OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実物栽培進捗

c0073354_2311661.jpg
赤いのは昨日食べました。甘い!
今年はたくさん採れそうです。ふふふ






c0073354_2332185.jpg
グーズベリー
まだ少し酸っぱい。
もうちょっとです。






c0073354_2342680.jpg
「ゲキカラ」と呼ばれて売られていた唐辛子。
赤くなる前にちょっと試食してみようかな。








c0073354_2355735.jpg
ハラペーニョ
今こんなのが5個
ピクルス作るにはもう少しかかりそう。








c0073354_2391224.jpg
鷹の爪
他の唐辛子より出来が遅く
ようやくこの位のがポチポチと








c0073354_23131828.jpg
今年最も収獲が多そうなこれ
ブラックベリーちゃんです。
ジャム作れるかな?
[PR]
by yitts | 2008-06-30 23:15 | 菜園

フライドチキン

ダッチオーブンは揚げ物でも力を発揮します。
先週NHKのダッチオーブン特集でやっていたフライドチキンに挑みました。

強力粉、コーンスターチ、塩、各種スパイス・ハーブを混ぜたもの
c0073354_22235721.jpg


軽くまぶして一晩置きます。
c0073354_22273324.jpg


再びまぶして
c0073354_22303126.jpg


投入
c0073354_22321915.jpg


ダッチは斜めに傾げ油は少なめで。
フタをします。これにより外はカリカリ、中はふっくらと揚がるのです。
c0073354_22372068.jpg


c0073354_22385275.jpg

フタをして揚げる事のもう一つの効能、部屋が油でぎとつかないことですかね。
[PR]
by yitts | 2008-06-29 22:44 | ダッチオーブン

父の日・・・父ちゃんの喜びと憂鬱

日曜日は父の日ということで息子達からこんな戴き物が

c0073354_016933.jpg
下の子は幼稚園で作ったという紙粘土の作品
写真ではよく見えませんが小さなフックが2つ
あって鍵とかを掛けるのによさそうです。

ありがとうっ!



c0073354_0205441.jpg

上の子はiTunes Cardをくれました。
(お小遣いは母ちゃんに前借のようです。そういえば母の日も同じようなことが。。。?)
よっしゃー、これで抜群の曲をダウンロードさせてもらうぜ!

ありがとよ!








そして憂鬱、、、、、

遡ること1週間前の土曜日、右足すねに不可解な痛みが発生。
にも係わらず秋のフルマラソン目指し10KMランニング
自己最速の40分10秒を記録。
喜んだはいいが足はますます痛くなって。
その部分も赤らんでちょっと熱を持った感じ。

日曜日は湿布などして様子見。翌朝もやはり痛くて近所の整形外科へ
原因は走ったことではなく細菌のようなものが入り込んで炎症を起こしているとか。

抗生剤を飲んで暫く安静にすることを言われました。(普通に通勤はしてましたが)

しかし1週間経って回復せず。来たる土曜日にまた医者へ。
今度はステロイド系の薬を直接幹部へ塗って炎症を抑えにかかる。
その後経過は良い方向にいっているようです。

飲んでる薬の関係でお酒はもう10日も飲んでません。
社会人になって新記録かも。

しかしこんな調子でフルマラソン出場は大丈夫なのだろうか?
c0073354_0401119.jpg

[PR]
by yitts | 2008-06-18 00:42 | 生活一般

カレーパン

いくつになっても好物であるカレーパンを作りたくなった。

c0073354_18112573.jpgパン生地はホームベーカリに任せて、
中に詰めるカレー餡をミンチとタマネギなど好みの野菜でキーマカレーを作ります





パン生地を等分して↑の餡と水とパン粉を用意
c0073354_13265721.jpg


カレー餡を詰めて、サッと水に通してパン粉を付けてから二次発酵
脹らんでから揚げます。

出来上がったの写真
c0073354_18142715.jpg


ピンボケですが中の様子も公開
c0073354_18174963.jpg


マジで美味かったぁ!

でっかいカレーパンの満足の顔
c0073354_18184626.jpg


子供も食べる前提なので甘口ですが、自分の好みにカレーを調整できるのが自家製ならでは
今度は大人向けの激辛も作って見たいです。
[PR]
by yitts | 2008-06-15 18:26 | COOKING

ベランダの収獲も徐々に

まずはハラペーニョ
1個だけ早く実がなってます。
c0073354_21561369.jpg


最初のは早めに採って他の実に栄養を回しましょう。
c0073354_2156432.jpg


これ1個しかないのでピザのトッピングの一部に、c0073354_2201026.jpg


勿論これが乗った部分は大人限定。


爽やかな辛さでなかなかいいっす、
これからいろいろな料理使えそうです。
豊作を祈って。



次はバジルとイタリアンパセリ。
イタリアンパセリは去年のものの種がこぼれていて自然に生えたもの。
これらを使って作るのもやはりイタリアンですね。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギを1センチ角に切り、
みじん切りのニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。
そうそう、バジルの茎も一緒に炒めると香りがつきます。
塩・コショウで味を調えます。
c0073354_22133371.jpg


茹で上がったパスタ(ねじったショートパスタで)に↑と刻んだバジルとイタリアンパセリ
そしてパルメザンチーズたっぷりを和えます。
仕上げにEXVオリーブオイルをかけていただきます。
c0073354_22233052.jpg


ハーブの爽やかな香りがしてグー!
[PR]
by yitts | 2008-06-08 22:28 | COOKING

TV壊れる

13年前に買ったテレビが突然映らなくなりました。
2011年までもってくれればと思ってたのですが。
c0073354_095478.jpg


では最新型のものでも買いますか!・・・とはいかないのです。
急な要りようがができまして。それはまた後日。

なので、別にあった小型のテレビデオに置き換えて。
隙間にスピーカー等置いてみて。
c0073354_0172184.jpg


暫くこれでしのぎます。
[PR]
by yitts | 2008-06-07 00:18 | 生活一般

ウメッシュ

今年はホワイトリカーではなくブランデー系で漬け込みました。
どんな味になるのか楽しみです。
c0073354_11063.jpg


前に漬け込んだものはすっかり飲み干され、残った実をかじっております。
[PR]
by yitts | 2008-06-05 01:02 | 季節