OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鷹の爪収獲

c0073354_1114994.jpg赤くなったものから収獲していきます。
今年のは去年収獲してドライにしたものの種からの所為かサイズは小粒です。

でもベランダ菜園やってていちばん喜びが得られるがこれですかね。

一本の苗から結構とれます。
なによりも美味しい。
生のトウガラシは爽やかな激辛に加えて、ピーマンのような味わいが口に広がります。やっぱり野菜なんですね。

昨日の晩はこれの入った麻婆豆腐を作ってもらいました。
この刺激はたまらんよー。
c0073354_1202849.jpg


今後の収獲は家での消費が追いつかないので乾燥させて保存用にします。
[PR]
by yitts | 2007-10-31 01:22 | 菜園

携帯購入

最近、記事を更新する心のゆとりのないまま1週間がすぎて
なんだかんだあったようだけど、時間が経つとアップする気分じゃなくなりますね。
記事は新鮮さが大事です。

といいながら一週間前のことです。。。

c0073354_065715.jpg携帯の機種変更しました。

最低限度の昨日をもっていた
これまでのでも十分間に合ってましたが。

11月からの料金体系のの変更と
嫁さん機種のバッテリー消耗もあって


c0073354_020505.jpgこれは防水能力の優れた携帯

ワンセグとやらでお風呂でもTVがみれると
CMでやってたっけ

そんなのどうでもいいと思ってたけど
結構通勤中に見てたりします。



c0073354_023489.jpg買った当日、歩きながら眺めていたら
新品すべすべボディーのせいで手からすべり
道路に落ちていきなり傷物になったのでした。
[PR]
by yitts | 2007-10-29 00:25 | SHOPPING

誕生日だった

慌しい日が続き更新も久し振り
1週間前のネタです

嫁さんの誕生日のお祝いをしました。
いつもながら質素に自宅で。

丸鳥、DOでふっくらと調理
c0073354_2312314.jpg
特に長男に受けていました。


手作り丸パン、
c0073354_2372922.jpg
シンプルなこのパンは好き嫌いの多い次男がかぶりついていました。
そんなに美味そうに食べられるとまた作りたくなっちゃうよ?(笑)


デザート、
嫁さんが前から食べてみたかったというコストコのブルーベリーとイチゴのタルト
c0073354_2317486.jpg
このイチゴは生ではなくて軽く炊いてあるようで、ジャムのような食感。
甘さが控えめだったのでオヤジでも食べることができました。


食事中に実家から花束が到着。
c0073354_23204899.jpg



質素ながら楽しくお祝いできました。
[PR]
by yitts | 2007-10-20 23:25 | 生活一般

芽ばえ

もしもあの時あなたに会わなけれっば♪
(あ、年齢がばれてしまう)

懐メロはさておいて
涼しくなってきましたが、冬に向けてのベランダ菜園はスタートを切ってます。

水菜   鍋の季節に活躍が望まれてます。
c0073354_22305032.jpg


リーフレタス  サラダでバリバリ食べたいです。
c0073354_22331518.jpg


小松菜  栄養豊富、食べ方もいろいろ。
c0073354_2234565.jpg


春菊   これも鍋かな、柔らかい葉はサラダでもいけます。
c0073354_22365617.jpg


コリアンダー  エスニック系の料理に欠かせないです。
c0073354_2238211.jpg


食品の値段も上がってきてます。この冬は葉っぱは自給自足で行きたいですね。
[PR]
by yitts | 2007-10-14 22:40 | 菜園

安全・安心メール

嫁さんは千葉市が発信する地域の安全に関するメール受信の登録をしてます。
防犯や災害の情報でいくつかのカテゴリーがあって希望するものを受信できます。

住んでいる時は勿論、旅行で離れているときに台風や地震があった場合も
地元情報を得ることができ割と役に立つようです。

しかし、あまり多くのカテゴリーを選ぶとうざったい受信が多いという人もいるようで。

何故こんな記事をかいているかというと、「今日こんなのあったよ」と転送してくれた
記事があったからです。かなり近所の話。


************************************

緊急防犯情報

美浜区幸町2丁目において、10月5日に外国産の大きな蛇が逃げ出したことが本日判明しました。長さが1.5メートルほどで、おとなしく毒はありません。大きな蛇を見かけた方は、千葉西警察署(277-0110)までご連絡ください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

