OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暴君との対決もうすぐ

c0073354_1354769.jpg
ハバネロ、ようやく色付いてきました。













c0073354_23305668.jpg
まだ花の段階の者も
1本しか植えてませんが40~50は取れるかも知れない。
そんなにたくさん消費できるのかよ?







c0073354_23335478.jpg
そして本来の目的である「鷹の爪」も
いい感じで実ってますぞ。
[PR]
by yitts | 2008-08-28 23:36 | 菜園

お、Jimmy Page

何気にオリンピックの閉会式をみてたら
Whole Lotta Loveをジミー様が演奏しているではないか!
日本にも来てよ。

あー次はロンドンなんだな。
本会ではそういったところが楽しみだな。
Stones?Paul?Clapton?想像は広がる。
God Save the QueenはB.Mayだろうか?

ブリットロックファンの独り言
[PR]
by yitts | 2008-08-25 00:56 | MUSIC

ベランダの恵

妻子共々夏休み帰省して2週間目に入ってます。
買い物に出てないので家の食材も少なくなってきて、帰宅して何食べようか考えます。

救ってくれるのがベランダでの収獲。

今日採ったのはこれら
c0073354_0551788.jpg
トマト、ゲキカラというなの唐辛子、ハラペーニョそして息子が学校で栽培していたオクラを失敬。

こんなチャーハンになって。
c0073354_0571527.jpg


生トウガラシのフレッシュな辛さと、トマトの酸味がグーなんです。
これで作ったパスタもよかったなぁー。
[PR]
by yitts | 2008-08-15 01:00 | COOKING

夏バテか

前回3月に10kで参加した「湘南国際マラソン」が11/16に開催されることになり
無謀にも今度はフルにエントリーしてしまいました。

ただ、6月に足の具合が悪くなり走ってなかったこともあり躊躇したのですが、
7月に入り締め切りが迫ってきた勢いで応募してしまったのです。

足の痛みは全くなくなりましたが、ランニングを再開するも以前のようなタイムが
出なくなっているのです。前は10k走ったときは1k当たり4分15秒位で調子の
いいときは4分切りそうな日もありましたが、今は4分30秒から45秒位。

これは酷暑によるバテになのか?それとも年齢による衰えの始まりなのか?(悲)
それともナイキ+がおかしくなってちゃんと計測できていない?

走るたびにバケツをかぶったような汗が出るこの暑さ、ちょっと涼しい日に走って
確認したいものです。
[PR]
by yitts | 2008-08-14 01:47 | 通勤

フランスパン リベンジ誓う

前夜に仕込み冷蔵庫で低温発酵させた生地
c0073354_0355562.jpg


キャンプ場に着いた我々の予約前の方々が火の消えていない炭を譲ってくれました。
これが悲劇の始まり。

「火種確保!」と安心して生地の2時発酵を進めてて

さぁ、焼き上げじゃぁ!
c0073354_0454962.jpg


しかしこの時点で頂いた火種は力尽きかけていたのでした。
わざわざ大量に仕入れてきた豆炭にエネルギーの掛け渡しを忘れていたのでした!

火力の弱さが要因でしょう、コンガリ焼けていないパンが。。
c0073354_13675.jpg


でも、味は良かったみたい。500gmの小麦粉を焼いた物があっという間になくなりました。
c0073354_135080.jpg


本当はこの後元気のいい炭火でステーキ焼いてサンドして食べるはずだったのですが、仕方なく家で焼いて
c0073354_182338.jpg


花火大会を見ながら頂きました。
c0073354_193969.jpg


次回は絶対にフランスパン成功させると誓ったのでした。
[PR]
by yitts | 2008-08-05 01:13 | ダッチオーブン

暴君の目覚め

他のトウガラシは順調に実をつけてきているなか
暴君ハバネロは花は咲いても実をつけずに落ちていました。

条件が悪いのかな?と思ってましたが、ようやく実が育ち始めました。
他にも小さな実ができてきている。
c0073354_10473682.jpg


かつては「世界一辛い」ともいわれてましたが、果たしてどれだけ辛いのか?
そしてどんな食べ方をすればいいのか、思案中です。
[PR]
by yitts | 2008-08-02 10:52 | 菜園