OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚肩ブロック ポットロースト

c0073354_22545883.jpgダッチオーブンをカンカンにして30分程塩コショウした豚肩ブロックの表面を焼きます。







c0073354_2255237.jpgセロリ、玉ネギ、ニンジン、ニンニクの薄切りを下に敷き肉を乗せ、その上に香りつけのセロリの葉とローズマリーおきます。
白ワインをカップ1杯入れてフタをして弱めの中火で50分程蒸し焼きにします。



c0073354_2323244.jpg肉を取り出し、野菜から漉したスープにバター、水、白ワイン、醤油でグレービーソースを作ります。






肉を切ると中から肉汁がジュワジュワです。
c0073354_2364116.jpg












これは中々の傑作でした。流石ダッチオーブンさん、あんたはエライ!c0073354_2371337.jpg













c0073354_2385245.jpg食事の後は花火遊びを。
夏休みも終わりです。
線香花火はやはり物寂しげです。
[PR]
by yitts | 2006-08-28 23:13 | ダッチオーブン

夏休み最後の週末

梅雨が長くて明けると猛暑の夏でした。
まだ暑い日は続きそうですが、学校は来週から始まります。
c0073354_2244882.jpg

夏休み期間中は子供を連れて遊びにあまり行ってなかったので、
何かしなければということで、近くにある稲毛海浜公園プール
いきました。今年最初で最後のプールになりそうです。
c0073354_2255888.jpg


c0073354_2263042.jpg
最初は母ちゃんの手を離さなかった次男君、最後は手を振り払って最後まで
流れるプールを楽しんでました。


c0073354_226509.jpg




水泳教室で水慣れしている長男君は波のプールと滑り台がお気に入りでした。





父ちゃんは親ガメになり子ガメ乗せて泳ぎましたが、なんとか溺れずにすみました。(汗)

c0073354_2274678.jpg思いっきり遊びご飯作るパワーがなくなったので牛角で焼肉ディナー。








c0073354_228879.jpg

そして肩の辺りが日焼けでヒリヒリしてきた、そのうち剥けそう。
[PR]
by yitts | 2006-08-27 22:19 | レジャー

紅鮭

鮭は好きな魚ですが、特に紅鮭を好んで食べてます。
日本へはほとんど遡上してくることなく、ロシア、アラスカ、カナダの
太平洋側の川に帰ってきます。
養殖することが出来ないため、流通しているのは天然物だけです。
西洋サケ(アトランティック・サーモン)、銀鮭、トラウトサーモンのような養殖鮭等に
大量使用される病気対策の薬品の心配もなく安全な鮭といえましょう。

日本で食される紅鮭のほとんどがアラスカ産で、そのピークは7月前半になります。
現地で冷凍されたものは7月後半には日本に上陸し、それが加工屋さんによって
塩鮭の切り身が作られます。つまり今年の塩紅鮭新物は今スーパー等でみることが
できます。

8月以降が漁の最盛期を迎えるカナダ物は高級品とされており、スモーク等にも
加工されていますね。

さて新物の塩紅ですが、そのまま焼いて食べるのが最高ですが今回はちょっと
趣向を変えて「鮭ご飯」にしました。
c0073354_11481662.jpg

ただ切り身の乗せて炊くだけ。辛塩のほうが味がご飯にまわりますね。
c0073354_1148326.jpg

追記: 残りを翌日に卵、ネギと一緒に炒めて作ったチャーハンも美味しいよ。
[PR]
by yitts | 2006-08-20 11:53 | 季節

ナスを食す

今年はトマトがイマイチ、敗北宣言です。

c0073354_14073.jpg去年ダメだったナスは頑張ってます。3~4日毎にこんなのを食べてます。
ピカピカで凄くきれいなんです。自分の顔が映るかのよう。見えます?










c0073354_141819.jpg今夜は焼き茄子で、
採ってから30分後、
最高にうまいんですよ!
このモチモチ感はスーパー物では
味わえないね。





週末ははさみを入れて秋茄子体制に持って行きます。
[PR]
by yitts | 2006-08-16 01:05 | 菜園

勉強机を作ってみる

息子は1年生ですが、勉強机を与えてません。
自分の経験だと、その頃は机を机としてあまり使ってなかったような気がするし。
それとまとも机は家具屋とかで見ると値段結構するんですよね。

ちょっとした宿題や、字の練習等は食卓テーブルでやってましたが、
食事の時間にやりかけのものがあったりすると結構ジャマ。

それと前に友達が遊びに来たときに「勉強机持ってないの?」と
言われたみたいで、ちょっと気にしているみたい。
買ってくれとは言わないものの。

c0073354_0552332.jpg
そこで、家族が帰省して暇な週末を送っている父ちゃんは挑戦しました。

家に余っていたツーバイ材と追加で購入してきたパイン集成財を使います。







c0073354_0565361.jpg
こんな感じで出来ました。

高めに作ったので、イスはトリップ・トラップにして座る高さを調整します。
この後、塗装します。棚やら引出しとかオプションはいくらでも付けられるのが手作りのいいところ。

