OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペナルティー

子供はいたずらや禁止されていることをついやってしまいますね。
我が子も選に漏れず、毎度同じこと繰り返しやらかし、その度に厳しく叱られています。

こうも続くと叱る側も疲れてきます。(どうも我が子は他の家の子と比べて懲りない性格でもあるようです、学校でも似たようなことがあるみたい)

もうお仕置きは意味が無いな。

もっと生産的な方法はないのか?

そこで考えたのが「ペナルティー」

今回採用したのは「階段掃除」、今住んでる棟の5階から1階までのほうき掛け。
土曜日の早朝、掃き方の指導もあるので一緒に開始。
やり方覚えたら父ちゃんは先に家に帰ります。

20分位過ぎ「終わったよー」と戻ってきました。
慣れてないのでそれほどキレイではないが、
「なかなか、いいじゃないか。よく頑張った」ととりあえず褒めときます。

それから返って来た言葉「明日もやっていい?」
どうやら気分が良かったようだ。

その後も平日は家の前の階段、土日は5階から1階までが日課に。
相変わらずアホなことで叱られる件数は減らないが、
役に立つことを続けることが出来るようになったので、まぁ良しとするか。
[PR]
by yitts | 2008-10-30 01:42 | 生活一般

4分の壁

最近は天気や遅い帰宅や朝眠いなど軟弱理由で平日ランの回数が減りました。
その代わり週末20キロや30キロ等長めのランをして帳尻合わせる始末。

今日は久々の夜ラン。10キロを走ることに。

最初の3キロは慣らしで、次の4キロはスピード上げて、最後の3キロは全力中年。
終わってみれば39分52秒、1キロ4分を切れたではありませんか!
3月の湘南マラソンでは10キロを41分台でひーひーいってたのに、今回は気分爽快。
ちょっとは強くなったのかな。

そして一緒に走ってくれた音の友達はこれ
c0073354_0245750.jpg

Rolling Stonesの間もなく公開される映画「SHINE A LIGHT」のサントラ
ストーンズのライブ音源ではありますが、音が鮮明でいい意味での音のアラまで良く聞こえちゃいます。
キースとロニーのギターが左右にキチンと分かれていて二人のプレイの違いを聞き比べるのも楽しい。
ゲストのバディー・ガイのギターは大先輩に敬意を払って真ん中で鳴っています。
早く劇場で見たいです。

ランをフィニッシュした39分台で聴いていた曲は?
最後は力を振り絞ってサイコロが転がるようなゴールでした。
[PR]
by yitts | 2008-10-23 00:40 | 運動

自作バースデーケーキ

奥さんの誕生日は先週でしたが、平日だったので週末に誕生日パーティーをすることに。
今回は自作バースデーケーキに挑戦。

c0073354_2251209.jpg富沢商店で買った冷凍のスポンジケーキ(直径18cm)

解凍して横から水平に包丁を入れ、2枚にします。
間にフルーツなどを挟み、ホイップしたクリームでケーキをコーティングします。





c0073354_2254783.jpgチョコのプレートにチョコペンで文字を書く長男









砂糖菓子やチョコチップ等で飾り付けて出来上がり。
ちょっと物寂しい感じがしますが、イチゴとかが手に入らなかったので。
シンプルでいかな?
c0073354_22555942.jpg


外で買うバースデーケーキと比べても遜色の無い味、それよりも自分オリジナルが簡単に作れるのでこれはお薦めだと思います。

c0073354_2259094.jpg

[PR]
by yitts | 2008-10-21 23:03 | 生活一般

怪訝な顔した老人

今朝の京葉線は普段より混んでいたように感じた。
入り口付近は人の出入りがあって落ち着かないのでいつも奥に入って読書タイムとしています。

今日は通勤時間には珍しくご老人が正面で座っていました。
私は吊革につかまりながら片手で文庫本を。

ふとご老人がこちらを訝しそうに見た。
「何か気に障ることしたかな?混んでるからぶつかったのかな?」

結局終点の東京駅までその状態であったが、降りる為に立ち上がったご老人が小さな声で
「余計な事かも知れませんが、」といい始め
こちらは何を言われるだろうと構えていると

「チャックが開いてますよ。」

と穏やかに教えてくれた。

うわー、やべぇーと思いながら「あ、ありがとうございます」いいながらすばやく閉めた。

とても恥ずかしかったのですが、回り気付かれないように伝えたご老人の配慮に何故か心温まる気がしました。

でも正面に座っていたのが女性とかだったら、セクハラとかで駅員に通報されたのだろうか?
[PR]
by yitts | 2008-10-16 00:15 | 通勤

さんまの日

この季節に食べなきゃいけないものの一つ、サンマ
でも何故か今年はあまり食べてない。

そんでもって今日のランチは魚の定食を食べに
注文したのはサンマ塩焼き
やっぱり美味いね。頭から尻尾まで食べてしまいました。

さて家に帰ると奥さんが
「お楽しみのもの待ってるよー」

(それってもしや・・・?)

日曜日にポロっとこぼした言葉を覚えていたらしい。
「サンマ食べたね」

もちろんニッコリ笑って「うわーい、ありがとう」
心の中では(今日はカレーの筈とよんでいたのに。。。)

でもちゃんと全部食べました。
c0073354_013811.jpg

頭だけ残して。
[PR]
by yitts | 2008-10-07 00:02 | まいった