OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コレステロール

年一回の健康診断の結果が出ました。
全体としてはまぁまぁの結果でしたが所見に

・総コレステロール値が高めです
・LDLコレステロールが高めです。(悪玉です)
どちらも経過観察が必要とのことでした。

年末からはじめたランニングで体重をかなり落とすことが
出来ただけにこの結果は意外でした。
中性脂肪はかなり低かったのですが、、、
体重や見た目ではわからないんですね。

高脂血症ともよばれ、特にコレステロールが高い人は
心臓の血管の動脈硬化が進みやすいのだそうだ。
怖っ!

運動は続けているので、食事を気をつける必要が。
揚げ物等は控えめに。
霜降りのお肉などヤバイらしい。
肉より魚、野菜を多く取るように。

先生がいうには国産牛より赤身の多い輸入牛の方がいいとか。
肉では鳥肉が比較的良いとか。

霜降り牛なんてそんな巡りあってないっちゅうの!

それでも先々のこと考え、食事を見直すべきなのでしょう。
40代も半ばを過ぎているわけですし。

てなわけで今夜は鳥肉を食べましたぁ。

c0073354_035985.jpg

物には限度ってなもんがあるでしょう。。ハハハ 
あー満腹だー
[PR]
by yitts | 2008-04-28 00:39 | 生活一般

リーフレタス

冬の間はスローでしたが春になってから成長が早くて
すっかり我が家のサラダの主役になりました。
外側の葉からムシって収獲するので長い期間楽しめ便利です。
あまり野菜が好きでない次男もマヨネーズつけてバリバリ食べてます。
c0073354_23595774.jpg


春休みの間、嫁さんや子供たちが帰省でいない間も買い物行かずに
ベランダに野菜が新鮮に貯蔵されているのもありがたかったです。

自分ひとりだと実験的な食べ方もします。

レタス入りチャーハンにサルサソースを掛けてその上にコリアンダーをのせて
エスニックなチャーハンを。
c0073354_092433.jpg


このコリアンダー(パクチー・香菜)も今年は大収穫ですが、そう毎日食べてないので
生長に追いつけ無い状態。
c0073354_0122549.jpg


これまた好き嫌いの多い次男が好物にしてます。本当に変なガキなんです。
[PR]
by yitts | 2008-04-21 00:15 | 菜園

咲いた♪

チューリップの花が♪
c0073354_0455870.jpg

いろんな種類の球根植えたけど
c0073354_047494.jpg

名前を控えず忘れてしまって。

どの花見ても♪
c0073354_0481374.jpg


わからない。。
[PR]
by yitts | 2008-04-18 00:50 | 季節

メロンパンって

メロンは入ってないんですね。

ホームベーカリーにはまった嫁さんが「メロンパン作るよ」という
c0073354_0105197.jpg


「材料は?」と聞くと

「うちにあるもんで作るよ」という

メロンパンは頭の部分がクッキー生地で出来ている物らしい。
ホームベーカリーについてたレシピみてわかりました。
メロンの果汁とかは凝った人が入れることはあるかもしれないけど
通常はそういうのは入ってないんだってさ。ふーん。
c0073354_0143352.jpg


ホームベーカリーで焼くので、店で売っているドーム型ではありませんが、
確かにメロンパンです。

パンというよりケーキのような。子供たちに大好評でした。

そういえば最近、父ちゃんがパン作ってないな。
[PR]
by yitts | 2008-04-15 00:30 | COOKING

今年の桜

月曜日から天気は悪くなるとのことでこの週末で桜を拝みました。

我が住まいの前に咲く桜
咲いて気付くのですが、桜はいたるところに植えられています。
c0073354_2182069.jpg


金曜日、誕生日月恒例の健康診断。
行く道にある増上寺で。これが楽しみなのでバリウムも我慢してやろう。
そういえば4月からメタボ検診で腹囲測らされましたが、マラソン練習のおかげで
数値的には大丈夫そうです。
↓いかにも東京で桜見たよといいたげな。(笑)
c0073354_2233034.jpg


日曜日、新学期を迎え帰省していた嫁子供たちを連れて近所の公園で。
かなり散っていて花びらが池の上に浮いているのがわかります。
c0073354_2265091.jpg

一年でほんの僅かな期間ですが、日本人はこの花に心を奪われます。


主題と関係ないのですが、嬉しいことあったので思わず記載。
近くのGSが改装オープン記念でこの土日の給油者対象に粗品やくじを実施。
広告を見るやタンクに半分残っているにも係わらずスタンドへ。
粗品はティッシュペーパー5箱、子供にはお菓子の入った袋を。

そして、そしてくじ引きで当たった物は。。
c0073354_2344529.jpg


この賞は10本用意されていたとのこと。
この物価上昇のご時世、ありがたいことです。

嫁さんはダイソンの掃除機が欲しかったそうですが、これだって十分すぎ。
世の中悪いことばかりじゃないね。
[PR]
by yitts | 2008-04-07 02:41 | 季節