OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts


<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キアゲハ サナギ化

一夜明けたらこうなってました。
変わる瞬間は見れませんでした。
サッカー見てたらみれたのかも。
c0073354_791518.jpg
[PR]
by yitts | 2006-05-31 07:13 | ペット

サナギになりそう

成長の遅いほうが先になろうとしてます。

c0073354_6532334.jpg





でかい方はどうやら満腹中枢がぶっ壊れているようで
いまだに食べ続けてます。
[PR]
by yitts | 2006-05-30 06:58 | ペット

そごう千葉リニューアル

近所の百貨店に「そごう千葉店」あります。
5月27日にリニューアルオープンしました。
初日に偵察してきた奥さんによると食品売り場は
私の興味を引くものが多そう、との情報があり今日は
家族連れで行ってきました。

いわゆる「デバチカ」ですが、これまでより目を引くものが多そう
ある食材屋で下のものを買いました。
c0073354_084941.jpgバルサミコクリーム(左)トマトペースト(下)
これらはMOさんのブログで知った食材
とくにバルサミコクリームは無理かなと思ってたので1400円もしたけど買ってしまいました。
スパゲッティ1K×3 なんとタイムサービスで1Kが100円!



c0073354_09489.jpg生鮮売り場では地元千葉でとれた魚をクローズアップした売り場に目が行き、そこで花鯛という一瞬、真鯛みたいなタイを一匹=700円、香草焼きにしました。
c0073354_073942.jpg


今日の買い物とは関係ないけど、mamichaさんのブログで紹介された
なんちゃってロンドレ・オニオンも作りました。
これは予想以上に子供たちに好評でした。明日の朝もパンと一緒に食べるといってます。
mamichaさんありがとう。
私は早速バルサミコクリームをかけて。c0073354_0194589.jpg
このソースはどちらかというとデザート向きのような気がしました。
いろいろと使えそうです。

あとでバニラアイスにかけました。YAMc0073354_0261654.jpg
[PR]
by yitts | 2006-05-29 00:22 | SHOPPING

キアゲハ観察記 止り木作成

ものすごく食べます。このままでは家のニンジンやパセリの葉を
食い尽くしてしまうかもしれません。

それよりもすごいのはサイズの変化です。
2日前に4cm位だったのが、もう6cm。こんなペースだと
モスラになってしまうよ。

そして思い出したのが、去年の失敗。
サナギになる時に止まる場所を与えてなかったので容器(フタの裏)
で変態し、羽化時に下に落ちて濡れた羽がくっついて駄目になってしまたこと。

そこで、木工時の切れ端に穴をあけて割り箸をさして止り木を作りました。
c0073354_22323692.jpg








これでよろしゅうやってもらえればいいのだが。
c0073354_22333086.jpg


息子の報告では「アスレチック」として遊んでいたそうな。

その後寝る前にみたらこんな風になってます。もしや。。。
c0073354_0533258.jpg


明日の朝が楽しみです。
[PR]
by yitts | 2006-05-27 22:36 | ペット

午前様のお夜食

昨日に続き会社居残り組みなってしまいました。
10時近くなって職場の方から寄り道のおさそいが。
私は流されやすい人間なんです。

家には先に寝てていいよとメールを打つ
「今夜はナポリタン、材料は冷蔵庫に入れとくよ」と返信あり

とにかくさらっとお腹にもたれない程度に抑えなきゃ。と思いつつも
また流されて。ああ、ほろ酔い。

寝静まった家で〆の炭水化物の調理に取り掛かります。
材料はきれいに切ってありました。
c0073354_235826.jpg


ケチャップもいいけど塩コショウの白いのもたまにはいいな。(どうぞご自由に)
「トスカーナな日々」のMOさんの初心者パパ向けレシピで
「オリーブオイルで炒めると、味が重くなってしまうので、サラダ油を使用します!」
の言葉を思い出して炒めました。
c0073354_239913.jpg

ケチャップを使わない分酸味が乏しいので、バルサミコ酢をかけて仕上げます。
さらにオリーブ油もかけ風味アップを。(生のオリーブ油はコレステロール0だそうです!!)

それにしても毎日こんな時間に食べてて大丈夫かいな?

