OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

桜2006 ②

最近いろいろなのでブログもサボってますが、とりあえず桜でもアップしておきます。
2個前(3日前)のものと比べてください。

c0073354_026384.jpg
家の前
金~日がピークかな。








c0073354_0271584.jpgこれも近所ですが山桜がありました。
まだつぼみです。










昼休みに会社の前で
c0073354_028826.jpg

ほぼ満開ですc0073354_0282455.jpg
[PR]
by yitts | 2006-03-30 00:32 | 季節

マグロをどうする?

金曜日に例のライブへ行ったあおりで休日出勤。今夜のおかずとしてマグロ(キハダマグロ176g=342円の閉店前200円引き!)
最初は刺身でと考えましたが、ちょっと筋もありそうだったので火を通してはそうかと考えました。

c0073354_23293767.jpgカンカンに熱したダッチオーブンに薄く油を敷いてコショウをまぶしたマグロをジュッ!

あっという間に焼き目がつきました。それを見て当初案(ステーキ)を変更、すぐに裏返して焼き目をつけてお終い。




c0073354_23175889.jpgダッチオーブンでのタタキ出来上がり。熱したダッチオーブンもったいないからベランダ小松菜をサッと炒めて付け合せに。
表面は焼けてますが、中身は冷たいまま。
なるほど、ダッチオーブンでタタキが出来そうです。
次回はカツオでやってみよう。

火を通していないマグロはベランダ栽培のホウレン草&レタスと一緒にサラダにしました。
実は筋は気にならない程度だったのでした。
c0073354_23244489.jpg

[PR]
by yitts | 2006-03-26 23:27 | ダッチオーブン

桜2006

今年は平年よりも早い開花宣言がでました。次の週末には満開になりそうです。
c0073354_22435271.jpg
c0073354_22444136.jpg

昨年もこのブログで同じ場所の記事をアップてました。
↑は4月10日付けで満開の報告をしてたことから確かに早いですね。

これは職場近く(東京大手町)の桜です。まだ花見してる人はあまりいませんね。
c0073354_2249880.jpg

[PR]
by yitts | 2006-03-26 22:51 | 季節

The Biggest Bang

ちょっと打ち上げをやったので帰宅は深夜遅くなり
眠さに勝てず中途で終わった昨夜の続きです。

英国還暦バンドは予想以上に元気で、3年前よりパワーアップしているように感じました。

ヒットナンバーのオンパレードで一緒に見に行った仲間は私よりも若い人達なので、のっけから乗りまくってます。それを微笑ましく見ていた私は、飛び跳ねた際に落としてしまった携帯を捜す余裕をKEEP。

c0073354_1344568.jpg途中からステージが客席の方前進していきます。場内の興奮は更にヒートアップ。相棒達も踊りまくり汗だくのようです。私は「暑いなら脱げばいい」と冷静に判断しシャツ1枚に。

ドームの構造上、室内反響により音の輪郭がイマイチですがオーディエンスはそれは織り込み済、大声で歌い踊りまくってます。

アンコールを2曲終えた還暦バンドはステージ中央で客席に手を振りながら帰って行きました。最後の曲で思いっきり走っていたバンドの歌手は、その体型・持久力といい常識を超えていることをあらためて確認することが出来たのです。
c0073354_135244.jpg

我々も会場を後にしますが声が嗄れ気味のような。私はもともとそういう声なのだと信じてますが。(誰ですか?一番熱くなってんのあんたじゃないかって言ってるのは。)
これだけ楽しめたのだからチケットの値段のことはもう言わない事にしよう。

*尚、本文と写真は関係ないと思います。
[PR]
by yitts | 2006-03-25 13:17 | ロケンロー

A Bigger Bang

東京に還暦を過ぎた男達がはるばる英国からやってきて
年齢からは想像もつかないようなエネルギーを放出した。
その姿を見んとしていい年こいた者達がその場に集結した。
詳細は追って報告されるだろう。
c0073354_2353419.jpg

[PR]
by yitts | 2006-03-25 02:35 | ロケンロー

Buena Vista Social Club

WBC決勝、キューバはいくら点差があっても追いついてきそうな凄みのあるチームでした。
そういえば思い出に残るキューバのCDがあったのを思い出しました。

c0073354_23551735.jpgこのCDに出会ったのが9年ほど前、一人身で海外赴任してた当時、CD屋で売れている曲として飾られていました。
あまりに長い期間置かれているので興味半分で買ったのですが、90歳近いじいさんたちが哀愁を帯びたラテン音楽を艶やかに演奏していて一発で虜になってしまったのです。
ライ・クーダがキューバで見つけた人達なんだそうな。

そんな能書はさておいても、90年代後半で良く聴いたCDの一つだと思います。癒しと生命力を与えてもらいましたね。ロック系の音楽を聴く俺っちには珍しいんだけど。
日本でも2年程後にお店で見られるようになってました。

よし、今夜はこれを聴きながら寝ることにしよう。
[PR]
by yitts | 2006-03-21 23:50 | MUSIC

打った、守った、勝った

王さんおめでとうございます。
久し振りに野球に注目しました。
低調な野球人気に一石を投じたと思います。
熱いイチローもかっこいいね。

今日の祝杯は紅白ワインで
c0073354_16491338.jpg

[PR]
by yitts | 2006-03-21 16:49

激勝JAPAN!!WBC

まだ優勝したわけではないのである。
大会始まる前はそれ程盛り上がり感はなかったし。

韓国に連敗
疑惑のジャッジ
イチローの発言
奇跡の準決勝進出

冷めてたナショナリズムが少し呼び戻されたのかな。
冬季オリンピックも話題が少なかったし。

ほんと久し振りに野球を最初から最後までみました。
決勝も休日のはずだからみるぞー。

雨で中断中に作った食事
[PR]
by yitts | 2006-03-19 16:13 | レジャー

朝採れ野菜

c0073354_1210885.jpg左から春菊、ラディッシュ(実は小さい)、ニンジン(根は貧弱)、小松菜、ホウレン草です。
春らしくなり元気よく育ってますが、もうそろそろ夏向けの野菜の準備をしなければ。
プランターのスペースを確保しなければならないので、毎日ベランダ野菜を食べることにしよう。家族は春休み帰省だから文句も言われないし。
この野菜はすべてが生で食べました。きっと体に効いているはず。



c0073354_12103953.jpgこれは何の花だかわかりますか?小松菜です。菜の花みたいでかわいいので写真とってしまいました。
[PR]
by yitts | 2006-03-19 12:14 | 菜園

さよなら湘南電車

c0073354_2145225.gif3月18日、JRのダイヤ改正がありました。
同時に東海道線で「湘南電車」の愛称で親しまれた113系の運行も終了となりました。

今は別の地域に住んでいるので、乗ることは滅多になかったのですが、子供の頃から慣れ親しんだオレンジ/緑のツートンがなくなるのかと思うとなんか寂しいですね。
通学・通勤と長いことお世話になりました。ありがとうお疲れ様でした。
[PR]
by yitts | 2006-03-19 02:21 | 社会