OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

参観日

土曜日は2週続けて子供の参観日でした。

16日は小学校
いまどきの参観日は特定の授業を見るのではなく、丸一日公開し、自由に授業を見に来ていいというもの。
次男の子守を交替で、嫁さん1・2時間目、私は3・4時間目に。

c0073354_22595530.jpg3時間目は『読書』。
図書室での授業でした。






c0073354_2335232.jpg4時間目は『生活』(最近こんなのもあるのか。)
チームに分かれて学校内の植物を色別に集め、戻ってから図鑑で調べるというもの。
これは『理科』とちがうの?








c0073354_2351810.jpg給食も盗撮
カレーライスでした。
ヒジキは盛り少なくね?









23日は幼稚園
c0073354_23212560.jpg親子で廃材利用の工作、テーマは『冷蔵庫作り』
4-5親子がチームになって作りました。
与えられた時間が思ったより少ないので最後は焦りました。








各チームの作品
c0073354_23242250.jpg


c0073354_23262281.jpgくじ引きでチームリーダーになってしまったので、作品の説明してるところです。
中に色々な物が入ってます。傑作多かったのですが、写真撮ってなくお見せできないのが残念。












最後に私の顔を公開します。


c0073354_23313324.jpg
[PR]
by yitts | 2007-06-24 23:36 | 生活一般

観に行くと負け

前回もそうでしたが、今回も千葉市の「ホームタウン推進室」によるジェフ千葉のゲーム招待、親子券が当選し、土曜日の新潟戦に行ってきました。
低迷していたチームもようやく連勝し期待してたのですが、結果は↓の通り。
c0073354_2230538.jpg

あとで確認したら相手の「アルビレックス新潟」は現在3位だと。強いんだな。
(私のJリーグ知識ってそんなものです)
その割にはゲーム内容は悪くなかった。惜しかったな。
[PR]
by yitts | 2007-06-24 22:34 | レジャー

今日は何の日

6月17日は

薩摩の日
  カーナビに教えてもらいました。
  調べたら。
  1874年(慶応2年)イギリス公使が薩摩訪問。

おまわりさんの日
  1874年(明治7年)巡査制度が始まった。

だからどうってことはないのですが。

パスタの日①c0073354_2237593.jpg
今日はパスタをうってみました。
トスカーナのmoさんの記事を参考にして







c0073354_22382769.jpg
パスタマシンなしで薄く延ばすのは素人にはなかなか難しい。
でもこのムラもまた手作りならでは。でしょ。







c0073354_22412411.jpg
たっぷりのバターとパルメザンチーズで和えたものにミニアスパラとパンチェッタをまぜて今日のランチ








c0073354_2243598.jpg
これを食べて午後の試合はどうだった?







パスタの日②
c0073354_22494025.jpg夕食も小麦粉うって水餃子
これも中国版パスタだと思うのですが。








父の日
c0073354_225038100.jpg第3日曜日です
焼酎のプレゼントもらいました。
芋と麦の飲み比べセットだって。
ありがとう!
なるほど、薩摩の日







それと、、、じつは今日車の接触事故がありまして。。。
ケガとかそういうのはなかったけど、ああおまわりさんの日でした。(悲)
[PR]
by yitts | 2007-06-17 22:59 | 生活一般

梅雨時の晴れた日のベランダで

置いていた水槽で生育していたヤゴがトンボになりました。
c0073354_1459750.jpg


収獲間近のもの達。
上から黄ピーマン(まだ緑)、ミニトマト(まだ緑)、ブラックベリー(まだ緑)
c0073354_1515720.jpg
c0073354_1521743.jpg

c0073354_1524823.jpg

最初に口に入るのはどれだろう。
[PR]
by yitts | 2007-06-16 15:03 | 生活一般

土砂降りキャンプ

日曜日に息子の同級生の家族とバーベキューということで
習志野市にある香澄公園へ。
緑が多くなかなかきれいな公園です。

着いた時はまだ降ってなかったんだけど。
c0073354_018305.jpg


野外炉が使えるので憧れの「石釜焼きピザ」を作ると意気込んでいたものの。

到着してから振り出した雨はどんどん強くなり雷まで鳴りだしみんなターフ下に避難。
c0073354_0324881.jpgそんな中で生地作り。子供達に参加させました。
湿度や雨水が入り込んだりで生地がなかなかまとまらなかったり。
気温の低さで発酵もイマイチ。





c0073354_0332541.jpg


発酵を待っている間に野外炉を温めていた薪が少なくなってきたので焼きはじめることに。
c0073354_0335568.jpg

c0073354_0342913.jpgみんなは美味しいといってくれたものの、想像していた石釜ではの焼き上がりにはちょっと。。。
晴れた日にリベンジさせて欲しいです。








c0073354_0393183.jpg調理が終わり後片付けの頃には雨が止んで、子供たちは公園で楽しく過ごしてます。
次は梅雨が明けてからやることにしよう。このままでは不完全燃焼ですので。
[PR]
by yitts | 2007-06-12 00:41 | アウトドアー

ロックの日

我がカーナビはその日最初の起動時に何の日か伝えます。

本日「6月9日ロックの日」
そんなの本当にあったの?

