OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新米

仕事の世界じゃまだ使い物にならん場合があるけど
茶碗に盛られる場合はこれにかなう物はありません。
c0073354_1512779.jpg

あたしゃオカズが無くても食べちゃうよ。(↑オコゲつきです)
今年の実りに感謝を込めて。
最高のお米を下さったお隣さんにも感謝を込めて。
そして、今年の新兵器、土鍋炊飯器「かまどさん」のGood Jobに敬意を示し。c0073354_152046.jpg

いっただきまーす



肥ゆる秋です。
[PR]
by yitts | 2006-09-30 01:53 | 季節

京葉線ストップ

またかよ(怒)
c0073354_23241629.jpg








(写真:読売新聞から)

前は電線接触、今回は変電所火災。

今朝は早めに総武線に切り替えたので大幅に出社は遅れませんでしたが、
浦安あたりでは大混乱だったみたいですね。
明日もまだ完全復旧じゃないようなのです。

ほんとに都市ってもろいです。

そういえば家の中ももろそうだな。

電気が止まると機能しないものばかりじゃないか。

やはりアナログ的なもの見直したいです。
[PR]
by yitts | 2006-09-28 23:26 | 通勤

プチ帰省③ Sail Boad

久し振りに乗ったら強風、大波に巻かれて真っ二つに
c0073354_231139.jpg

なんて事は無く、ジャマになりゴミに出すために半分に切ったそうです。

このボード買ったのは20年前、乗らなくなって10年。もうお別れです。

卒業旅行にも行かず金を注ぎ込んで買ったボードなので思い入れも大きいです。

そのうちに再デビューしたいとは思っているんですが。

必要なのはお金と体力です。
[PR]
by yitts | 2006-09-28 23:11 | レジャー

プチ帰省② レコード

もう使われていないステレオラックの中に中高生の頃に買ったレコードを見つけた。
現在所有しているCDに比べたらはるかに少ない。

そうだよな、あの頃の自分にとってレコードはとても高価なもの。
まだレコードレンタルも無くって。

・ラジオのエアチェック・・・NHKFM「軽音楽をあなたに」はフルアルバム放送してくれてお世話になりました。

・友人とのレコード貸し借りでカセットに録音・・・貸したレコードに傷がついてたときは悲しかったり。

その中でこれは!と思うものはレコードで所有することになります。


懐かしくなってちょっと引っ張り出したりして。
二つ折りのジャケットを開くとあの頃の匂いがそのまま。
大きいジャケットは凝ったデザインが施してある。
アーチストの気合がこんなところにも良く顕れていたりする。
これを見ながら針を落とすとき緊張してたよな。

今や音楽はデジタル化され、ネット配信で手に入れられる時代
でもこんなアナログで聴いていたときの方が音楽(作品)を大切にしていたような気がします。

c0073354_147819.jpg

[PR]
by yitts | 2006-09-27 01:52 | MUSIC

プチ帰省

大分日にちが経ちましたが、9月15日に遡ります。
嫁さんが友人の結婚式出席の為大阪へ行きました。
さて父ちゃんは二人のちびっ子とどうやって暮らすか?
考えてみれば母親抜きでこいつらと過ごすのは初めてだ。
特に下の子は母ちゃん子だからなぁ。

最初の晩は何とか切り抜け、翌日は早起きして実家に
遊びに行くことにしました。ジジババやいとこの兄ちゃんが
いっぱい遊んでくれるし。ついでに父ちゃんは手を抜ける。へへへ。

3連休初日とあってちょっと渋滞もありましたが、無事茅ヶ崎へ到着。
お昼を食べたらちょっと前に買った釣り竿を持って海へ。

場所は海水浴場となりの漁港にしました。
c0073354_23394760.jpg


c0073354_2341325.jpgバアバも一緒に来てくれました。
これで一人の目を離しても安心です。








c0073354_23431657.jpg仲良く釣りをしている図。なんてとんでもない!この写真はヤラセです。(笑)
一本の釣り竿を巡り喧嘩の繰り返し。
3分交替で竿を持つことに。こんなことなので魚はまったく釣れません。
どうも東京湾とは勝手が違うようです。餌も撒かずにサビキだけではダメのようです。
となりのオジサンは大きな黒鯛を釣ってたけど。



c0073354_2349638.jpgみんなここに書いてあること読んでるのかなぁ?










c0073354_23501510.jpgおいおい、バイクに何乗せてるの?









