OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

料理に挑戦

夏休みに入ってから長男が「休みの日に料理したい」といいます。
どこかで「旬の物を使って作るのがいい」とどっかから聞いてきて、やってみたいと思ったらしい。

最初の3連休は旅行に行ったので準備できず。
26-27日も父ちゃんの実家行きましたがこの日をを逃すと今度は大阪へ行ってしまうから、早めに帰ってきて急いで材料を買い込んで。。

c0073354_23134568.jpgベランダの旬、ミニトマトを収獲。
バジルやイタリアンパセリもベランダ産












c0073354_23153089.jpgスーパーで「旬」と表示のあったカツオ
先週の軽井沢旅行で買ったズッキーニの残り
ブロッコリーやタマネギ等も







c0073354_23292661.jpgカツオに塩コショウ












c0073354_23324425.jpg包丁は上から押し切るのではなく、刃を滑らせればスムーズに切れるよ。
タマネギを切ったときは涙が止まりませんでした。









c0073354_23344068.jpg
前に父ちゃんがやったアクアパッツァを真似てダッチオーブンを使います。
重いので手伝ってもらいます。








c0073354_23373861.jpg火に掛けている間、残っているカツオを刺身に
形は揃って無くてもいいんです。









c0073354_23481783.jpg
カツオと夏野菜の蒸し焼き、みんな「おいしい」と言ってくれました。
手伝ってもらったけど上手くできて楽しかったです。







c0073354_23535740.jpg

[PR]
by yitts | 2008-07-28 00:00 | COOKING

新しい仲間

金魚(東錦=アズマニシキ)の稚魚5匹を購入しました。
c0073354_223235.jpg

体長2cm程でまだどんな色になるのかわかりません。
もう少し経つとこんな風になるようです。

楽しみですね。ちゃんと育ったらどんな様子か公開します。
c0073354_215515.jpg

でも今の赤ちゃん金魚もすっごくかわいいです。
[PR]
by yitts | 2008-07-16 02:04 | ペット

暴れる水=アクアパッツァ

夏のデイキャンプに向けてレパートリーを増やしている最中。

これも先週のNHK趣味悠々で紹介していたものを。

白身魚、今回は小さいタイを2匹。
c0073354_041831.jpg
鱗とって
ワタとって
塩コショウして
ローズマリー、タイム






c0073354_0435861.jpg
底に潰したニンニク
櫛切りしたトマトやネギを敷いて
その上にお魚
パセリ、オリーブ、トマト乗っけて
アンチョビーも
白ワイン大さじ2
オリーブ油50cc
水を魚少し浸るくらい





c0073354_0484675.jpg
フタをしたら上も下も強火で一気に
鍋の中では水が暴れてます。
これをアクアパッツァ(イタ語)というんだそうです。
DOに任せてほっときましょう出来るまで。








15分から20分でOK
c0073354_0512545.jpg

フレッシュなバジルを添えて。
少量の水が白身魚を美味しく調理します。
細かい技術は要らないです。
ふっくらとした仕上がりは皆さんを魅了すること間違いない。
[PR]
by yitts | 2008-07-09 00:55 | ダッチオーブン