OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

親も喜ぶご褒美

心配された天気も何とか持ってくれて運動会が終わりました。

ビリ脱出の目標もこの通り実現したのでした!
c0073354_23485658.jpg

一番じゃないですよ、前に3人います。

約束のご褒美はちゃんと職人さんが握る回転寿司屋へ。
やっぱり美味しいです。ちょっと高いだけあります。

大好きなサーモンをしっかり食べました。
c0073354_23532054.jpg

好きなネタがサーモンであることも親として安心です。
大トロの味はまだ覚えないでおいて下さい。
[PR]
by yitts | 2008-05-26 23:55 | 生活一般

明日の結果次第で

天気の動向が心配ですが、明日は長男の運動会です。

運動があまり得意でないこの子は幼稚園から小学校2年まで
かけっこは常にブービーメーカー

「今年はビリになりたくないんだ」と先週あたりから口にしてます。
やっぱり気にしてるのね。

なので今週の日曜日はダッシュ連をしたりしたが、
一回やった位ではねぇ。

そこでニンジン作戦。
もともと土曜日は彼の好きな回転寿司「スシロー」に行くことになってるのですが、
お皿毎に値段が違う「やまと」とか「銚子丸」さらにお気に入り。

「もしビリじゃなかったらどっちかに行ってもいいよ」といったら目を輝かせました。

ちょっと出費になるけど、頑張ったらご褒美位はあげましょう。
ダメでもスシロー行ける訳だし。
[PR]
by yitts | 2008-05-23 23:34 | 生活一般

今年はモンシロチョウ

昼過ぎに自宅の嫁さんから写真のメールが届いた。
c0073354_23253781.jpg


以前はイタリアンパセリにキアゲハでしたが、

今年は小学校の観察に使うからといって、実家で畑を持っている隣りのオジサンに
GWの帰省時に頼んで探してもらった青虫君が孵化したのでした。

モンシロチョウの青虫はアゲハに比べてかなり短い時間で成虫になります。
ちっちゃかったものが翌日には2倍に成長したような日もありました。

旅立ちを待つサナギがあと一つ。
c0073354_23361832.jpg

明日か明後日が予定日です。楽しみです。
[PR]
by yitts | 2008-05-21 23:38 | ペット

ペッパーに魅せられて

今年力を入れているのが唐辛子。
フレッシュな実の味を知ってしまうとやめられません。

いつもの鷹の爪以外にに加えて「激辛」と呼んでいたものも購入。
本当の品種名教えろ!って店でちゃんと聞けばよかった。
c0073354_23124783.jpg


そしてこんなの
c0073354_23133592.jpg

アメリカのスーパーでシシトウと思って買って炒めて食べたら大変なことに。
アラスカの加工船にいた頃、メキシコ人労働者が生でポリポリ食べてました。
真似してやってみたら案外食べれる。採れたらメキシカンをいろいろとやってみたい。

そしてこんなのも。
c0073354_23182639.jpg

通常の唐辛子とちょっと品種が違うらしい。
なので見た目もちょっと違うね。

収獲が楽しみです。
[PR]
by yitts | 2008-05-20 23:22 | 菜園

バス待ってるうちに

c0073354_854459.jpg

運転再開かよ
[PR]
by yitts | 2008-05-20 08:54

台風

c0073354_8391052.jpg

京葉線止まる
振替輸送たまらんなぁ
[PR]
by yitts | 2008-05-20 08:39

小市民的GW②

5月5日
ちょっと南に足を延ばし富津で潮干狩り
c0073354_2339524.jpg

大潮の時期で休日、引き潮が午前中ときて人がすっごくいっぱいです。

ここのアサリは自生しているものではなく事前にばら撒いているものらしい。
入漁料は大人2キロ持ち帰りで1400円、子供(小中学生)1キロ700円、超える量は量り売り。
高いのか安いのか?
ある程度量を確保した人は途中から自生しているハマグリのみを探してましたね。
こんな風にアサリを売っているところも。
c0073354_0113459.jpg

3キロ2100円、大人と子供の料金と同じじゃん。
この方が粒も揃って時間もかからないが、子供は海に入る楽しみがあるから。

帰路途中、市原でJEF千葉の練習を見ることが出来ました。
c0073354_021354.jpg

この時はまだ今期未勝利、翌日の浦和戦も惨敗。クゼ監督も解任とヤバイ感じ。
その週末の京都戦を観に行くことなってました。そしてそこには歓喜が待っていた。。。

帰宅して食べたのが、嫁さんが所望したボンゴレロッソ。腕を振るいました。
といってあまりのアサリの多さにパスタが見えませーん。
c0073354_0294518.jpg


