OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


すいか

同日2件アップは最近にないハイペース
といっても今年の初めて食べたものだったので新鮮なうちに。
c0073354_1331171.jpg

前の家のお隣さんからもらったらしい。引っ越してからもお世話になってます。感謝。

因みに今度走る「スイカマラソン」の開催地、富里のスイカだった。
月末また食えるぞ!
[PR]
# by yitts | 2009-06-10 01:37 | 季節

ザワークラウト

キャベツが多めに買ってあった時、何か普段と違う形で食べて見たいなと思った。
その時浮かんだのが「ザワークラウト」。コストコとかでホットドッグを食べる時つい大量に
トッピングしてしまう程好きなのですが。

ネットで作り方を検索してみると「塩(水)で揉んで自然発酵で酸化させるだけ」という
非常に原始的な方法で作るということがわかった。
てっきり「酢漬け」の類いと思ったのですが。どうも空気中の乳酸菌でもって
発酵するらしい。
こりゃ下手すると腐らせることと紙一重かもしれないと思った。

詳しく知りたい方は「ザワークラウト」でネット検索してみてください。

キャベツ半分(700gm位)の千切りを水200CC/塩小さじ2杯/
キャラウェイシード小さじ半分/ローリエ1枚を適当に千切り/
鷹の爪も1本大きめに刻み/粒コショウ3個を軽く潰して混ぜ込む
c0073354_124063.jpg


そして重石をして
c0073354_132592.jpg


半日もすると水が上まで上がってくるので、空気に触れないようにラップして、
重石を軽くして更に置いておきます。

20度以上のこの時期なら3日に出来るそう。冬場は10日以上かかるとか。

3日経ち、恐る恐る確認。ツーンと漬物系の匂い。「腐ってないかなぁ?」
勇気をだして口にすると。「すげぇ!酸っぱくなってる。でもこれはあの味」
点数にすると70点位かも知れないけど、これはいけます。
c0073354_192644.jpg


こんな作り方なので嫁さんは腐ってないか不安で、食べているのは自分だけ。
でも家族みんなが食べられるレシピを考えたんです。
それは次回の更新で。
[PR]
# by yitts | 2009-06-10 01:17 | COOKING

チャリンコ

GW実家へ帰ったときに、思わぬものを引き取ることになった。
妹が亡くなった弟の遺品であるMTBを嫁さんからもらってきたのである。

でも、本人は最初から乗る気も無くきっと俺なら喜んで持って帰るだろうと思ったようだ。

といっても家に置くスペースもないし、でも嫁さんの顔を伺ってみるとそれ程反対の様子はないし。。
とりあえず持って帰ってきました。

それから2週間程たった週末、試しに組み立ててみた。碌な知識もないまま。
CANNONDALEというアメリカの名の知れたメーカーらしい。
c0073354_23484843.jpg


タイヤに空気を入れようとしたら「バルブの形が違う!」ではないか。
ネットで調べると通常のママチャリなどは「英式」で日本では一般的
でもこれは「米式」といわれかなり太い。MTBなどに良く使われているらしい。

家にある空気入れも付属品を外すと米式に対応できたので事なきを得る。

ちょっと家の周りを試走。 
!!!!!!!!!

なんという快感! 
これは小学生のころギア付のサイクリング車を買ってもらって以来の衝撃。

やっぱママチャリとは違うんだ。

あまりに無知なので、MTBメンテの本を早速買いに。
読んでみると結構手間かかるのね。
そりゃそうだよな、と思いながらまた2週間程乗ってません。
[PR]
# by yitts | 2009-06-03 00:12 | レジャー

運動会

今年から下の子も小学生になり二人同時に運動会が済ますことができ楽になります。

そんなに運動そのものが得意でない子達なのでそれ程の活躍は期待してませんが。

今年は幸か不幸か応援団に当たってしまった長男君。(左)
c0073354_1181975.jpg

最後まで元気に声を出してて、これまで見た運動会で一番良かったな。
お疲れさん。
[PR]
# by yitts | 2009-06-01 01:20 | レジャー

