OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts


<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまに早く寝ると

どうも風邪をひいたようで、昨夜は10時半に寝てしまいました。
最近は就寝時間が2時頃で起床は6時が普通になってます。

そんな生活をしているので、今朝は4時半起き。
熱を測ったら37.6度。どうもこの熱が体を動かしているようで
ベランダの植物の水・肥料を上げたり、ゴミだしをしてきたりで
部屋掃除とかして現在6時40分ですがかなりの仕事をしてしまました。

早朝は気温も高くないからいいですね。この早く寝る習慣を
身に付けたいものです。

さて今日は体がもつかな?

今朝の菜園の花(今年は生長イマイチでまだ実がなってません)
それぞれ名前わかりますか?
c0073354_6594429.jpgc0073354_70686.jpgc0073354_702587.jpg






左からオクラ、ナス、トマトです。早く実れー!
[PR]
by yitts | 2006-07-29 07:01 | 生活一般

渡辺香津美 ミニ・ライブ

c0073354_020239.jpg渡辺香津美、普段聴くジャンルと離れてますが、実はこの方が私のギターの師匠なんです。
3年前、NHK教育で「アコースティック・ギター入門」見て
以来、彼の音を追いかけてます。

70年代から日本の天才ギタリストであることは知っていましたが、聴こうという気持ちが起こらなかったんです。それから20数年経って↑の番組で、師はフュージョン、ジャズに留まらずロック、ブルースへの造詣が深く一気に距離が知縮まったのでした。


最近は3ピースのエレクトリック・バンド活動をする一方で「ギター・ルネッサンス」と題したアコースティック・アルバムを発表してます。
そして最新作の「ギター・ルネッサンスⅢ〔翼〕」を先月山野楽器で買ったら
7/26の山野楽器銀座本店での見にライブの招待券をもらったんです!!!
先着100名(当日会場の椅子が100席しか無かったから)に入ってたんですね。
c0073354_0431437.jpg

世界に名の知れたギタリストの演奏をタダで見れたんですよ。
演奏は総て最新作から



当日演奏曲目
①Over the Rainbow: この曲は弾けるようになりたいな。師匠のようになれなくても
②If I Fell :毎回1曲Beatlesとバッハの曲がアルバムに入ります。
  6弦のチューニングをDに変えて演奏。(本人に確認しました)
③アストロ・ジャンプ: 12弦ギターの迫力はCDをはるかに超えて
④星影のステラ: ジャズのスタンダードですね
⑤チュニジアの夜: これも変則チューニング(かな)
⑥天国への階段:ZEPの名曲をアコギで。90年代にみたジミー・ペイジよりも安心して
  聴けました。(笑)
⑦月の砂漠(アンコール) : 皆さんご存知のあの曲です。

最後はサイン会まで!!(笑) さすが人数限定のコンサート
実はもしチャンスあればと思い新作CDを持ってきたのは大正解。
c0073354_0573798.jpg

そして一番驚いたこと、
サインをもらったとき握手する前に手のひらの比べっこさせてもらったんです。
私より手が小さいんです!思わず「大きくないんですね」と聞くと「大きくないですよ」って
この方は素晴しい。あの手でまるで魔法のようにギターを弾いていたなんて。
やはり努力しなくてはならないようです。

1時間弱の至福の時間でしたが、上司の冷ややかな目線を振り切って来てよかった。

家に帰ったら新たな至福の時間が待ってました。それはまた今度に。
[PR]
by yitts | 2006-07-27 01:13 | MUSIC

軽井沢へ ④ 必ず行くところ 〈Lennonが通った店〉

離山房」という喫茶店、喧騒から離れた静かな通りにポツリとある店。
c0073354_1281348.jpg
生前のジョン・レノンが通っていた店であることはファンの間では有名です。
当然私も敬愛するレノン様の愛した店、必ず行くことにしてます。






c0073354_1363253.jpg人気のメニューは一晩煮詰めて作ったブルーベリージュース
1杯¥800といい値段しますが、味は納得。
(ここのオーナーのおばさんは子供好きで行く度にお菓子をくれます。グラス横においてあるね。)











c0073354_143125.jpg私はコーヒーを注文。このカップは店のオリジナルとして大倉陶園が作ったものです。
浅間山が描かれています。
[PR]
by yitts | 2006-07-26 01:47 | 旅行

