OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

September Rain

9月の雨は冷たくてー
なんて歌もあったけど(R40)

ようやくそんな日でした。
でも明日からは10月だよ。
会社ではネクタイ着用だな。

急に寒くなるもんだから今夜は鍋にしました。
c0073354_2331636.jpg


鶏つくね鍋
〆はうどんを入れて
[PR]
by yitts | 2007-09-30 23:33 | 季節

中秋の名月

らしい


c0073354_130424.jpg

帰宅したらそうだと教えてもらいベランダから撮影
我が低性能カメラではこれが限界です。
[PR]
by yitts | 2007-09-26 01:33 | 季節

彼岸なので

c0073354_1295542.jpg去年亡くなった大好きだったオジチャンの墓参りへ

子供たちも人の命について考えることが多くなりました
[PR]
by yitts | 2007-09-25 01:30

遅い帰宅  白菜&豚肉のスープ

帰りが遅くなっても事前に連絡が無い場合は夕食が待ってます。
最近忙しいこともあって、遅くなっても食べられるものが用意されてました。

c0073354_15583.jpg

豚肉と白菜の塩スープ。ベロセンサーで解析したところ。
出汁は昆布のみ、化学調味料系はない
ニンニクは皮を剥いただけのがそのまま。
生姜も入っているぞ
味付けは塩コショウだけ

ゆっくりと煮込んだのでしょう、やさしい味わいです。
寝ている嫁さんに感謝の意を。

これで明日も(今日?)元気に働くのだ!
[PR]
by yitts | 2007-09-21 02:01 | 生活一般

ありあわせでパエリア

ダッチオーブンの購入を検討している方の相談で
「自分はあまり料理が得意ではないから。。」
といってたのですが、「心配する必要はないよ」と答えました。

確かに味付けとかは経験豊かな方には敵わないでしょう。
でもDOの魅力はその熱の伝え方。
普通の鍋では難しい加減も鉄鍋のマジックが解決してくれます。
素材の本来持つ味を生かすことができるので、乱暴な言い方をすると。
「放り込んで火に掛ける」だけでも結構おいしくできますね。

c0073354_0284031.jpg
さて、今回のパエリアも冷蔵庫にあったベーコンとタマネギを刻んで炒め
コメも加えて更に炒め、サフランの入ったコンソメスープと塩コショウ
暫くしてパプリカとマイタケを乗っけてフタして軽く炊いただけ。
肝心なニンニクは切らし入ってないのですが、それなりに炊き上がったものは
中々のものです。鉄鍋が蓄えた熱がジワジワと素材を調理しました。
[PR]
by yitts | 2007-09-20 00:30 | ダッチオーブン

紅鮭のタタキ

少し前に遡りますが、コストコで「紅鮭のタタキ」を発見
天然鮭フリークの小生は迷うことなく嫁さんの承諾を得て購入しました。

薀蓄・・・紅鮭は養殖出来ないので、『紅鮭』として売られているものは必ず「天然物」。
食の安全とかに気を使う方にはお薦めの鮭です。

c0073354_0481789.jpg
2柵がパックされていて
一つを裏返したところ
皮側もしっかりと炙られています。






c0073354_0504445.jpg
天然物だけに嫌味のない脂
紅鮭ならではのコク
おサケもすすみます。






実は1柵は冷凍してあるのだ。
また楽しめるな。ふっふっふ。
[PR]
by yitts | 2007-09-19 00:54 | SHOPPING

冬の収獲にむけて

葉ものの種を蒔くことにしました。
冬場は虫も少なくなり、水やりも夏のようにこまめに気にしなくなります。
c0073354_2395091.jpg

今後ここで生育経過を報告しなくなりましたら失敗したものと思ってください。
プレッシャーかかります。
[PR]
by yitts | 2007-09-18 02:41 | 菜園

可憐な野菜の花たち

Q. これは何の花だと思いますか?



c0073354_2135079.jpg



A. ニラの花です。かわいいですよね。
  後で園芸の本読んだら、蕾のうちにとらないと葉が弱るんだって。
  知らなかった。
  他の蕾は取って食べてしまいました。





c0073354_2244090.jpgこれは鷹の爪、ナス科らしい花ですね。
去年収獲した実の種を試しに蒔いたら
しっかり芽を出し花を咲かせました。







c0073354_2275922.jpg
次世代のトウガラシも着々と育ってます。
今年も楽しみだ。











これは何回も紹介してますね、オクラの花です。
c0073354_232242.jpg
いまだに毎日新しい花が咲き同じペースで実を収獲してます。
花は綺麗で実は美味しい。
これぞ才兼備?







この花のすぐ側で
c0073354_2362183.jpg
育んでいるカップルもいました。
秘密の花園?
でもしっかりスクープされてるよ。
[PR]
by yitts | 2007-09-15 02:43 | 菜園

秋の楽しみは

いつもこれ
c0073354_126271.jpg

他にもいろいろあるけどね。
[PR]
by yitts | 2007-09-14 01:28 | 季節

酸性雨?

c0073354_013397.jpg今朝みた朝顔についていた雨粒
その部分の色が変わってます

この辺の空気は決してよくないし
頭部の変化もこの所為に違いない
[PR]
by yitts | 2007-09-12 00:02 | 社会