OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋を見つけに

子供が小学校で「秋を見つけてくる」という宿題が出されました。
どうも授業で学校近所の公園にいったけどあまり「らしい」ものが無かったようで。

そこで土曜日、サッカーの練習前に千葉市「青葉の森公園」に行きました。

c0073354_23231392.jpgc0073354_23233070.jpg









c0073354_23225893.jpg


c0073354_23234548.jpgc0073354_2324123.jpg









まだ千葉は秋が若いですね。
c0073354_23271461.jpg


この日の晩ご飯で秋を演出「秋鮭とキノコのピザ」
生の秋鮭にシメジ・マイタケをたっぷりのせクレージーソルトをサッとかけます。
                      焼く前 ↓
c0073354_23502895.jpg
ピザ用のチーズが少なかったのでクリームチーズを散したのですがこれが結果大正解でした。鮭とクリームチーズは良く合いますね。
                      焼き上げ後 ↓
c0073354_23573397.jpg

余ったピザ生地は冷蔵庫で発酵を止め、翌朝焼いて食べました。
c0073354_011827.jpg
[PR]
by yitts | 2006-10-29 23:35 | 季節

夜はブルージーに ・・・自薦秋のギターアルバム①

秋が深まってきました。食べるもよし、スポーツも最高、じっくり読書でも。

そして聴く音楽も深みがましてきました。
ここんところギタリストのアルバムを古今問わず聴いてますね。

そこで最近聴いている音源を紹介しよう。

第一弾はジャズ界の超大物でいまなお現役であるKenny Burrell師を
師の詳しいこと専門書やネット検索ですぐに調べられます。

紹介する作品は63年1月に録音された「Midnight Blue」、私の生まれるよりずっと(?)前ですね。

c0073354_0334486.jpg実のところ私はジャズは語るほどの知識は持ってないししあまり聴いてきませんでした。
でも「ジャズはちょっとなぁ」という人、特にブルース系ギターが好きな人にお薦めしたいです。
演奏形態はジャズですが彼のフレーズはブルースそのもの、変態チックな超絶テク連発とかではなく、味わい深いフィーリングがちりばめられた快楽ギターの大傑作です。

おっとこれ以上語ると専門家からやんや突っ込まれそうなのでこれくらいにして、
長い夜をグラス片手に「ミッドナイトブルー」な気分に浸ることにしよう。

次回は美しい方の登場です。
[PR]
by yitts | 2006-10-27 00:51 | MUSIC

ぼちぼちと

久し振りの投稿です。

実は先週の日曜日(15日)に8歳年下の弟が急死し、とてもブログをUPする
気持ちになれなくなってました。

私はこれまで一緒に住んでいた家族が亡くなった経験がなかったので
その悲しみがどれほどのものか本当の意味で理解できてませんでした。

一番若く、病気もなく元気だっただけに両親や妹もそうとう落ち込みました。
残された奥さんはたった半年の新婚生活でした。

10日経った今、気持ちは大分落ち着いてきました。人は早いか遅いかの
差はあってもいつかはいなくなるんだ。残ったものは彼の分も頑張って
生きるしかないのだと思うようになりました。

しんみりした記事はここまで、また前向きに更新していきたいと思います。
[PR]
by yitts | 2006-10-25 01:04

休み

少しの間更新を休みます。
落ち着いたら再開します。
[PR]
by yitts | 2006-10-15 16:24

日本の社窓から

c0073354_19304911.jpg

昼休みに見た光景
やってみたいと思ってしまった
[PR]
by yitts | 2006-10-14 19:30

おーえす!

金曜の大雨でグランドコンディションが悪化し土曜日は流れ
日曜開催となった幼稚園の運動会に行ってきました。

お母さんは役員で運営の手伝いをしているので、終始ビデオ係に。

お父さん競技は綱引きに参加しました。これは個人の責任がわからないし
手も抜けそうだしいいです。

ところがいざ始まると、いやー力が入りました。
勝った瞬間に思いっきりガッツポーズ(してたらしい)
c0073354_22442059.jpg

まだ闘争心は無くなっていないようです。
(写真は長男が撮ってくれました。)
[PR]
by yitts | 2006-10-09 22:55 | レジャー

お月見・・・一日遅れですが

本当は昨日が中秋の名月だったようですが
あの激しい風雨ではお月様の出る幕はありませんでした。

c0073354_2334974.jpg
3連休初日なのに出勤はちょっと悲しいですが、
帰宅中にはこんなのが拝めました。
空も掃除されたようで、首都圏でもきれいな月がみれましたね。



家ではお団子を作っていて、ウサギバージョンもあったぞ。
c0073354_23114129.jpg

粘土遊びのつもり?
[PR]
by yitts | 2006-10-07 23:14 | 季節

シンプルなのがいい

またしても「塩豚」の登場です。
「これしか食ってないのか?」って聞かれそうですが
はいそうです。大量に作ってしまいましたので。
日持ちするし結構飽きないんですよ。
c0073354_1383657.jpg

これは2週間くらい経ったものです。

帰宅したらスープが作られてました。
c0073354_145477.jpg

構成は・・・ 水、白菜、塩豚(塩抜き後)、コショウ、酒 ・・・ だけ
         
熟成された肉から出てくる塩味だけなので、塩抜き加減が
スープの味を決めます。

嫁さんは関西人だけに薄味で作りましたが、その分たくさん飲んでしまいます。

塩加減を濃い目にしてネギ、ショウガ、胡麻油でアレンジしてタンメンとか
作れそうだな。
[PR]
by yitts | 2006-10-06 01:53 | COOKING

A day in the autumn

10月に入りました。秋も深まります。
自身としては夏その次に春が好きなのですが。
この頃は秋が好きになってきたようです。
人生の秋に入って来たのでしょうか?(笑)

休みを取った日、幼稚園のお迎えに行ってきました。
c0073354_2215524.jpg園内で栽培し刈り取った稲と仕事を終えた案山子がありました。
今年はやや不作で、子供たち一人あたりにはほんの少ししか渡らないらしい。








c0073354_2224117.jpg赤とんぼも真っ盛り
止まっていたよ竿の先♪










c0073354_2243742.jpgこれからは鍋がいいね。
昨夜はうどんすきしました。
出汁の黄金の比率は
酒:醤油:みりん:水=1:1:0.5:15だそうで確かに美味かった。
昆布と削り節でひと煮立ち、
アクをとって漉したらOKです。
肉は豚肩ロースブロックで作っておいた「塩豚」重宝してます。
[PR]
by yitts | 2006-10-01 02:35 | 季節