さぁ金曜日です、もうひと頑張りだ!
[PR]
by yitts | 2006-05-26 02:52 | 即興めし

キアゲハ観察記

イモムシ系が苦手な人は素通りしてくださいね。

5月10日に生まれたキアゲハ幼虫はこんなに大きくなりました。

同じ日に生まれたのに成長差が出てます。

c0073354_2392941.jpgこちらは4齢幼虫になった方、もう1匹に比べて小さかったんですが
ここに来てラストスパートをかけ急成長。2.8cm位




c0073354_2395946.jpgこっちは5齢幼虫、サナギになるのもうすぐ。3.3cmもう少し大きくなります。





餌は自家栽培のイタリアンパセリかニンジンの葉っぱを上げてます。
セリ科の植物を食べます。
[PR]
by yitts | 2006-05-25 02:42 | ペット

運動会が翌日に延期

予報では土曜日は大雨ということで長男の運動会は
翌日に延期になること金曜日には決定してました。
(結局は晴れたんですけどね)
木金と熱で休んだ息子には朗報となりました。

なので朝はのんびりと
以前に「あるある・・」で紹介された超簡単ピザを作ろうとするが
チーズが切れていたので、生地だけ焼いて食べました。
短時間発酵させた生地を、コンロのグリルで片面1分づつ焼くだけ。
c0073354_115212.jpgc0073354_121222.jpg






c0073354_1271741.jpg好きなもの塗って食べます。
ハチミツとかが好きですが、今日はブルーベリージャムで。
サクサクして中々いけるんです。




運動会の延期が、我が家にとってとんでもない買い物をする展開に。
それが何かはもう少ししてから発表します。



夜はご馳走となりました。
戴き物の「米沢牛」でしゃぶしゃぶ、
c0073354_116871.jpg

普段口にすることの無いレベルお肉です。
c0073354_1164894.jpg
余計なことせずシンプルに食べました。
あー、口の中で溶けるーーー





そして今日は運動会だ!頑張れよ!!
[PR]
by yitts | 2006-05-21 01:34 | 生活一般

OSAMPO!・・・親子で聴くChar

最近息子が「おさんぽ、おさんぽ、いえーいえー♪」と口ずさんでいた。
どうやら今NHKの「みんなの歌」で流れている曲らしい。

週末にNHK教育でこの曲の放送を見た、「OSAMPO」というタイトル
歌っているのはなんとChar!

中学生の頃「気絶するほど悩ましい」とか「闘牛士」などがヒットし、
当時人気だった世良正則、原田真二と引き合わされ「ロック御三家」などとも
いわれてたのが懐かしい。

いまや日本のカリスマギタリストであるCharの曲を3歳の子供が口ずさむ。
なんか嬉しいねぇ。

軽快なリズムに快楽的ギターが心地良い、サビ部分はレーナードスキナードの
Sweet Home Alabamaそのものだったけど。

躊躇無くiTunesでダウンロードしちゃって、翌朝親子で「イェー、イェー!」
のっぽさんが歌う「グラスホッパー物語」に続いて「みんなの歌」にやられました。

c0073354_0492140.jpg
[PR]
by yitts | 2006-05-19 01:01 | MUSIC

Growing up (親が無くとも)

c0073354_0421186.jpg4週間ほど前に蒔いたピーマンはようやくこの位







c0073354_0371471.jpg6日前に孵化したキアゲハの幼虫はもうこの位

スピードはそれぞれですが、確実に成長します。




我が家では植物や小動物を飼ってますが、
それ以外に成長中の人間が2体。

下の子は3才5ヶ月ですが、申し訳ないが上の子(最初の子)
ほどあれこれ構ってやれてません。でも兄ちゃんのお下がりの
本やおもちゃで頑張ってます。

今朝はおもちゃの発する音で目が覚めました。
c0073354_039069.jpg

これは「アンパンマンのあいうえお教室」というおもちゃで
発声される文字を正しく押すと「正解だよ」と答えてくれます。

連発する「正解だよ」を押していたのはなんと次男君!
どうも独力で覚えたそうです。
まぁ親バカが入ってしまいましたが、改めて人間の成長していく様を感じました。

それと彼、「き」という発音が「ち」になり、「ちりん(キリン)」、「ちょう(今日)」
「おおちなち(大きな木)」といった具合ですが、おもちゃが発声する「き」は
正しく「き」の文字を選んだので、耳では違いがわかることも確認できました。

親バカ日誌はここまでにしときましょう。
[PR]
by yitts | 2006-05-18 00:48 | 生活一般

春菊の花

普段は葉っぱのうちに収穫される春菊ですが、
ほっとくとこんな花が咲きます。
c0073354_114433.jpg

やっぱり「菊」の仲間ですね。
[PR]
by yitts | 2006-05-16 01:14 | 菜園