いやいや、ここは空気も人間もレイドバックしています。離れて暮らしてみて良くわかりました。
こんなところで育った自分の人間性の説明がなるほどよく出来ます。

c0073354_23553321.jpg
釣果はないけど楽しかったな。

番外編
c0073354_0105988.jpg
帰り道、家の近くの肉屋さんに長蛇の列が。不思議に思い車の中から思わず写真を取ってしまいました。(危ないね)
母に聞くと、メンチカツを買う為の列だそうで、土曜日は普段70円のところ50円になるからだそうです。キム拓も好きで工藤静香に買いに行かせているとか。そんなんで有名になったそうな。
信じられない。子供の頃からあった肉屋さんが今ブレークしているなんて。
ラチエン通りの「香川屋分店」といいます。メンチカツ?買いませんでした。


*ラチエン通り
変わった名前の通りですが、昔このあたりラチエンさんという外国(ドイツ?ロシア?)
の方が大きな屋敷に住んでいたことが由来。
サザンの1stアルバムに「ラチエン通りのシスター」という曲がありますが、実在する通りの名前です。
[PR]
by yitts | 2006-09-26 00:19 | レジャー

ひとやすみ

ちょっと更新サボってたな。
なんか帰宅も遅いし眠いしね。

それに間が空くとなんか気が乗らなくって。
日に日にアクセス数が減っていくのは面白い。

まぁ休むのもいいでしょう。
もともと持続力無い方だし。

またボチボチやっていきます。
[PR]
by yitts | 2006-09-21 23:59

たまには子供抜きで

会社を休みました。ヨメサンは午後から友人の結婚式で午後から大阪に行きます。
なので学校、幼稚園から帰ってくる子供たちの世話が待ってます。

ヨメサンがいて子供がいない時間はほんと久し振りです。

てなわけで昼飯はカレーを食べに行きます。インド料理店のね。

チャリンコのって千葉みなと駅横ガードしたにある「ビンディー」へ
花火大会のときしか賑わうことの無い寂しい駅で、ぽつんとある
お店です。マスコミ露出もほとんどなく地道にやっています。

Aランチ700円
(カレー1品、ナン、サラダ、スープ)
c0073354_050341.jpg


レディースランチ1100円
(上のメニュー + タンドリーチキン、サフランライス、デザート、棒状の肉は何かな?)
女性のみオーダーできますが、勿論仲良く分け合いました。
c0073354_0503397.jpg

安い、そして味も結構いい、東京じゃこんな値段で食べれませんね。
ご近所で知らない方いらっしゃったらお薦めします。

ついでに紹介
先日無くなった金魚の埋め合せがやってきましたので紹介

左から東錦、茶金、緋ドジョウ
c0073354_102129.jpgc0073354_103669.jpgc0073354_10557.jpg





小さいサイズを選んだので値段は高くないのですが、
こいつら育つときっと大きくなるんだよなぁ。。。
[PR]
by yitts | 2006-09-16 01:06 | 外食

食い荒らしの正体

c0073354_035458.jpgもういい加減にして欲しい!
我がベランダのバジルがこんな姿に。毎年やられますが、今年は激しい。
毎朝見つけては捕殺してますが、出勤前の慌しさで壊滅に追い込むことが出来てません。
次から次へと産まれてくるこの敵たち。おかげでバジルペーストが作れないよ。
息子のの昆虫図鑑でも正体わからず、会社近くの本屋で植物の害虫専門書を立ち読み名前を知りました。
その名は「ベニフキノメイガ」 ←名前をクリックすると姿がわかりますがワーム系が苦手な方は立ち寄らないほうがいいです。

ベランダを降りた庭の部分にこんな奴らも生息してました。
[PR]
by yitts | 2006-09-13 00:25 | 菜園

ベランダの花達

といっても観賞用ではなく食用野菜の花です。

わかりますか?
c0073354_050845.jpg
c0073354_0504692.jpg
c0073354_051485.jpg
c0073354_0512697.jpg

上からナス、オクラ、トウガラシ(鷹の爪)、モロヘイヤです。

実の収穫はまだ続きます。あ、モロヘイヤは葉を食べますね。

c0073354_059682.jpgトウガラシは生のままオリーブオイルに漬込みホットオイルにします。
パンを食べる時にチョンチョンとやります。
容器はIKEAで150円でした。
[PR]
by yitts | 2006-09-12 01:01 | 菜園

縁日で金魚すくいしたそうな

        昨日仕事中にヨメサンからメールあり
        近所の縁日でこんなんとってしまったと
c0073354_21401559.jpg

        ちょっと待ってよ。こないだ大きくなりすぎた金魚を
        ペットショップに引き取ってもらったばっかりジャン!

どうやら下の子がどうしてもやりたくて訳わからなくなって
やったそうな。
ところが家に帰ったら、1匹はすぐに死んでしまったと。
そしてもう一匹も体に白いカビみたいなのがついてて
やばいかも、だって。
縁日の金魚すくいに良くありがちな話

          そんな電話相談があったので
          「カルキ抜きしてある水が水槽の前にあるから
          袋のまま20分いれてそれから袋からだして
          あげて、一つまみ塩をいれてあげて」
c0073354_2147557.jpg

たしかに頭の上、背びれの前、尾びれに白い物が
容器の前には子供の字で「ぎょんたくん」とかいてあった
すごい名前だ

          そして本日「昇天されました」メールが
          長男に自分で葬るようと返信

金魚をしっかりと飼いたいなら、信頼のおけるペットショップで買いましょう。

さよなら、ぎょんたくん

合掌
[PR]
by yitts | 2006-09-06 21:54 | ペット