OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミートソース

今日も帰宅が遅い、みんな寝ています。

昨夜、餃子で使い切らなかったミンチで作ったミートソースが
あるから今夜のディナーはスパゲッティさ。

自分で言うのもなんですが、結構美味いんです。野菜もふんだんに
入っているので、べジミートソースです。
c0073354_162581.jpg

パスタはリングイネを使いました、これもマイフェバリット。

本日のワイン
c0073354_165318.jpg最初はこういうのは気が乗らなかったんですが、飲んでみるとそんなに悪くない。というか変な個性はなく飲みやすいです。酸化しない構造になっているので、毎日ちょっとづつ飲んでも味が変わらないのが嬉しいです。3ℓで1400円だからボトル1本換算で350円は安いと思います。
[PR]
by yitts | 2006-02-28 01:10 | COOKING

蒸餃子

今日は餃子の日、他にオカズやご飯はなく
餃子のみを食します。

皮から作る時はいつも水餃子にしてます。
手作り皮は油とかを吸いやすいので、焼くと結構へヴィーです。
茹でるとモチモチ・ツルツルでお腹にどんどん入ります。

ふと、ダッチオーブンで蒸したらどうかという考えがよぎり、
まだ茹でてない12個で挑戦しました。

底網の上に白菜敷いてフタして12分位でこんな感じ
c0073354_1251199.jpg

で、味はというと
皮のツルツル感を楽しみたいなら水餃子がいいね。
パリパリ感を堪能したいならそりゃー焼餃子。
どっちつかずの感じです。
でも、旨味が外に流れ出ず、皮は混ぜてある塩味まで
感じるほど味が濃い。

これはやっぱり目指すは小龍包かな。中に入れる餡をもっと
ジューシーなものにすればきっと美味いはず。
でもそういった点心のノウハウないのでちょっと研究してみよう。

c0073354_1255436.jpg食べ切れなかったのは明日焼いて食べます。











今日のお酒c0073354_1262257.jpg
基本的にはビール派ですが、電車の広告を見て試して見たくなりこの発泡酒になりました。
確かに味は濃いです。アルコール度数も6%と高め。
黙って出されたら発泡酒と気付かないかも。
[PR]
by yitts | 2006-02-27 01:30 | ダッチオーブン

達者でな

やっぱデカ金魚はペットショップに引き取ってもらうことにしました。
c0073354_0474779.jpg

[PR]
by yitts | 2006-02-27 00:48 | ペット

巨大金魚

先週は忙しかったな。
ぶっ続けで5時半起き2時寝でした。
久々に更新画面開いたよ。

早起きのおかげで荒川選手の演技を見れました。
会社に着いて金を確認。

お休みの今日は水槽用のバクテリアを買いにペットショップへ、
お店で小さなエビをみて長男が飼いたいと言い、
丁度、メダカの水槽がちょっと寂し目だったので、
ミナミヌマエビ/5匹=248円購入。

お店の兄ちゃんに家の金魚のことを話しました。
1年半前に金魚すくいで得た「小赤」という金魚。
名前に相応しく無いほど巨大化していて、窮屈そう。
水も汚れも早い。

どうやら我が家の水槽に「小赤」ならぬ「巨赤」4匹は
あまりにも狭く、その環境で買うのは良くないそうです。
しかもドジョウ2匹も同居しているし。

といってもそんなに大きな水槽を置くようなスペースは
我が家にはなく困りました。お店の人は無償になるけど
引き取ってくれるとはいってますが。


c0073354_214251.jpg
岡本太郎も驚く巨大金魚出現
[PR]
by yitts | 2006-02-26 02:17 | ペット

カーリングをみて

結構頑張っているんですね。
帰宅したらイタリアに勝ったこと放送してました。

選手もなかなか美人だし。(石を投げた時の視線がたまらない)
日本に裾野を広げるチャンスかも。

スキーやスケートのようにパワーが必要な競技よりも
カーリングは日本人に活躍のチャンスが多そう。

ルールがよくわからないので、みてて頓珍漢な反応もしちゃいます。
なんか上手くいったと思い「いいぞー!」といったら解説者が「残念!」
「こりゃ失敗じゃ」と思ってたら「よし!上手く行った」&#%$¥+*
仕方ないので、解説者が「日本勝ちました」と聞いてから「やったー!」