喜ぶかな?売ってるのがいいとか言うのかな?でも作ってしまったから使ってもらうしかないしな。

c0073354_18168.jpg今回の作業で初めて使ったのが電動丸ノコ。
これはいいです、長い縦切りでも曲がることなくきれいに切れます。
これで汗のかく量が大分減ったはず。
DIY初心者にドリルドライバーとともに是非とも購入をお薦めしたい一品です。



c0073354_183325.jpgさぁ、終わったあとはキューっと一杯いきますか。
永ちゃんも週末にいいビール飲めって言ってるし。
最高!
[PR]
by yitts | 2006-08-14 01:11 | DIY

朝顔はリトマス試験紙

夏の代表的な花の一つ朝顔ですが、なみふじさんのブログでこんなこと知りました。

朝顔の花はPH(ペーハー)に反応し、アルカリ性なら青、酸性なら赤くなるそうです。
光化学スモッグや酸性雨も感知するそうです。

また朝、青い花びらも一日経つと酸性化して赤くなるとか。
というわけで、息子の育てている朝顔を観察

午前中の花(11AM撮影)
c0073354_01423.jpg















夕方の花(6PM撮影)
c0073354_0141961.jpg















同じ花ですが見事に変わりますね。
[PR]
by yitts | 2006-08-13 00:15 | 季節

勝手に解けた謎

今ニュースで頻繁に取り上げられているプールの事故、
あの問題の吸水口はかつてはプールから溢れ出た水だけを濾過して
いたものを、ある時期より衛生面から強制吸引するようになったからだ
そうですね。

それを知り、最近思ってた謎が解けました。
子供の頃、プールに入る前に濃厚に塩素を溶かした水に腰まで
浸かってましたが、最近のプールにはそれが無い。
実は人間を消毒しなくても、汚れた水を強引に綺麗にするからその
必要が無くなった。

そう考えていいのかな。
[PR]
by yitts | 2006-08-10 00:59 | 社会

和風?冷たいスパゲッティ

今朝オクラを3本収穫、それを使ってスパゲッティを作りました。
一人飯なのでその場で思いついた実験作です。

c0073354_234673.jpg
オクラはサッと茹でて刻んでおきます。







c0073354_23522622.jpgタレはポン酢に胡麻油、辛味としてトウガラシ君がベランダから応援に駆けつけました。






c0073354_23545985.jpg麺はちょっと茹ですぎにして冷水で締めます。







c0073354_2356621.jpgグリルで焼いたナスと油揚げ、
4つ切りのミニトマト
シソさんもベランダから参加
オクラを乗っけて削り節
そしてタレをかけて完成


〔感想〕ポン酢は甘みが多かったので、次回は酢をベースにしたタレを考えてみよう。
レモンを絞っても良かったかも。
野菜は美味しく食べれたから、70点。
[PR]
by yitts | 2006-08-10 00:03 | COOKING

少年時代の憧れ 恐竜博

ネタとしては2週間前になりますが、幕張メッセで開催している「巨大恐竜博」に
行ってきました。

小学校低学年の頃、恐竜が大好きで図書館に通い続けたことが懐かしいです。
テストが早く終わると、答案用紙の裏に恐竜の絵を描いていたなぁ。。

c0073354_2349176.jpg今回の目玉「スーパーサウルス」
全長が30m以上あります。
当時の肉食竜も戦いを挑まなかったそうです。
写真に入りきりません。






c0073354_23493231.jpg




こんなのに踏まれたらひとたまりもないですね。









c0073354_2350871.jpg
白亜紀の宿命の対決、「トリケラトプスVS.ティラノサウルス」
こんなでかい図体での戦っいは大変な迫力だったのでしょう。
個人的にはジュラ紀の「ステゴサウルスVS.アロサウルス」も捨てがたいです。


昔の恐竜のイメージ(2足歩行)はゴジラのように尻尾が地面について
背筋が立ってましたが、今は尻尾が後ろに真っ直ぐ伸び、上半身もバランスをとって
前かがみが常識になってます。
c0073354_23523430.jpg

[PR]
by yitts | 2006-08-08 00:03 | レジャー

8月6日 HIROSHIMA

人間から争いを奪うことは不可能なのかもしれない。
でも平和を望んでいるのも事実です。
c0073354_12164444.jpg

    (画像:Yahooより拝借)
[PR]
by yitts | 2006-08-06 14:00 | 社会