]
by yitts | 2006-01-22 18:44 | レジャー

白い日

南関東も朝から雪が振ってます。

雪を食べる少年
c0073354_15103645.jpg












妻作
c0073354_15111091.jpg












子供作
c0073354_15152739.jpg




















豪雪に見舞われた方々は大変だと思います。
私等はちょっとの雪なのでを楽しむことができてますが。
[PR]
by yitts | 2006-01-21 15:20 | 季節

今いなくなるわけには

昨日(もう一昨日か)友人を亡くしました。
当人はまったくの健康体のはずですが、通勤中の電車の中で
心筋梗塞が起こりそのまま帰らぬ人となったようです。

年齢は私と同じで40を超えてそこそこ、
新居を構え、2歳のお子さんと奥様のお腹に5ヶ月の子がいて
これぞ幸せの真っ只中に突然の訃報が。。

詳しいことは知らされてませんが、ご家族も、ましてや本人さえも
予想していなかった神様の悪戯のようです。

そんな現実もあるんですね。もし同じことが自分に降りかかってきたら。
かみさんや子供たちの無防備な寝顔をみていると、今そんなことに
なるわけにはいけないですよ。

週末にお別れに行ってきます。
ちょっと重たい話題になってしまいました。
[PR]
by yitts | 2006-01-20 01:32 | 考えてみる

あっ と思ったら

ドアが閉まってしまいました。残業でヘロヘロ状態で電車に座ってたらウトウトしてしまって。

次の駅で折り返しの電車に乗ると。
[PR]
by yitts | 2006-01-18 01:19