設定変更・配信停止はこちらへ空メールを送信してください
entry@chiba-an.jp

千葉市地域安全課
043-245-5264

************************************

ちょっと怖いがヘビ狩りに出る人もいるかな。
[PR]
by yitts | 2007-10-11 01:30 | 社会

秋の定番

千葉に住んでからこの時期になるとお決まりはこれ

c0073354_1122041.jpg

誰もが認める千葉を代表する農作物、落花生。その塩茹で。
例年なら八街市の畑に株を抜きに行きのですが、今年は休日にそんな時間さえも取れない状態が続いています。
もう手遅れになると思ったら、嫁さんがデパ地下で生落花生を買ってきました。
(これが購入できるのも地元ならでは)

品種は千葉半立ではないようですが、やはり取れたての生茹では最高ですね。
c0073354_1261024.jpg


ついでに我が家のベランダ
c0073354_1254947.jpg
鷹の爪が色付いてきました。
収獲が楽しみだぁー!
[PR]
by yitts | 2007-10-10 01:27 | 季節

運動会 だった

お兄ちゃんは骨折手術というときに弟は風邪が治りません。
運動会当日の朝も37.4℃
c0073354_0344722.jpg

今日は残念だったね。

父ちゃんは弟の一周忌法要に出かけたが。

実はその後一気に熱が下がり運動会に言ったとの報告が。

かけっこも一番とったとか。

気合で病気を治す凄い奴だ。

応援にいけなくて残念でした。
[PR]
by yitts | 2007-10-07 00:45 | 季節

オペ

夏休み前に骨折した骨はギプスで固定していたものの
ずれてくっ付いていました。結局手術をすることに。

手術前、DSをして不安な気持ちを紛らわしているのか。
c0073354_0325053.jpg


2:30PM
手術室入る直前、恐怖の為涙を流して入出拒否
両親に対して「バカ!」を連発。
ここまで来てやめる奴いるか「バカ!」 
c0073354_0343299.jpg



4:45PM
先生の話じゃ手術は1時間位とのこと
ちょっと遅くないか。看護士さんに聞いた。
「手術以外に麻酔でも1時間位かかるかも知れません。
最初に嫌がっていたからそこで時間がかかったのかも
しれませんね。ちょっとかかってますがもうすぐだと思いますよ。
特に事態が変わった連絡はきてませんし。」
そんな事態が変わってもらっちゃ困るのだか。。。



日は沈む
c0073354_0423166.jpg




6:00PM過ぎ
「終わりましたよ。先生からお話聞いてください」
先生によれば、ずれてついた骨は癒着していて時間が
かかってしまったそう。
またボルト1本かワイヤー2本で固定する予定だったのが
ボルト2本も使って固定したとのこと。キレイに付くことは
できたそうだ。・・・・結構な大手術なのでは。。。

7:00PM
麻酔から目が覚めてきたのでお迎えに。
「喉が渇いて死にそう」 涙流すと水分減るぞ。



よう頑張ったな!褒めたるよ。
c0073354_051081.jpg

半年後にネジ抜くオペあるけど今はその話はやめとくよ。
[PR]
by yitts | 2007-10-05 00:54 | 生活一般

壮行会

バンド仲間が転勤になりました。

壮行会も〆はライブハウスへ

乱入演奏もしました。(注:私は演ってません)
c0073354_251866.jpg

[PR]
by yitts | 2007-10-03 02:52 | ロケンロー