OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンドボール

いまだかつて無い注目がこのスポーツに集まってます。
実は私、高校時代の3年間ハンドボール部で汗を流してました。
なので自分が身を持って知る競技が注目されるのは嬉しいものです。

前売りは即完売、当日券も前日から並んで購入と日本ハンドの歴史に無い現象です。
観に行かれた方々はこれまでも陰ながら温かく見守ってきた人たちならいいのですが、
ルールは知らないけどとにかく観に行かなきゃと突如現れた熱狂的な人たちばかりだとしたらそれははそれで怖いものを感じます。

ま、それでもハンドボールって見た目にわかりやすいし、エキサイティングなプレーも多く
注目に値するに競技ですよ。これを機会に競技人口が増えて欲しいもんです。

今回は日本残念でしたが、まだチャンスはあります。是非とも北京に行ってもらいたいですね。
[PR]
by yitts | 2008-01-31 00:25

一人一具リクエストピザ

ピザを作るぞー、乗せたい物一つ言ってくれ

長男: ベーコン  ・・・フムフム
妻:  アボガド   ・・・ えっ
次男: マシュマロ ・・・ どうして?

c0073354_139467.jpg

自分はベランダのホウレン草、ついでにエリンギを
さすがにマシュマロはほんの少し次男の分位に控えめに

こんな風に乗せて
c0073354_1414573.jpg


こんな風に焼けて
c0073354_142246.jpg


マシュマロはこんな風
c0073354_1425521.jpg
カリカリした砂糖が乗っているような感じでした。

c0073354_1442777.jpgリクエストした本人は満足そうでしたが、
こいつが負けず嫌いなことはよく知ってます。
[PR]
by yitts | 2008-01-28 01:45 | COOKING

初レースに向けて

年末くらいから本格的にランニングをするようになった理由は
来たる3月16日に2008湘南国際マラソンにエントリーしたからなのです。

ランニングを始めた頃タイミングよく妹から参加しないかとの誘いを受けたので
即決めで応募しました。

・初めてのレースは故郷の地を走りたい
・箱根駅伝出場を目指していた弟への想い
・自分自身のモチベーションアップ

等が背中を押したようですね。

昨年9月の台風で西湘バイパスの一部が崩壊しコースが変更となり
フルマラソンが無く30キロと10キロになりました。
30キロに出るといったらカミサンに猛反対され10キロにエントリーです。
残念なのは10キロは地元・茅ヶ崎手前で折り返しなのです。(涙)


課題1 ・・・ 体重が重い
今の自分の身長に対して70キロを超えているのはちょっと問題、LSD等とダイエットで
少なくとも5キロは減らさないと。

こんな物も買ってしまいました。
c0073354_0581835.jpg

減量用プロテイン、溺れる物は藁をもつかむ。効くのかなぁ?


課題2 ・・・ スタミナ不安
3キロを超える競争(マイペースのジョギングでは無く)は経験が無く、大勢参加の大会で
最後まで持つのか。
そんな不安もあったので日曜日は2倍の距離である20キロを試走。

前半ユッタリと走ったおかげで後半までペースを落とさず走れました。
 (↓はNIKE+の記録)
c0073354_193125.jpg

20.03キロ
1時間33分51秒
4分41秒/キロ
この時期でこの位走れれば、後はゆっくり調整でいいのかな。

折り返し地点だった夕暮れの幕張新都心を携帯撮影しました。
c0073354_118308.jpg
左側にマリンスタジアムと幕張メッセが見えます。

走り終えたらその日に買ったアトランティックサーモンで握り寿司を
c0073354_1284014.jpg
楽しみにしていた子供との約束なので疲れたなどとは言ってられないのです。
父ちゃんは大変なんです。
[PR]
by yitts | 2008-01-24 01:35 | 運動

冬ですなー

人と会ったときの第一声が「寒いですねー」と言える様になりました。

我が家のベランダも
c0073354_23532142.jpg
イチゴに敷き藁したり













c0073354_23572798.jpg
プランターを簡易ビニルハウスにしたり













夕食はコンビニおでんになりました。
実は、今の今まで食べたことなかったのでした。

嫁さんが711で買ってきた分
c0073354_003115.jpg

自分が39sで買ってきた分
c0073354_0297.jpg


どちらも美味いです。
711は透明感のある汁ですが出汁の輪郭がはっきりして見た目よりしっかり味
39sはちょっとマイルドな感じ、ガンモドキがいい感じで汁を吸っててよかった。
それと今全品70円なのでこれはお徳かも。

今更コンビニおでんを語るのは何ですが、なにしろ初めてなもんで。
今後お世話になることが増えるかも。
[PR]
by yitts | 2008-01-17 00:09 | 季節

ラン・レポート 体重減が必要

前に掲載しましたが、NIKE+を買ってからランニングする習慣が定着したようです。
今の所に着てから8年弱、運動らしい運動はほとんどせず、体重も10キロ以上も増えてます。
これを機会に減量がうまくいくといいのですが。

1月3日
おせちとお酒でタプタプの体を引き締める為かなり無理して走り最後はバテバテ
c0073354_2330369.jpg

10.07k
45分49秒
4.32min/k

1月6日
この日も10Kランに挑む。5キロを超えたところでアクシデント。
夕方だったのでよく見えなかったですが道を横切り歩道に足をかけたところ、
縁石の内側が盛ってなく乗り上げた右足首が内側に捻ってしまったのです。
激痛で「もうだめだ」と思ったのですが、試したら何とか走れたので最後まで頑張りました。
c0073354_23375631.jpg

大事を取って湿布。翌日はやはりかなり痛く歩くのが大変でした。
10.09k
46分03秒
4.33min/k

1月11日
5日程休んでから30分走を実施
6.93k
30分08秒
4.20min/k

1月13日
10.56k
48分03秒
4.33min/k

1月14日
15.03k
1時間13分03秒
4.51min/k
(足に豆を作ってしまったのでまたちょっと休みを入れます)

明らかに距離が長くなるとスピードが落ちてます。スタミナに問題あり。
やはりこの体重が問題なのだろうか?正月に入ってから更に2K増え
7?キロ、食欲も相変わらず旺盛で困ったものだ。
ちなみにこんだけ走っても劇的に減らないんだよねぇ。
[PR]
by yitts | 2008-01-14 23:54 | 運動

2008元旦

c0073354_951558.jpg

あけましておめでとうございます。
新幹線の車窓からお正月に相応しい富士山が見えました!
縁起いいですね。
良い年になりますように。
[PR]
by yitts | 2008-01-01 09:51