そうであれば、ロックな人生に憧れる身としては
最近のロックなコレクションを紹介

創刊号から買い続けている「日本版Rolling Stone」誌
c0073354_2352546.jpg


フェンダーのギター/ベース
c0073354_23543485.jpg
本物かって?うーん。。

締めもロックで
c0073354_23553866.jpg
[PR]
by yitts | 2007-06-09 23:55 | ロケンロー

もうすぐ巣立ち

c0073354_0262611.jpg毎日通る駅の改札前の柱の上に毎年ツバメが巣を作ってます。
もうすぐ巣立って行きそうなくらい大きくなってますが、まだ親の餌を求めて大きな口を開けてます。






よーくみると
c0073354_028375.jpg
半分くらいの雛はお尻を外に向けてます。
巣を汚さないようちゃんとしつけられていますね。
駅は駅員さんが掃除してくれます。







ついでに
c0073354_0302449.jpg今朝、ブラックベリーの花が咲いていました。
今年は分かれて根づいた木からも花が咲いているのでそれなりの収獲が望めそうです。
[PR]
by yitts | 2007-06-07 00:33 | 季節

スモーカー デビュー?

先日かった大型のスモーカー、次の週末のアウトドア活動で使用不可なので
仕込んであったベーコン用に漬け込んだ肩ロースを実験も兼ねて自宅で挑戦。

キッチン側のバルコニー、ここなら煙も問題だろうと思い炭に火を熾し材料をのせて
c0073354_23405829.jpg
塩抜きした肉
ついでに以前に築地で仕入れた
鮭ハラスも










c0073354_23424610.jpgスモークウッドを入れてフタをして。。。。



煙がどんどん出てきます。




なんだか不安になってスモーカーから離れられないよ。


その日は天気がよくキッチン側のドアを開けているお宅も結構あったようで。


斜め上のおばさんが顔を出してきて

「どうしたんですか?」

「ちょっと燻製作って。煙いっているようですね、すぐやめます」

「閉めるからいいですよ」

いい訳ないじゃん、他にも窓を開けている部屋があるし。
すぐに火を水で消して燻しは中止に
やっぱり集合住宅使えるシロモンじゃないです。
広い庭付きの豪邸が欲しい。


半端に仕掛かった肉は急遽ダッチオーブンへ
ついでに野菜も一緒に
c0073354_23483882.jpg


ちょっと燻したお肉でローストポーク
それもベーコン用にハーブを効かせたっぷり熟成させた
あー美味い!
c0073354_2352057.jpg


スモーカの活躍はまたの機会に。お楽しみに
[PR]
by yitts | 2007-06-04 23:55 | ダッチオーブン

蛍を見たぞ 「千葉市泉谷公園」

40年以上生きていて蛍を見たことがない。
仕方ないでしょ、都会育ちのお坊っちゃんなんだもの。

一方、蛍経験豊かなかみさんはそんな私や子供たちの為に近所にあるこんな場所を探してくれました。
c0073354_0495462.jpg


この公園では源氏蛍を育成しておりますが、身頃は5月末から6月初旬らしく今がまさにその時
ちょっと待て、『蛍の光 窓の雪』この歌詞って冬じゃないのね。

公園は照明を点けず蛍の光を楽しめるようにしてくれてます。
暗闇の中、聞こえるのは蛙や虫たちの声
そんな中を飛ぶ蛍たち。癒されます。
小さいけど美しい。生命の力ですね。

我がカメラでは目で見た様子は表現できません。
c0073354_1145413.jpg


c0073354_1163931.jpg我が服に付着した蛍君
「はじめまして」
恥かしながら本当にはじめてみました。
ちっちゃいんですね。




c0073354_1191867.jpg息子の腕に着いたところ









c0073354_1204485.jpg光を明るくして飛んでいきました。
1年で限られた時期にしか見れないもの見れて気分がいいな。
[PR]
by yitts | 2007-06-03 01:23 | 季節

ジェフ千葉の選手とサッカー

更新サボってますねー
ネタは1週間近く前の5月27日
それって先月じゃないの



c0073354_0424330.jpg
こんな催し物にチームで応募したら当選。
1000人中200人に入ったのでラッキーでしょ










いっしょにゲームしたり(日本代表の巻選手でかいね)
c0073354_0525441.jpg


サインもらったり
c0073354_0534780.jpg


記念写真(日本代表の羽生選手の横でした)撮ったり
c0073354_0552229.jpg


6月もジェフの試合のチケットも手に入ったし、今年はサッカーイベント多い年になりそうです。
[PR]
by yitts | 2007-06-02 01:05 | レジャー