OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土のメンテ

さて、種は大体蒔きました。
次は選ばれし苗を育てる土を準備しておかなきゃです。

ここんとこ天候不順でしたが、なんか安定しそうなので
冬の野菜に使った土をメンテします。

c0073354_22581499.jpg篩にかけて古い根などを取り除きます。





c0073354_22585250.jpg広げて日光に当てて消毒。





連作障害にならないように、同じ作物には使わないよう注意します。
有機農業ではないので腐葉土とかは混ぜません。
[PR]
by yitts | 2006-04-30 23:01 | 菜園

風邪をひくと

最近抵抗力が弱っていますね
ガキどものをうつされ発熱、昨日・今日と休みました。
お、連休が長くなったラッキー!じゃねぇーよ、辛いのよ。

幼稚園休んだ次男と家でダラダラしてたら嫁さんからTel
「何か食べたい物ある?」
「寿司とかかなぁ?」

c0073354_17335013.jpg
おお、握りではないか!
巻物程度しか期待していなかっただけに嬉しいね。
食欲はそこそこあったので。


そういえば子供の頃も、病気をしたりすると普段では
ありえないようなもの食べさせてもらってたような。
もちろん食べる気力のある限りでしたが。
[PR]
by yitts | 2006-04-28 17:37 | 生活一般

小松菜の花

c0073354_11374861.jpg通常は花が咲く前に刈り取られているのでなかなか見れない物です。

花や種の様子をみると菜の花の仲間であることが良くわかります。

蜂も受粉に協力してくれてます。
採れた種でまた育てます。






c0073354_17161426.jpg
まだ青い状態の種(実?)
試しにレンジでチンして食べたら繊維が硬かった。
でも青臭みとかなかったです。
[PR]
by yitts | 2006-04-28 11:40 | 菜園

種まき(予告)

週末はこれらを蒔きます。ベランダ領土争奪戦は必至です。
c0073354_012759.jpg

①コリアンダー ・・・ 夏はエスニックをたくさん食べるのだ。
②オクラ ・・・ これが野菜?と思うほど花がきれい。目標は1日5本以上の収穫なのだ。
③トマト ・・・ ミニトマトもいいのですが、採れたてをガブリとやりたいのだ。

問題は早起き習慣を定着させなければならないことです。
[PR]
by yitts | 2006-04-27 00:14 | 菜園

食パンに挑戦

先週、パン型を買ったので日曜の夜に食パンにトライ。

家で作るパンにはバター、ショートニングとかミルクとかはいれません。
小麦粉、砂糖、塩にイーストだけ。

このシンプルな素材で作るパンは塗るバターやジャムの味を生かします。
ハチミツも美味しいぞ、そのままでも勿論美味しいです。

作り方は堀井和子さんの書いた本「うちで焼く丸パン」に基づいてます。

c0073354_2351537.jpg発酵させた生地を型の中で更に発酵させて。
それから焼きます。

焼き上がりを見たら型の大きさに対して生地が少ないので天井に届かず。
適正な分量は慣れるまで難しそう。





c0073354_23514391.jpgそこでフタを外してもうちょっと焼いて山型食パンに変更。









c0073354_2352374.jpg
今朝トーストにしてバター塗って食べました。
うっまーい♪これははまりそう。






今度はきっちり四角の食パンを作るぞ!
[PR]
by yitts | 2006-04-25 00:04 | COOKING

鷹の爪

金曜日の飲みすぎで土曜は二日酔いでした。
いい加減、大人の飲み方しないと。

c0073354_1472099.jpg
庭仕事は子供にやらせました。










c0073354_1482389.jpg
親孝行はしておいたほうがいいぞ。










c0073354_1495068.jpg
以前からトウガラシを作りたかったんで。
ちょっと手抜きで苗からですが。
[PR]
by yitts | 2006-04-24 01:52 | 菜園

タケノコ再び

前日、帰るとあく抜き中のタケノコ、戴き物のようでなかなかでかい。
c0073354_1294478.jpg

今日も帰りが遅いが、タケノコご飯が待ってました。カツオのたたきを同伴で。
ネギはベランダもので最後の収穫、どうもありがとう。
c0073354_1325639.jpg

今は春の味覚に身を委ねます。
[PR]
by yitts | 2006-04-21 01:36 | 季節

種まき③

そして今回は
c0073354_1214196.jpg花が結構かわいいんです。
肉詰めとかチンジャオロースうーん夢は脹らむ。











c0073354_1222957.jpg多分、上の階から落ちてきた種が発芽したものから採った種。
植物はたくましい。というより、たくましいものが生き残る。
[PR]
by yitts | 2006-04-21 01:27 | 菜園

種まき②

早起きをして2種類蒔きました
c0073354_730561.jpg
今年も大量収穫よろしく!












c0073354_7314816.jpg
目指すは極上秋茄子











明日も早起きできるかな?
[PR]
by yitts | 2006-04-19 07:33 | 菜園

夏に向けてのベランダ菜園始動

忙しさにかまけて何もやってませんでした。
冬の野菜達も董がたってきたし。
c0073354_1195851.jpg

まず第一弾、バジル。昨年採った種を蒔きました。
今日はこれだけ、来週は時間を作りもっと蒔きます。

すぐに夏になっちゃうもんね。
[PR]
by yitts | 2006-04-16 14:30 | 菜園