OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TUNER買いました

プラグイン・タイプの物しかなかったので、アコギでも手軽にチューニングできる
チューナーが欲しかったのです。

でも緊急性がないので、欲しいけど優先順位が低くて手にすることが出来なくて。

ところがコツコツと買ってたCD等のポイントが1万5千円分も溜まってたことに気付き
購入したのさ。

c0073354_045643.jpg

KORGのAW-1、購入価格¥5250(税込)
振動を拾うピエゾ・タイプと音を拾うマイク・タイプに着替え可能。
なので他の弦楽器だけでなく管楽器でも木管楽器でも幅広く使えます。
普通の12平均率だけでなく純正長・短3度もまでもチューニングできます。

c0073354_102077.jpg

勿論エレキだってOKよーん
[PR]
by yitts | 2008-09-27 01:08 | SHOPPING

お月見

c0073354_023928.jpg曇り気味でありましたが何とか見えました。
もう秋でなんですねぇ、暑いけど。
[PR]
by yitts | 2008-09-15 00:25 | 季節

運のいい日

本日手に入れました。
c0073354_22252237.jpg

ACミランのレプリカシャツ、ジュニア用。

今朝、長男を眼科から迎え帰る途中で嫁さんが
「あ、この店(サッカー用品の専門店)今日は特別セールで3000円以上買った
先着100名にはクジがひけるんだって、その報せの葉書も持ってきたよ」
その葉書には抽選番号があってそれも景品になるそうだ。

「今、サッカー用品必要なものあるの?」
「今すぐじゃないけどスパイクがもうちょっとしたらきつくなってくるかも。」
「こういう日に買っておこう、何かあたればラッキーだし」
いい決断でした。

そのタイミングは開店時間の10:00だったが、もう店に人がいっぱいいる。
レジに並んでいる人のかなり長い、クジは大丈夫か?

即断で選んだスパイクが2200円(この店ほぼ全品安い)、練習用のTシャツ999円。
列はレジまでかなり遠いところまで。

時折「商品券5千円当たりました!!」「スパイク当たりましたぁ!」「エナメルバック当たりました!」
おめでとうの声が聞こえてくる。因みに葉書の番号はハズレ。

20分位してようやくレジへ。前の人もクジをひけてた(景品はジュースだった)。
精算を終えてお店の人に「どうぞ」とクジ箱が渡され、息子が箱からボールを掴む。
店の人がボールを見据えてから大声で「本日のラッキー賞当たりましたー」カランカランの音と共に。

「この店の商品どれでも好きなもの1点お持ち帰りできます」
マジ?! すげぇー! ホントにいいの?

でも店内見回したが1万円を超える商品は無い。
かと言って500円や1000円では折角の当たりの価値がね。

結局こういう形で得た物なので、普段なら買ってあげるようなことはない↑のようなものにしました。
値札は7900円となってました。

この前のガソリンの時といいくじ運いいみたいですね。
[PR]
by yitts | 2008-09-13 22:42 | SHOPPING

同じこと言わせんじゃねえよー

ちょっと風邪気味っぽい次男を嫁さんが近所の病院へ連れていった。
最近何処へ連れて行っても落ち着きがない彼はお医者さんの前でもじっとしていない。

先生は彼の気持を向けようと話しかける。
「君は何処の幼稚園に行っているんだっけ?」
息子「この前も聞いたじゃねぇかー、同じこと何度も言わせんじゃねぇよー」

驚きの発言である。我ら両親も、兄ちゃんもそんな言葉を家の中で発したことは無い。
それもお医者さんに対して。。。

彼は嫁さんにも、勿論私にもこっぴどく怒られた。

時々、「・・・すんじゃねぇよ」「・・・じゃねぇかぁ」等と発しているのは聞いてはいたが、
他人様、それもお医者さんとかには。

気になった嫁さんは幼稚園の先生にそのことを話したら。
「最近、子供たちがかっこつけてそういう風に話すの流行っているんですよー」
といったそうだ。

「それでいいのかよぉー!」

友達同士はまだしも、目上の人たちにそういう口の利き方はダメです、と先生教えてよ。
[PR]
by yitts | 2008-09-13 00:09 | まいった

ハバネロを使って

辛い、本当に辛い!でも華やかに広がるフルーティーな味わい。
どのようにして食べ方がいいのか色々と試してます。

c0073354_22384112.jpg

麻婆豆腐に刻んで入れてみた。
小さいのを1個入れただけだが、かなり辛くなった。
でもあのフルーティーさが麻婆豆腐の味わいに邪魔しているみたい。

c0073354_22414271.jpg
スライスしたハバネロをオリーブオイルに漬けてみました。






c0073354_22435020.jpg

鳥の胸肉をダッチオーブンでトマトソースで調理したもの。
これにハバネロオイル。さっぱりした胸肉に良く合いました。

これからも試みは続きます。
[PR]
by yitts | 2008-09-09 22:47 | COOKING

9ヶ月の記録

c0073354_23335877.jpg

9月3日ランニング後、NIKE+から↑の1000キロ突破の通知が

日付は9/2(アメリカだからでしょう)
109回のラン(1回あたり9.17キロ)
平均ペース4分33秒/キロ

去年の11月末から始めたので9ヶ月かけての達成です。
1000キロってどの位だろう?と思って地図でチェック

自分が住んでいる千葉からだと韓国領土に到達、北海道だと札幌よりも遠く
我ながらよく走ったと思ってます。
[PR]
by yitts | 2008-09-04 23:59 | 運動

お疲れ様!よろしく!

10年に亘り我が家に美味しい水を提供してきてくれたクラシックフィルターのブリタ君(右)
長年の使用によりポットが疲れてきました。
この度、マクストラフィルターの新ポット(左)にバトンタッチします。
c0073354_231848.jpg



ポットの形も四角なので冷蔵庫のスペースが有効に使えます。
c0073354_23183557.jpg


味も更に美味しくなった・・・ような気がします。
[PR]
by yitts | 2008-09-02 23:18 | 生活一般