OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

主夫生活4DAYS

とある事情がありまして木曜日から長男と二人生活を始めました。
こんな書き方すると誤解を招くな。月曜朝までの限定です。

木金は会社に休みをもらい主夫業をしたわけです。
のびのびと過ごせるラッキーと思ったのが甘かった。

あれこれ面倒を見なきゃいけない年の子供がいるんだよね。
朝起きてから寝るまでべったりの一日、嫁さんからこぼれ出る
言葉の意味を少しは理解したかな。

さて父子二人生活最後の晩餐。

お好み焼きに続き春キャベツの登場
キャベツ入りカルボナーラ。
c0073354_23143625.jpg

卵の黄色さが菜の花を思わせ春らしいと勝手に思ってしまった。
今まで作った中で一番いい感じで卵が絡みました。
会心作です、下手な店より旨いぞ!







息子の好物のアジをホイル焼きにしました。(昨日はタタキ、一昨日は回転寿司だった)
c0073354_2315115.jpg

シメジ、刻んだニンニク、オリーブオイルにクレージーソルト
この塩で手抜きの香草焼き風になります。便利です。
[PR]
by yitts | 2007-03-25 23:19 | 生活一般

春キャべで広島焼き

ここに来て気温が低いのですが
店には春キャベツがでてますね。
甘みたっぷりです。

丸一個を刻んで
c0073354_0545972.jpg




鉄板にどっさり
c0073354_0552123.jpg



広島焼き
c0073354_0555155.jpg



ソースにマヨでいただきます。
c0073354_057062.jpg

[PR]
by yitts | 2007-03-19 00:58 | 季節

ホワイトデー

義理チョコ渡す風潮が無くなってきた昨今、2月・3月のお菓子業界の
業績にも影響はあるでしょうな。

私も選に漏れず、無難なところから1個ももらっており、返礼を買うことに。

帰り道、デパ地下(大○)に行くと入るわ入るわおっさん達が。
そうか数が減った分渡す物のバリューが上がるのね。

ということは高級品を扱うところにお金が集まってくるのか。

儀式みたいなものなので「気持ちが大事」と言い聞かせ小さめなのを一個買ったよ。
群がるおっさんの中に交わって。
このチョコのブランドわかるかな?
c0073354_3271433.jpg
[PR]
by yitts | 2007-03-15 03:30 | SHOPPING

パンも好き

暫く更新してませんでした。
別に何も無いのですが、持ち前のズボラが現れただけです。
ボチボチとやっていきます。

c0073354_23225336.jpg買ったまま使われずにいた全粒粉を思い出しました。
そういえばパンを作る情熱も無くなってました。
賞味期限切れも近づいてきたのでちょっと頑張ってみよう。







水と混ぜるとあの粒々が見えた
c0073354_23231725.jpg


c0073354_23233772.jpg田舎風のパン
まずまずの焼き上がり。
味も好評でした。
そうなるとまた火がついちゃうんだよな。







c0073354_2324060.jpg

    強力粉      350g
   全粒粉      150g
    砂糖       小さじ3.5
    ドライイースト 小さじ2.5
    塩        小さじ1.5    

シンプルな材料で作るので、トーストしてバターやハチミツとの相性はバッチリです。 
[PR]
by yitts | 2007-03-13 23:31 | COOKING

塩辛が好き

週末に鮮魚売り場ででかくて美味そうなスルメイカを見つけた。
「これで塩辛を作りたいから買おうよ」と2杯をカゴの中へ
塩辛が大好物の妻は内心「やっぱり旦那様は素敵だわ!」と思ったかは謎です。

三日間塩漬けされたワタを冷凍されて待ち受けてた身と混ぜて出来上がり。
c0073354_235784.jpg

そういえば以前の記事でも2回に分けて取り上げたな。←クリック
つまり好きなんです。

さぁ、ご飯いっぱいたべるぞー!
[PR]
by yitts | 2007-03-01 00:08 | COOKING