OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts


<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Message in a bottle

c0073354_041141.jpgメッセージは
「2月14日に東京ドームに行け」
となってます。

おまわりさんに捕まったりして。
[PR]
by yitts | 2007-11-25 00:42 | MUSIC

土の再生

c0073354_21112100.jpg
収獲が終わった土は上手に再利用しましょう

篩いにかけて土を根や底石と分けます。

底石はきれいに洗って

土も広げて丸一日日干しします。

そして土の2割位の量の腐葉土を加え

苦土石灰を少々混ぜて土のペーハーを酸性からアルカリ性に

またプランター等の入れ物に戻しておきます。

c0073354_2144399.jpg

10日位たったら再生完了。

引っこ抜いた残菜を刻んだものも混ぜると分解されて養分になります。

但し連続して同じ土を使うことで連作障害を起こす作物に気をつけよう。
茄子とかトマトやピーマンなぞは要注意です。専門書を要チェック
[PR]
by yitts | 2007-11-23 02:24 | 菜園

まだ採れてる夏野菜

かなーり寒くなりました。
なのに、まだ収獲されている夏野菜があります。

c0073354_23595577.jpg黄色ピーマン
結構でかいでしょ。
さすがに色が気温が下がって緑から黄色に変わるには時間がかかりました。
これで最後です。








c0073354_01473.jpg赤ピーマン
これも後ちょっとで色付きます。
これ取ったらおしまいにします。
お疲れ様!









c0073354_033979.jpgなんどか紹介してますが
鷹の爪まだまだ取れます。
11月いっぱいで終わるのかな。








次回は土の話です
[PR]
by yitts | 2007-11-21 00:07 | 菜園

ジェフ千葉観戦(Fマリノス戦 )

日本代表監督オシム氏が倒れ、そのチルドレンが戦うフクアリ前で
来場者がツルを追ってます。

c0073354_23244670.jpg息子よ、ツルの折り方も知らんかったのか、
折り紙教室までやってしまいました。











c0073354_2326502.jpgフクアリ名物(なのか?)タコスを食べながら









c0073354_23275794.jpgオシム氏に届けとばかりにサポーターの応援も熱かったのだが。

一時は逆転したのだけれど、結果は2-3で敗戦。

これで観戦3連敗、観に来ないほうがいいのかな?

自分自身が前までマリノスファンだったからなのだろうか?
[PR]
by yitts | 2007-11-18 23:37 | レジャー

ボジョレー解禁

今年の実りに乾杯!
c0073354_23583872.jpg


解禁日中ギリギリ滑り込みました。

味については。。。

去年よりやや酸味を感じたかな。

若いワインに大きな期待をしてはいけないのだけれど

だからこその果実味を楽しむのもいとおかし。
[PR]
by yitts | 2007-11-15 23:59 | 季節

石焼イモ

秋といえばこれ!という人もいるかもしれません。
c0073354_1142100.jpg

息子が幼稚園の芋掘り行事でとってきたので作りました。

ダッチオーブンに玉砂利をいれて火に掛けただけです。
石を入れなくても美味しく出来そうですが、この方が気分が盛り上がりますので。
[PR]
by yitts | 2007-11-15 01:05 | ダッチオーブン

べっこう寿司に挑む

ちょと前に居酒屋で食べた時の味が忘れられず
遅い時間のスーパーで刺身が安買ったので作ることにした。

べっこう寿司とは地域によっていろいろあるようですが、
今回挑むのは伊豆大島で握られている、唐辛子入りの
醤油タレに漬けたタイプのもの。

本当は「島唐辛子」という辛味の強い青唐辛子を使うらしいが、
手元にないので、ベランダでまだ赤くなってない鷹の爪を代用
c0073354_1234197.jpg


c0073354_1282051.jpg寿司ネタサイズに切ったカンパチに20分位漬け込み。
(タレは醤油・酒を煮立たせた物にみじん切りの唐辛子)






握ってみたのがこれ
c0073354_129823.jpg

味は、  普通の漬け握りでした。
悪くはないのですが、期待した辛味がなく、子供たちにも食べられました。
大人だけの寿司にしたかったのに。。。
今度はもっと唐辛子を使うと誓ったのでした。


c0073354_1323070.jpg子供用にはサーモン作ってやりましたが、これもあっという間に食べられ、親には渡らず。
[PR]
by yitts | 2007-11-14 01:34 | COOKING

夜盗捕獲

夜中に不審な侵入者がいるようです。
昼は姿が見えませんが、朝みるとベランダの小松菜が
次々と食べられているのです。
c0073354_1105398.jpg
右側の方が被害にあっていて日々左側へ侵攻していきます。

オーナーがまだ味見もしてないのにひどいじゃないか!
一体どこにいるんだ。

まさか、園芸の本などで読んだことがあるがヤトウムシといって
夜中に出てきては作物を食べるこそ泥のようなやつがいるってことを。

寝床に就いたとき、ふとそのことを思い出しベランダからプランターを室内へ

あ、これは!

ムシ画像あり注意
[PR]
by yitts | 2007-11-13 01:25 | 菜園

千葉半立

日本の落花生の輸入量 10万トン
日本の落花生の生産量  2万トン
その内千葉県が75%の 1万5千トン
千葉県の中でも八街(ヤチマタ)市が生産の中心

c0073354_2257576.jpg

特に「千葉半立(チバハンダチ)」という品種が味がよく
米でいうところの魚沼産コシヒカリのようなもの
今年の新物も多品種に遅れてようやく市場に出てきました。

c0073354_2322685.jpg

ところがこの千葉半立、収穫量が少なく粒揃いも悪い。
殻もあまりきれいでないという弱点をもっています。
そこで多品種との交配させて粒の大きく多収獲の「ナカテユタカ」という品種が
開発されてます。

見栄えが悪くても美味しいものがいいので、我が家はこの時期まで待って
実家等に発送します。(見た目が悪いのは予め伝えといて)

八街市は落花生だけでなくてその他の野菜の栽培も盛んで
落花生屋の店頭で農家直売の野菜も売ってて、これまた安く美味しいので
これを買って買えるのも楽しみです。
c0073354_23101682.jpg

[PR]
by yitts | 2007-11-11 23:15 | 季節

キャベツたっぷりお好み焼き

最近帰宅が遅くて
それでも晩ご飯はいっぱい食べてしまって
朝起きると胃がもたれ気味


そう訴えると今夜待っていたのがお好み焼き
大阪人の嫁さんが作るのはもともと美味いのだけれど
今夜は小麦粉ほんのちょっと、ほぼキャベツ主体で
作ってくれました。
c0073354_0322244.jpg


そのお味は。。
美味い!!
c0073354_0393767.jpg

キャベツの持つ甘みがたまんない。
「これからはこっちがいい」と言ってしまいました。
カロリーが気になる方にもいいですね。
[PR]
by yitts | 2007-11-08 00:40 | COOKING