もう少し勉強が必要。

ちょっと寝て4時に起きてスイス戦みようか
(出来もしないこと言うなっちゅうの)
[PR]
by yitts | 2006-02-21 01:09 | 季節

ハンバーグ 焼具合はレアで

ステーキを食べるようにハンバーグもレアで食べようと思い
ビーフ100%で挑戦です。

ミンチは塩コショウ、ナツメグを軽く振りつなぎは無し。
包丁でで更に叩いて成形。

c0073354_23154932.jpg表面だけをDOでサッと焼いて焦げ目を。









c0073354_23172869.jpg
先に熱を通しておいた野菜たちを入れ、その上においてフタして待ちます。
あれ?タイマー動いてないぞ!








結果は

More
[PR]
by yitts | 2006-02-19 23:51 | COOKING

テク不要 トマトスープ

料理音痴の方いらっしゃい、超簡単料理レシピです。
c0073354_1354442.jpg


c0073354_1362048.jpg
用意するもの:
牛乳とトマトジュース だけ







c0073354_1374789.jpg
カップまたはスープ皿に半分ずつ注いでかき混ぜます。
レンジでチンして出来上がり。







お好みでパセリとか粉チーズをかけてもいいね。(トップ写真)
[PR]
by yitts | 2006-02-16 01:53 | 即興めし

Saint Valentine’s Day

もう世間は冷めてますよね。
義理チョコすら見られなくなりました。(俺だけかな)

負け惜しみじゃないけど、チョコもらっても喜んで食べるほうじゃないし
お返しとか面倒臭い。盛り上がらないのはいい傾向です。

家に帰るとささやかながらいただきました。
c0073354_23181155.jpg
「甘いチョコより苦いギネス」

このほうが嬉しいね。










何!息子は幼稚園で2個もらったって?生意気な。
[PR]
by yitts | 2006-02-14 23:21 | 季節

マヨチャーハン 味噌汁つき

料理音痴でも作れそうなD級料理に挑戦します。

c0073354_2217130.jpg用意する物
・マヨネーズ
・ご飯
・具が別になったインスタント味噌汁




c0073354_22175694.jpgご飯に味噌汁の具を混ぜて、更にマヨネーズを適当に混ぜます。








c0073354_22211128.jpg
熱くしたフライパンでご飯を炒めます。中火位でよい
3分位炒めたらいいと思いますが。
日を止める前に小さじ一杯位の醤油をいれると香りが良くなります。





c0073354_22191116.jpg
具の無い味噌汁をスープ代わりにどうぞ。





〈感想〉
ご飯はちゃんとバラけます。でも味噌汁の具が思ったより戻りませんでした。
混ぜて少し置いて蒸らすといいのかも。
でも硬い野菜もそういうものとして食べてもいいかな。
味?心配ないです。(大丈夫?)
[PR]
by yitts | 2006-02-13 22:24 | 即興めし

完成!バターは作れるのだ

c0073354_23353764.jpg

ようやくできました。生クリームちょっと足しましたが。

ホモの道(誤解せぬよう過去の記事もご参照乞う)に入り込み、
毎晩、帰宅後の深夜の攪拌作業はまるで部活の練習のようでした。
久しくこんなに打ち込んだことないなぁ。今は気分爽快。

かなり泡だってきたので、ミキサーに移して回したらあっという間に
バターが出現したのです。なんか魔法みたいでしたよ。

明日はバターたっぷりのトーストしかないね。

それと次からはノンホモでいきます。もうホモの道は勘弁です。
[PR]
by yitts | 2006-02-12 23:35 | COOKING