スイカマラソン

今年のRUN最初のエントリーは6月28日「富里スイカロードレース」です

10キロ40歳以上にでます。
給水所ならぬ「給スイカ所」が設置、上位者の商品もスイカと産地ならではの
ユニークな大会です。

昨年のフルを走ってからあまり走ってないので適度に楽しんできます。
あと1ヶ月体重落とさなきゃ。
[PR]
# by yitts | 2009-05-30 01:45 | 運動

新居へ

もう1ヶ月半経っての報告ですが引っ越しました。
ほんの100m位の移動しただけですが。
おかげで転校とかわずらわしい手続きは最小限に留めました。
でも距離がいくら近くても引越屋さんの料金には特に安くはならないんですね。

残念なのはこれまで1階に住んでいて、集合住宅ながら庭を使わせてもらっていたのですが
上の階になったことで土いじりがあまり出来なくなります。かなりの草木にサヨナラしてきました。

ですが、回りの建物や植え込みの木で遮られていた自然の光が十分になったのは
気分が明るくなりますね。

ベランダは東京湾側にあって眺めは結構良いです。
c0073354_23493049.jpg

もうちょっと右側には富士山も見えたりしますよ。
[PR]
# by yitts | 2009-05-28 23:59 | 生活一般

ダンボールの家

家は狭くなりましたが、大分なれました。



多少不自由だけど日常化すれば大したこと無いかも。

ダンボールの我が家へようこそ
[PR]
# by yitts | 2009-04-09 01:43 | 生活一般

4月になれば

とうとう3月も更新されることなく終わってしまいました。

さて4月は?PCの調子がいまいちなのであまり立ち上げてないので。

S&Gで『4月になれば彼女は』名曲がありましたねぇ。

4月になれば俺達は
[PR]
# by yitts | 2009-04-01 00:45 | 生活一般

恵方巻

嫁さんからメールが入る
「今日の太巻は『銚子丸』で買ったよ。」
千葉のちょっと美味しい回転寿司チェーンで、期待も高まる早く帰る。
c0073354_22384651.jpg


今年の方角、東北東に向いて食べるのだが、
「食べてる間、話しちゃアカンで」という嫁さん。
「旨いもん食って『旨い!』って言えないのは酷だな」というと
「お呪いなんやからそんなこと言わんといて」
家族が周りにいて美味しい寿司を無口で食べるなんて。
子供たちはなんやら騒いでいて思わず『ウルサイ』といいたくなるし。
必死に堪えて食べきりました。ようやく開放。

でも楽しみはこれから
この『銚子丸』に行くならお勧めしたいのが『サバ棒寿司』
これは本当に旨いんだ。
c0073354_22483654.jpg

値段も高くないので、この店に行ったら是非食べてみてください。
[PR]
# by yitts | 2009-02-03 22:49 | 季節

紙飛行機

ちょっと前、丸の内の丸善でワゴンに積まれた『バーゲンブック』の中からこんなの買いました。
c0073354_0471898.jpg


実は昔(少年時代)、紙飛行機にのめり込んでいて、こういう本を買ってよく作っていました。
エンジンとか無しに自然の力を利用して長く飛ぶのがすごくカッコイイと思ってたようです。
その後楽しんだスポーツもウィンドサーフィンとかスノボーとかなのはその影響かもしれません。

この週末に2機程作ってみました。何回も作りたいので切り取らず、コピーしてケント紙に写して作成です。(著者もその方法を推奨していたので著作権問題にはならないかと。。。)

c0073354_0595899.jpg

機能優先のデザインされた姿は美しいと思いました。
この週末は土曜大雨、日曜大風だったので飛ばしは次の週末に。

そして紙飛行機作りに欠かせないのがこれ、「セメダインC」
c0073354_22292679.jpg

たっぷり使っても乾くと軽く、また硬くなるので機体の強度が増す。
昔から変わらない「昭和」の匂いがプンプンしたデザインまたいいね。
[PR]
# by yitts | 2009-02-03 01:11 | レジャー