OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末はスポーツ観戦②

前日のサッカーに続き日曜日は学生野球
入場券が手に入っていたので神宮球場へ長男連れて早明戦に行ってきました。
c0073354_22293739.jpg

学生時代(2×年前)に観に行ったときは学生席以外は人の入りはさっぱりでしたが
今や斎藤君効果で3万人の大観衆。
彼一人の存在で起こした大学野球人気及び経済効果は計り知れないですね。
投げても6回無失点と期待を裏切らないところも大したものです。


この二日間、青空の下で過ごしたせいか紫外線浴び疲れが残ってます。
[PR]
by yitts | 2007-05-21 22:50 | レジャー

週末はスポーツ観戦①

まずは息子の運動会。心配された雨は何とか避けてもらいました。
かけっこは定位置を確保してます。まぁ人には得意不得意あるから。
c0073354_119474.jpg


運動会終わるや否やすぐにフクダ電子アリーナでJEF千葉たいサンフレッチェ広島戦
すぐ近所のくせに初めての観戦。Jリーグそのものが初めてです。
千葉市民ご招待の抽選に当たりましたので。
c0073354_1231046.jpg


c0073354_1253715.jpgハットトリックされるは
終盤は雷を伴う豪雨が来ようと
最後まで応援続けるサポーター達に
に敬意を表します。






明日は神宮に行きます。
[PR]
by yitts | 2007-05-20 01:26 | レジャー

収獲近し

今年は欲張らず少数精鋭で行きます。。。いけるかな?
c0073354_7425857.jpg
        ミニトマト1号

c0073354_7434164.jpg
        ピーマンの花
[PR]
by yitts | 2007-05-19 07:57 | 菜園

今夜はカツオのタタキ


c0073354_22422754.jpg
でも本当は戻りガツオの方がが好き。。
[PR]
by yitts | 2007-05-16 22:42 | 季節

ビーフカレー その弐 完成

いただきます
c0073354_23373784.jpg

シンプルだけど深い味わい。
お肉ですか?ダッチオーブンは私を裏切りません。柔らか~いのだ。

使用食材(調理順)
  牛肉 1K (塩小さじ2を馴染ませて)
  玉ネギ 2K  
  おろしニンニク 4かけ分
  おろし生姜 50g
  サラダ油 1/4カップ
  バター 30g
  小麦粉 80g
  ホールトマト 100g
  赤ワイン 1カップ
  カレー粉 50g
  塩 大さじ1
  水3ℓ
複雑な調味料は一切なし。
味を決めるのは昨日の工程、玉ネギから小麦粉までをしっかり炒めること。
ここでの愛情差が味の差です。シンプルなだけにね。
あー、今夜は腹一杯で苦しいぞ。
[PR]
by yitts | 2007-05-14 23:52 | COOKING

ビーフカレー その壱

土曜日に町内会で毎年開催されているフリマへ行きました。
c0073354_1253027.jpg


c0073354_1273561.jpgそこでゲットしたもの。フリマらしくないものですがこれ、
玉ネギ10Kで500円


買って頭に描いたもの、
ビーフカレー絶対に作るぞ!






c0073354_1301283.jpg
大量に作るのでコストコでお肉買出し、
その内1K使用






c0073354_133173.jpgそして玉ネギは2K使用











c0073354_135717.jpg40分炒めてこんなに











c0073354_136332.jpg小麦粉、トマトペースト加えてソボロ状態にまで炒め続けて・・・











そこに別にサッと炒めた肉を加えて
c0073354_1374599.jpg

実は時間が無くて今日て食べませんでした。
今煮込んでます。
明日のディナーに持ち越されました。
どうなるか楽しみです。
[PR]
by yitts | 2007-05-14 01:42 | COOKING