そして、更に更に。故郷が北海道である近所の方からこんな物を。
食べきれないから食べてだって。うっほほーい!
c0073354_0322327.jpg


5月6日
特別なことなく小市民的GWは終わったのでした。
[PR]
by yitts | 2008-05-16 00:33 | レジャー

小市民的GW

お泊りの旅行もなく近隣で過ごしたGWでした。

5月2日
平日に休みを取る。
子供たちは学校・幼稚園
夫婦二人でのランチは7年住みながら行ったことがない
近所の個人経営の居酒屋で。
c0073354_035114.jpg海鮮丼900円
これに味噌汁、漬物、玉子焼きがついてます。
ネタもかなり美味いぞ。
この内容でこの値段は都心では実現難しいかも。
平日ランチは近くで働く人でいっぱいになるそうです。
今度は夜に行きたいな。



5月3日
恐竜博
c0073354_0421286.jpg
幕張メッセにやってきました。
3月から開催しているもさすがGWたくさんの人がいましたね。
父ちゃんと子供が恐竜見ている間に
母ちゃんはアウトレットで有意義なお買物。






5月4日
兄ちゃんがサッカーの練習にいっているあいだ弟は自転車の練習。
実は一年前に挑戦して乗れたのに転んだ時の恐怖の所為で
自転車を見向きもしなくなってしまいました。
c0073354_0494766.jpg

さすがにお友達がガンガン乗っている姿をみてようやくやる気が出たようで。
c0073354_0505618.jpg

自分から走り出せるようになりました。
その後は自転車乗りたい病になってしまいました。

小市民GW前半はここまで

続く?
[PR]
by yitts | 2008-05-15 00:54 | レジャー

また走ってます

3月のレースに出てからは捻挫の悪化も考慮して暫くお休みでしたが、
4月中ごろからボチボチと走りはじめてます。
GW期間中だけで60キロ走りました。

この10年、ろくな運動してなかった男にいったい何が起こったのか?

40半ばにして体力の衰えを気にしだしたことが一番の要因。
食べるとすぐにお肉がついちゃう体質になったし。

それと適度に運動したあとはやはり気分がいいです。
夏以外に汗をかくことって無かったのですが。
汗をかいた後のビールがたまんない!
カロリーも消費しているので、気兼ねなく飲めるのがいいです。
(これが最大の理由かも)

風邪もひかなくなりました。走り始めた12月からは一切なし、抵抗力がついたのか。

なので止めてしまうのがちと怖くなってしまったのです。


さて本日、あ、昨日、雨降り週末でしたが止んだ午後、長めの距離に挑戦。
結局21.23キロ、ほぼハーフマラソンを走りました。
久し振りの長い距離なので無理の無いペースのつもりだったのですが。
タイムはなんと1時間32分33秒。NIKE+壊れてないか?
このペースで走るとフルマラソン3時間ちょっとだよ。
あまり気負わず走ると最終的に記録は伸びるのかも。

こうなりゃサブスリーでも目指しますか。(笑)

*サブスリー・・・ フルマラソンで3時間を切ること
[PR]
by yitts | 2008-05-12 01:08 | 運動

久し振り投稿

前回投稿からGWも過ぎ何日たったのだろうか?
まったくをもってのマイペースなブログ
GW期間のネタ掲載するつもりですが、まずは本日の話題。

といっても今日は特別なことはしてない日でした。
「母の日」の贈り物の子供たちのお手伝い位。

子供から小遣いを預かりスタバのプリペイドカードを購入。
c0073354_23373733.jpg


花は買わなかったので、今我が家で咲き誇っている花を紹介
c0073354_23573436.jpg

羽衣ジャスミン。強い香りを放っています。

今の所へ住み始めた頃、町内会で開催されてたフリマで購入した小さな鉢が
6年たった今、これほどに大きく生長。
実はこの週末、そのフリマが行われるはずだったのですが、
土日共に悪天候で中止が決定。
出品を楽しみにしていた人達には残念なことになりました。
多くの友達が出品してて客として参加予定だった嫁さんや子供たちもがっかりでした。
来年は晴れることを祈って。
[PR]
by yitts | 2008-05-12 00:10 | 生活一般