OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まるでネギ焼

週末の父ちゃん料理で特に人気が高いのがピザです。
専門店のちゃんとした窯で焼いた物の方がうまいのになー。
あ、食べさせてないからわからないのか。まだ知る必要はないからね。

今回は青ネギ一束を全部刻んでトッピング
他にはベーコンを乗せてと
c0073354_1365760.jpg


ネギは甘みたっぷり、チーズとの相性もとてもいいですよ。
今回もあっという間になくなりました。
c0073354_1371962.jpg

[PR]
by yitts | 2007-01-30 01:41 | COOKING

天まであがれ

c0073354_23374.jpgこの土曜日は一月とは思えぬ暖かさでした。
あまりの陽気で近所の千葉ポートパークへ繰り出して

←この公園のシンボルのポートタワー









c0073354_2334724.jpgメインは子供たちが学校、幼稚園で作った自作凧
←長男作。
原色の柄がいい感じジャンと親バカ感想










c0073354_2342279.jpgあーあ、次男の作品はは父ちゃんのヘマで木に囚われてしまったよ。
確かウルトラマンの絵を描いたんだよね。
写真も撮らなかったね。
許してくれ~。。






c0073354_2351815.jpg縄跳で取ろうとする健気な姿

代わりのもの探すから、な、自腹でさ

ホントにゴメン












c0073354_2353889.jpgもひとつ持ってきた既製のゲイラ型凧も参戦
やはりこの手の凧はよくあがります。
角度が違いますね。












c0073354_235556.jpg
最高の天気で気持ちの良く遊べたね。
天まであーがれー。
(だったら糸切れってか?)
[PR]
by yitts | 2007-01-28 23:12 | アウトドアー

納豆で痩せる

すべてを鵜呑みにしないことだな。

そういう目を育てないと。

ところで何か手軽に体重落とせる食べ物ってありませんかね?(笑)
[PR]
by yitts | 2007-01-21 22:56 | 社会

残り物でも

義父の7回忌で嫁さん子供たちは一足早く大阪へ

c0073354_23364467.jpg帰宅すると台所にはお肉が全部食べられた昨日のビーフシチューの残りが。
冷蔵庫には解凍してある牛の薄切り肉があるぞ。これを使え、ということか。
玉ネギ刻んで肉と今夜飲むワインもちょっと入れ一緒に煮込みました。
同時にパスタ(リングイネ)を茹でて。


両方を合わせて。


c0073354_23424532.jpg

サワークリームをかけてビーフシチューソースのパスタぁぁぁ。

お供のワインはスペイン・リオハの赤で。
c0073354_23512685.jpg





さぁ明日は早起きだ
さっさと寝よう。
[PR]
by yitts | 2007-01-19 23:52 | COOKING

寿司を二倍楽しむ

先週の自宅握り寿司がいたって好評だったので

おだてられると父ちゃんはまた頑張ってしまうのだ。

今回も「漬け」にして仕込んだネタを用意
値段も手ごろなビン長マグロとトラウトサーモン
c0073354_603035.jpg


先週よりも手馴れてきました。
c0073354_613645.jpg

でもこれで終わりではないのだ。



アツアツに熱したフライパンにジュッ!
c0073354_623883.jpg


簡易炙り寿司のできあがりぃ!
c0073354_634096.jpg

2種類のネタを2通りの食べ方で
炙りには軽くレモン汁をかけて食べました。ハマリます。
[PR]
by yitts | 2007-01-16 06:08 | COOKING

初詣

いい天気でした。
ようやく初詣へ

c0073354_22252285.jpg今年は歩いてすぐの近所の小さな神社しました。
昨年はあまり良いことが少なかったので流れを変えたい気持ちもあったので。










子供みくじがあったので(50円)やったら二人とも大吉!
c0073354_2229820.jpg

大人はやらないことにして子供の運勢を分けてもらうことにしました。
[PR]
by yitts | 2007-01-14 22:33 | 季節

寒い日は鍋

地球温暖化にともない様々な異常気象が報告されてますね。
今年も暖冬とよばれています。

それでも冬は寒い。
年々基礎代謝が下がってきているせいか
低温に対する抵抗力が減ってきている気がします。

そんな日はやっぱり鍋です
c0073354_1037535.jpg

今話題の牡蠣だって、鍋には関係ないね
c0073354_10404071.jpg


そして秘密兵器

自家栽培の唐辛子を存分に使った紅葉卸
c0073354_10394429.jpg


この辛さは鼻水ジュルジュルもんです。
[PR]
by yitts | 2007-01-14 10:41 | COOKING

寿司も自宅で

ためしてガッテン新春スペシャル」をみてたら急に寿司を作ってみたくなりました。

この番組では古米とちょっと仕込んだ冷凍マグロが、大間のマグロと魚沼産コシヒカリで握った寿司にに勝ってしまうという話。
興味のある方は冒頭の「ためして・・・」をクリック

冷凍マグロは醤油・ミリン・酒を10:1:1で煮出したタレに漬け込みます。
c0073354_21543936.jpg
c0073354_21545696.jpg

15分位漬け込んだらタレを拭き取り冷蔵庫で1昼夜ねかします。

酢飯を作り握ります。
コツは受ける左手で硬く壁を作り、押す右手は軽く押さえること。
これによってしっかり固まりながらも中はふんわりとした食感が得られます。
といっても一朝一夕にできてしまえば寿司屋さんは廃業ですね。簡単でないです。
最初はご飯の量がまちまちですが段々と慣れてきました。
c0073354_21582625.jpg


家族には合格点をもらいました。(ヨイショがあることは承知です)
漬けにしたマグロは身が柔らかくなりご飯と一緒に口の中でほぐれます。

人様には出せませんが、家庭内ならこれからは自宅で寿司にしようと思ったのでした。

子供にはミニ漬マグロ丼を出しましたが、握りの方が好評でした。
c0073354_22153129.jpg

[PR]
by yitts | 2007-01-08 22:25 | COOKING

七草粥

今日だけじゃなく1週間は続けたほうがいいかも、私の場合
c0073354_23212911.jpg
[PR]
by yitts | 2007-01-07 23:22 | 季節

ベビー出目

c0073354_13502768.jpg金魚の餌を買いにいったとき見つけました。
ちっちゃくてかわいくて衝動買い。
大きくなると赤っぽくなるそうだが。
[PR]
by yitts | 2007-01-06 13:51 | ペット