OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

DS体験

c0073354_2385795.jpg子供が遊んだあと触ってみた。
それから一週間、午前3時に寝る毎日でした。
どこかで切らないと大変なことになってしまうぞ。
[PR]
by yitts | 2007-02-25 23:10 | 生活一般

タミフル

c0073354_23333695.jpgいまやインフルエンザになった時の定番薬。
一方で幻覚症状を起して飛び降り事故などの、
副作用も問題になりました。



月初に私が服用したときは何事も起こらず無事回復しました。
ところが先週次男が発病しタミフルを服用したら
ちょっといった目で「なんで天井が緑なの?」といいます。
我が家のは白のはず。

その後はそのような反応はありませんが、これは40度の熱のせいか
薬のせいかだったのかは謎です。
[PR]
by yitts | 2007-02-20 23:39 | 生活一般

暖冬だからこそ

農業に携わっている方々は辛いですね。
豊作なのに売れずに野菜を廃棄するなんて。

これだけ野菜が安いのに暖冬故にで鍋料理を食べないなんて。

少しくらい暖かくても鍋は美味しいですよ。

今日はお手頃価格の牡蠣、中心に豆腐や野菜と水炊き
c0073354_1541953.jpg

鍋にノロウィルスは関係ありません。

先週はちょっと昔は幻の魚になりかけたハタハタで
漁師さんたちの努力のおかげで手頃な値段で買えるようになりました。
c0073354_1565131.jpg


ついでに昨日はキャベツがたっぷり入ったお好み焼き
c0073354_1575280.jpg


明日は白菜をたっぷり使って餃子を作るぞ!!
野菜をたくさん食べましょう!
[PR]
by yitts | 2007-02-18 02:00 | 季節

まだ二月半ばですが

もうこんな花が。

c0073354_12583073.jpg


         昼休み会社前で撮影。
         お花見も近い?
[PR]
by yitts | 2007-02-16 12:58 | 季節

チキンカレー

カレーは子供の頃から作っていたけど、結婚してからはあまり作ってないねぇ。
平日のメニューとして嫁さんがいつも作ってます。

休日だった月曜、子供が急に食べたいというので久し振りに作ってみた。
c0073354_23211526.jpg


c0073354_23242094.jpg鶏のモモ肉
擂ったリンゴと白ワイン・プレーンヨーグルトで漬け込む






c0073354_2324544.jpg微塵切り玉ネギ・セロリ・ニンニク、すりおろした生姜や人参






c0073354_23265688.jpgそれぞれが調理されて、ホールトマトも一缶いれて。
さらに乱切りの人参・ジャガイモも加えて。






c0073354_23282881.jpg水・固形ブイヨンであとはダッチオーブンにまかせっきり。
スパイスはたっぷり使いたいところですが、子供も食べるので「バーモンドカレー」をベースに調整。大人分は最後の仕上げにちょっと細工しました。
となりでは土鍋で炊飯中。


c0073354_2330922.jpg付け合せの千切りキャベツはレモン汁/塩・コショウ/オリーブ油で和えておきます。






柔らかお肉のチキンカレーは炊いたご飯を全部たいらげました。
[PR]
by yitts | 2007-02-13 23:44 | ダッチオーブン

近所でスケート トンカツ

日曜日は千葉からも富士山がはっきりみえる日でした。
(写真ではそれ程でもないが)
c0073354_21422814.jpg


さてお手軽に近所でレジャーをと
2005年10月オープンしたアクアリンクちばにスケートをしにいったきました。
c0073354_21535144.jpg
この施設はごみ焼却で発生する熱を利用した、スケート&温水プールです。