軽井沢へ ③ PICCHIOネイチャーウォッチング

2日目は朝からシトシト降ってましたが、この程度なら何とかなるだろうと
NPO法人PICCHIO(ピッキオ)が主催する浅間山麓のネイチャーウォッチングに参加しました。
2時間ちょっとでコンパクトながら、なかなか得る物が多いいいツアーでした。

集合の8時半になると雨が強まりちょっと不安もよぎりましたが、
森に入ると直接当たる雨も少なくさほどの苦痛にもならず。

c0073354_0352760.jpgカメラを設置してある巣箱で鳥の子育ての様子をモニターで観察

これなんだか知ってますか?c0073354_0361373.jpg
答え=
ヤゴの抜け殻







c0073354_038461.jpgおたまじゃくしに



c0073354_0382251.jpgでっかいカエルも










c0073354_03838100.jpgちっちゃいのも








なんといってもマイナスイオン溢れる森林浴はたまらんです。

見上げれば濡れた森の緑たち
c0073354_0405584.jpg

下を見るとジュラシックパークのようなシダ類
c0073354_0414496.jpg

ツアーガイドのお兄さんは我々がガヤガヤ歩いている間でも様々な鳥の声を逃さず
教えてくれます。

熊の通った跡、猪がミミズ探しで荒らした場所、カモシカが葉っぱをかじった痕、
このガイドさんのおかげで普通なら見過ごして(聞き逃して)しまうようなものを
確認しながら森の散歩を楽しめたのです。
自然は好きだけど、「森に入るのはちょっと」という方にはお薦めです。
また違う季節にも来たいなぁ。

森をでて人工的な建造物を見たとき、それらが何故か疎ましく思ってしまいました。

雨のツアーでちょっと冷えた体をピッキオの正面にある「星野温泉」に浸かり
リフレッシュして宿にもどるのでした。
[PR]
by yitts | 2006-07-25 01:04 | 旅行

米はサブでもいいね

ダッチオーブンはご飯も上手に炊けますね。
熱持ちの良さや重いフタと密封性で圧力釜の効果あるからでしょうか?

そこに目をつけて、料理に米を参加させました。

旅行から帰ってきた日、何も晩ご飯のメニューを考えてません。
そうなるとお決まりのパターン、家にあるものDOぶち込み料理をしちゃいます。
軽井沢で買った1本100円の立派なズッキーニも参加させましたが。

トマト缶と一緒に煮込むのですが、その時閃いたのが「米」です。
水分を多めにして半カップ程の米を入れてフタして煮込みました。
c0073354_1362063.jpg


やっぱりでした、米はちゃんと炊かれてます。でも飽くまで料理の素材の一つとして。
ソース味を吸った米のプチプチ感はなかなかいいですよ。

c0073354_139308.jpgワインとパンも軽井沢のものにして
まだ旅行気分の余韻に浸ります。
[PR]
by yitts | 2006-07-20 01:44 | ダッチオーブン

軽井沢へ ② 天然氷のかき氷

c0073354_2358162.jpg旧軽井沢銀座の裏に他と比べて格段に安い駐車場発見。
24時間営業してて1日この値段とは。でも朝早めに着いたので入れたけれど昼ごろには満車でした。





到着初日はまだ天気が良く暑かったです。といったらこれです。
c0073354_23595362.jpgc0073354_2359113.jpg

子供の顔が隠れるほどのかき氷。






冬の間につくった天然氷が素材です。
なのでフワフワでやさしい口当たりで、頭がキンとなりません。
このお店のオーナーが軽井沢でたった一軒の天然氷製造者なんだそうです。

c0073354_010214.jpg

      『ジブレット』は旧軽銀座を奥まで上ったあたりにありますよ。
[PR]
by yitts | 2006-07-19 00:17 | 旅行

軽井沢へ ① ハチひげオジサン

予定外の出費が続いた為どうしようか悩んだのですが、
一つぐらいはイベントがないと夏休みの思い出を学校で自慢できず
グレてしまうとまずいので当初の予定通り軽井沢旅行を決行。
暫くは慎ましい生活をしようと皆で誓ったのでした。

