OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Come back Beetle

逃げ出した翌朝、ケース側をのこのこ歩いているところを無事捕獲。

これからはフタはしっかり閉めときます。
(実は今回2度目の脱走だったのです)

c0073354_1545927.jpg
餌を貪る脱走犯カブ子
[PR]
by yitts | 2007-08-22 01:56 | ペット

Runaway Beetle

帰宅して最初にすること

ペットのご機嫌伺い

水槽の金魚・ドジョウ・メダカやそのた小物達 
OKみんな元気



次はカブト虫





あ!

c0073354_153491.jpg


メスのケースにいないぞ。
朝、出かける直前に急いで餌を換えたときフタがしっかり閉めてなかったのだ。




困った、家の中にきっといるはず




耳をすませ!カサカサ音はしないか?




子供たちが買える前に見つけないと




でもその前に飢餓死してしまうかも



そうだ餌を置いて誘き出そう。
c0073354_1585747.jpg

お腹を空かせてやってくればいいのだが
[PR]
by yitts | 2007-08-21 02:01 | ペット

猛暑ひとやすみ

ほっとする気温でした。
外の様子をみる余裕も

c0073354_1275959.jpgベランダ下に植えてあるローズマリーに
セミの抜け殻が。いたんだね。
きっといい香りのするセミになったことでしょう。
今、鳴いているのはお前か?









c0073354_1211729.jpgベランダ下から柵まで伸びたアサガオ
ベルベットのような花弁に見惚れて。













c0073354_18301344.jpgフウセンカズラ
もうこんなに










種だって
c0073354_18353170.jpg














ちょっとだけど秋の足音が聞こえてきました。
[PR]
by yitts | 2007-08-18 12:12 | 季節

オクラを使った今夜のメニュー

期間限定独身生活なのでベランダ野菜を積極活用しないと。

前回の記事で冷奴の薬味としてオクラを使いましたが、今夜はその発展形を考えました。
一人だと実験が出来ます。

サイコロ状にカットした豆腐をコチジャン、ごま油、おろし生姜、出汁醤油、お酢で作った
タレに和えてご飯に乗せます。

刻んだオクラや千切りキャベツを乗せその上に軽くマヨネーズ、真ん中に卵黄を。
刻んだ海苔も乗せよう。

c0073354_0274323.jpg
極暑夜でも食べやすくスタミナ確保もできそうです。
[PR]
by yitts | 2007-08-16 00:30 | COOKING

お盆時期の通勤

この時期の通勤は空いてて好きです。
昨日の電車でこんな光景も(車両独り占め)
大声で歌っても怒られません。(私は観客いないと歌いませんが)
c0073354_2313841.jpg

明日からはまた日常に戻りますね。


それにしても暑い毎日
嫁さん子供たちは帰省で束の間の独身生活
手抜き簡単ご飯もまた楽し
朝採れオクラを食べてスタミナ付けます。
今日は生のまま刻んで豆腐に乗せ、生姜とポン酢でいただきます。
c0073354_2374882.jpg

[PR]
by yitts | 2007-08-14 23:08 | 季節

コーヒーの話①

母親の影響なのかコーヒーは子供の頃から好きで今でも一日3杯は飲んでますね。

c0073354_2357083.jpg
家で飲むときは1年位前からドリップ式からプレス式に変わりました。













c0073354_23575370.jpg
フィルターでは濾されるコーヒーの油脂が、プレスではすべて出ます。
豆の持ち味が良くも悪くも出てしまいます。
なのでいい豆に出会えた時はいい気分です。
豆腐でいうならドリップ式が絹ごし、
プレス式は木綿でしょうか?
入れ方はドリップより遥かに簡単です。







7月の軽井沢旅行では以前から気になっていた「丸山珈琲」へ。
c0073354_0182969.jpg


店の横の焙煎小屋からはなんとも香ばしいにおいが
c0073354_0213058.jpg


500円そこそこでプレスごと出してくれるので、おいしいコーヒーが2杯は飲めます。
c0073354_0235955.jpg

[PR]
by yitts | 2007-08-11 00:39 | 嗜好

ベランダの夏風景

ブラックベリーは2日毎にこれくらい収獲してます。
トマトはちょっと不調ですが。
c0073354_0243074.jpg


オクラは3日毎にこれくらい。
子供が大好きでいい感じです。
c0073354_0261269.jpg

そしてオクラの花は美しい
c0073354_1101366.jpg


バジルには守護神が棲みついてくれてオンブバッタの被害が減りました。
c0073354_0275589.jpg


夏真っ盛りです。
c0073354_0294539.jpg

[PR]
by yitts | 2007-08-07 00:32 | 菜園

62年前の今日

その日も月曜日だったようです。
この時期になると思い出すのがこの作品
c0073354_1342973.jpg


作者の実体験に基づいているので内容はかなりリアルです。
[PR]
by yitts | 2007-08-06 01:42 | 社会

近所の花火大会

土曜日は千葉市民花火大会でした。
なんといっても自宅前の海上で打ち上げるので
交通規制とかの影響を受けないのがいいです。

例年家をでて見晴らしのいい場所で見ていたのですが、
昨年より海辺のマンション等の開発が一気に進み、
お気に入りの場所から見えなくなってしまいました。


まぁ、どうせ近所なんだからと今年は打ち上げ会場
目の前の公園まで息子友達の家族と徒党を組んで
出かけたのでした。他地区から見に来る人でごった返して
いましたが、なんとか見やすいポジションをみつけ
持ち寄った食事とビールを交わしながら、夜空の花を観賞したのでした。

たいしたカメラを持っているわけではないので写りはイマイチですが
折角なのでほんの一部ご紹介。
風が結構あったので左から右へ流しています。
c0073354_2201474.jpg
c0073354_2212362.jpg
c0073354_224550.jpg

c0073354_0395037.jpgc0073354_0401349.jpg









c0073354_045224.jpg

[PR]
by yitts | 2007-08-05 22:01 | 季節