東京湾に面する工場地帯でポツンとありますが、中はたくさんの人で大盛況なんです。
日本選手の活躍も要因にあるのだろうか?
c0073354_21564128.jpg



c0073354_221122.jpgこの子はインラインスケートの経験からか、最初から一人で滑れてました。



c0073354_2256100.jpgこちらは最初、母ちゃんから手を離せなかったのですが後半はこのように一人立ち成功。
最後は帰らせるのに一苦労でした。








よく運動した日はしっかりとカロリー補給をしないと。
これまた近所のトンカツ屋へ。歩いていけるところはビールが飲めていいよね。

私はロースカツを
c0073354_22191158.jpg








嫁さん牡蠣フライ
c0073354_22195318.jpg









子供たちはヒレカツを
c0073354_22215964.jpg










ああ満たされた一日であった。
[PR]
by yitts | 2007-02-12 22:24 | レジャー

ライブは楽しい

金曜の夜。息子の学校の隣りの席の子のお父さんがバンド活動していて
そのライブを見てきました。

地元千葉のライブレストラン「邪夢」で
c0073354_22264547.jpg










みんなサラリーマンしながら好きな音楽もやっていて、羨ましいね。
c0073354_23295967.jpg






ちなみにこのバンドは経営再建中の「銚子電鉄」応援ソングのCDを出しています。
[PR]
by yitts | 2007-02-10 23:42 | MUSIC

お刺身バースデー

父ちゃんの不調も重なって二日後ろ倒しになった長男の誕生会
食べたい物を聞くと「お刺身料理」と帰ってきた。
俺に作れということか。しゃーないとマスクをしながら作ったのがこれ
c0073354_21223244.jpg

《海鮮丼》
使用:インドマグロ中トロ(ちょっと奮発)、アジ、ブラックタイガー、卵、青ネギ
・マグロは漬けや炙りも交え味にバラエティーを
・アジは一番好きだというタタキにして
・ブラックタイガーはサッと塩茹で
・卵は干しエビの入った玉子焼きにして
・大人には紅生姜を添えて
醤油ベースタレにレモン汁、好みでマヨネーズをかける等

c0073354_2130153.jpg
リクエストしただけあってあっという間の完食でした。
調理者冥利に尽きます。








c0073354_21312170.jpg
ついこの間までちっこい赤ん坊だったはずなのに
7歳になるなんて、子供の成長は早い。
どっか連れて行くのに電車賃は取られるし。。
[PR]
by yitts | 2007-02-04 21:37 | COOKING

便利な一品しかも安いぞ

c0073354_11323174.jpg
この20cm程の銀色のおもちゃのような物体
イケアで150円購入。










c0073354_11353622.jpg
これ暖めたミルクに突っ込みスイッチを入れて10秒位で。。。








c0073354_1137655.jpg
こんなクリーミーに変身しちゃいます。
スチームとか使わなくても楽勝です。
子供たちはこのミルクにハチミツを入れて飲むのがお気に入りです。





買ったのは半年前ですが、最近活躍が目覚しいので紹介しました。
[PR]
by yitts | 2007-02-04 11:43 | 生活一般

予防してたはずなのに

水曜日の午後、熱が出てきたので会社を早退
その足で医者へ直行

「インフルエンザの予防接種は?」
「しました」

そうか、といって爺ちゃん先生は
「風邪の初期症状じゃ」
といって風邪薬をもらって帰った。

翌日になっても熱は下がらず38度台をさまよう
ついでに腰のあたりが痛くなってきて
ズボンや靴下はくのも一苦労でした。

これは絶対普通じゃないと思い今日別の医者へ行きました。
ドクター言うには「症状からいってインフルエンザじゃないと思う」

尿検査と採血、点滴をしてもらうことに。
途中、「血液中に細菌はいないようです、念の為ウィルスの検査もします」
鼻に綿棒突っ込まれました。

数分後「私の見解が違ってました、A型のインフルエンザでした」

予防接種してもなる時はなるのね。
点滴の効果か腰の痛みも退いてきて普通に歩いて帰りました。

家の中では隔離状態です。
[PR]
by yitts | 2007-02-02 14:35 | 生活一般