最初はお決まりの旧軽銀座をプラプラ、行ったことのある人はお判りでしょうが
ハチ髭オジサンの写真。そのお店の写真を見ていたら、トラックから荷降ろし
している方が「本物だよ」と声を掛けてきました。

残念ながらハチをつけてはいませんでしたが(そりゃそうだ)記念写真を撮らせてもらいました。
c0073354_185388.jpg

ハチミツは・・・・・・買いませんでしたスミマセン。
[PR]
by yitts | 2006-07-18 01:10 | 旅行

茄子の生命力に期待

連休を利用して旅行に行ってました。
その時のことはぼちぼちと投稿していきます。(多分)

下のほうから切断されていた2本の茄子の茎ですが、

3日間の留守から帰るとこんな姿になってました。
[PR]
by yitts | 2006-07-17 23:23 | 菜園

とくにテーマはありませんが

アツアツムシムシでございます。
ついでに朝も早よから夜遅くまで労働してヘロヘロネムネムでございやす。
家では家で子供が難しくなって来ておりイライラムカムカしてんだよ。
こんな季節柄、皆さんも体調をしっかり管理して来る3連休を楽しく過ごしましょう。

そんなんでブログもアップするほど気力がおきない数日間じゃったが
久し振りに普通に帰ったのでダラダラ書いているズラ。

我が家も乾いた雑巾のような財務状態にもかかわらず週末2泊の旅行だべ。
みんな体や心に鬱積したものを吐き出しに行くんだぜよ。
心配なのはお天気、お願いですその間長野県辺りには雨を降らせないでくれっち。

c0073354_2341987.jpg辛いのが眠い目をこすりながらのベランダ水遣りっす。
息子の学習教材のミニひまわりが咲いたじょ。
ほんま小さいねん。こんなんひまわりとちゃう!

それと折角いい調子で育っていた茄子の茎が二本、下のほうから折れてるじゃねぇか!
人の手によるものじゃなさそう。でもそんな茎をスパッと切る虫がいるのか、悲ぴー。

写真を撮らなかったのでお見せできませんが。
残りの2本はしっかり育ってもらいたいものです。
[PR]
by yitts | 2006-07-13 23:47 | 季節

安売りの鶏モモ肉

週間前のメニューと酷似してますが突っ込まないでください。もともと引き出しが少ないんで。
来るキャンプシーズンに向けての予行練習のようなもんです。

こんなもんかな?という野菜とスーパーで78円/100gmの鶏モモ肉を用意。
c0073354_22162.jpg





c0073354_241774.jpg

肉はカンカンに熱したのDOで両面に焼き目をつけます。




c0073354_243970.jpg
そこ網を敷いて↑の肉とトウモロコシ意外は丸まんまの野菜ぶち込みます。
フタして30分ダラダラと加熱。






c0073354_263424.jpg
時間が着たら中身を退けて、そこに落ちた旨味に白ワインとバルサミコ入れてソースを作ります。
作りながら飲んでたんでキッチンドランカー状態でした。





c0073354_2153419.jpg
適当に切り、↑のソースとオリーブオイルをかけてさぁ食べるぞ。






c0073354_2174467.jpg
実はおかず以上に子供に受けたのはこのパン。
小麦粉・砂糖・塩・イーストしか入っていないシンプルなものですが、それだけにおかずとの相性バッチリ。市販のパンより食いつきがいいので作った方もうれしいっす。



c0073354_2221581.jpg白を料理中に飲み干したので、先週安く買うことができたチリ産赤ワインで。価格は3桁ですが、飲み応えありました。
[PR]
by yitts | 2006-07-10 02:30 | ダッチオーブン