母の日ケーキ

c0073354_182340.jpg
子供達が作るので市販のケーキ台を使用。
これがあればあとは楽勝です。
父ちゃんは横で指示するだけ。







c0073354_110534.jpg
ホイップも機械があるから楽勝だね。








c0073354_1113976.jpg
母ちゃんの大好きなビワを皮剥いて切って種取って1段目に並べます。
これは食べた時のサプライズとして挟んで隠します。






2段目のケーキを乗せてクリームでコーティング
出来栄えは子供なので許して。
c0073354_114424.jpgc0073354_115357.jpg









イチゴを乗せて出来上がり。
字は紙を切り抜いたものに上からココアパウダーかけて。読める?
c0073354_1183121.jpg

[PR]
by yitts | 2007-05-13 01:27 | COOKING

ドーナツ作り

子供の日、ドーナツプラント自由が丘店で10才未満の子供対象に
ドーナツ作り体験イベントがあり参加してきました。
千葉在住の我々が自由が丘にまで遠出してまで応募先着10名に入っていることは
嫁さんのこの街へ行きたい気合とも感じられましたが。(あまり追求はしてません)

c0073354_2346528.jpg
生地から作るのではなく出来上がった土台に
チョコや砂糖のコーティング、
その上にペインティングする物でした。
まぁ小さな子供対象だからな。
それと参加費がタダでしたから。











c0073354_23485763.jpg出来上がりです。
自分で思ったようなものは描けませんでしたが、お店のやさしいお兄さんお姉さんの指導で楽しく参加出来たようでよかったです。














参加者全員で記念撮影
c0073354_2358725.jpg


終了後子供たちは早く帰りたいモードになりお母さんを困らせました。
[PR]
by yitts | 2007-05-08 00:01 | レジャー

思わぬ釣果

連休後半の初日、天気も良かったので検見川浜に釣りへ

防波堤で糸を垂らしていますが魚はまったく獲れません。
周りを見回しても、大した漁獲は無さそう。話を聞いても朝にイワシやサッパが
盗れてた程度。

釣り経験3度目で餌も撒かずにサビキだけ挑む我々に収獲があるわけが無い。
あまりの退屈さに子供たちは母ちゃんと浜で潮干狩りに行ってしまいました。
c0073354_18242336.jpg

残された父ちゃんは坦々と釣り竿見つめていたのでした。
すると突然竿がビンビンと反応。「来た!」

c0073354_1830532.jpgリールを回す手に想像以上の手応え。針にはかなりの大物が。
獲れたのは体長30cm程のコノシロ(コハダの成魚です)が
小魚目当ての仕掛けや糸がよく持ってくれました。
大した漁獲が無い日だけに、周りや通りがかりの人に「スゴイね」といわれちょっと気分良かったかな。
単なる偶然で本当にラッキーなだけなのですが。







家で調理すると卵付き、産卵前だったのね。
バカ貝もこんなに大きいの獲れました。
c0073354_18395672.jpg


塩焼きで食べました。ホントは酢〆にしたかったけど、子供がきらいなので。
c0073354_18442831.jpg



気を良くして今日また同じ場所に行ったのですが、釣果ゼロでした。ハハハ
風も強くなってきたのでソソクサ帰りましたとさ。(悲)
[PR]
by yitts | 2007-05-04 18:49 | アウトドアー

築地場外市場へゴー

子連れなもんでさすがに場内はやめときました。

気合入っているね。
c0073354_21271133.jpg


着いていきなりコーヒーブレイク?
c0073354_21504214.jpg
ヨネモトコーヒーでバニラエスプレッソ(400円)を注文
ソフトクリームにエスプレッソをかけていただきます。
おいしいよ

にっしん太助で食べ歩き用ウナギ串
c0073354_21531013.jpg
肉と肝それぞれ100円。これまたムッチャ美味かった。

何軒かまわって井上でラーメン(ちょっと箸を付けたあとで撮影)
c0073354_21493836.jpg
あっさり醤油味はいつ食べても飽きることはありません。チャーシューもいっぱいだし。

きょうのご購入
c0073354_2157663.jpg

上左から
キムチ(イケガミ
サーモンハラス(興伸食品)1K 1200円
牛スジ(近江屋牛肉店)(関西人妻はこれが最大の目的)1K 1200円
玉子焼き(大定
シュガーラスク(築地木村屋
お団子(茂助だんご
厚揚げと練り物てんぷら(丸玉水産

今夜のディナー
c0073354_22351378.jpg卵焼き
甘さを抑えた味付けは絶品







c0073354_22353832.jpgてんぷら

セット売りしてたものですがどれも好評です。







c0073354_2236975.jpgサーモンハラス塩焼き

脂バチバチです。








ゴッチ
[PR]
by yitts | 2007-05-01 22:50 | SHOPPING